見出し画像

【読書メモ】小曽川真貴『調べ物に役立つ 図書館のデータベース』12

読んだ本

読書マインドマップ

小曽川真貴『調べ物に役立つ 図書館のデータベース』目次マインドマップ

読書メモ

2. 新聞

  • ヨミダス歴史館(平成・令和)

    • 平成・令和のみを検索できるものと、明治の創刊号から最新号まで検索できるものがある

    • 平成・令和版

      • テキスト形式の記事
        →全文検索できる

      • 全文検索とキーワード検索がある

        • 全文検索:見出しや本文の自由に検索できる

        • キーワード検索:記事につけられた特定のキーワード(件名のようなもの)で検索できる

        • ある事柄をピンポイントで探すときには「全文検索」

        • 全文検索では多すぎたり少なすぎたりする場合は「キーワード検索」

感想

ヨミダス歴史館は、明治の創刊号から検索できるものしか使ったことがないのでなんとも言えませんが、「全文検索」と「キーワード検索」の使い分けは参考になりました。

いままで全文検索だけでしたが、キーワード検索も併用したいと思います。新聞記事を検索するデータベースも奥が深いです。

最新の情報を得るのが目的であるならば、「平成・令和版」でよいと思いますし、研究等で明治・大正・昭和の新聞を調べたいときには、明治の創刊号からの新聞を収めたものを使うほうがよいと思います。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。