見出し画像

音声配信はスマホ一つできる - プレnoteフェス「音声配信のはじめかた勉強会」参加レポート -

勉強会概要

10月8日(金)19:00~20:00、プレnoteフェスの「音声配信のはじめかた勉強会」に参加しました。講師はドングリFMのnarumiさん、音声配信初心者向けの講義内容でした。

音声配信のメリットは、スマホ一つで録音したものがすぐにコンテンツになる手軽さにあると感じました。大事なことは長く続けることだそうです。そのためには、

・最初に20回分録音しておいて配信してしまうようにすること
・配信そのものを楽しむこと
・1コンテンツ1テーマ、15~20分くらいの内容を1週間に1回配信する

ということを心がけるとよいとのこと。

noteのスマホアプリでも音声を録音して投稿できますし、Anchorというアプリでも手軽に配信できるそうです。自分の話を配信をするのは大変なことだと思っていましたが、意外と敷居が低そうなので、好きな本の話から始めてみるのが良さそうだと感じました。

勉強会マインドマップ

写真はnoteの動画見て描いたnote-take型のマインドマップです。

画像1

画像2


この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。