見出し画像

【読書メモ】波頭亮『成熟日本への進路』1

読んだ本

読書マインドマップ

波頭亮『成熟日本への進路』目次マインドマップ

読書メモ

まえがき

  • 2010頃の日本の傾向(←2023年となった今でも状況は変わっていない)
    →弱者は救済せず、経済成長のみを求める(←能力主義・努力主義以外の価値観をもっていないからではないか。冷笑主義も)

    • 弱者に対して冷たい日本人(自力で生活できない人を国が助けて上げる必要はない」と思う人の比率が世界一)

    • 経済成長ばかりが話題になる

    • 日本人の寄付額は世界一少ない

    • 貧困による自殺者の数も世界一

    • 国民が国を信頼していていない(←自分たちが国を運営しているという意識も低そう)

  • この本のテーマ
    国民が自分は幸せだと思える国をつくるにはどうしたらよいか?

参考

日本人の価値観が「冷笑主義」に向かっていることがわかるデータ。(サンプルの内訳が書いていないので、男女や年齢別で違いがあるのかも分析してほしいところ)

ただ、日本人の価値観の傾向が、2010年から同じ方向に向かっていることを証明していると思います。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。