見出し画像

【読書メモ】内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』54

読んだ本

読書マインドマップ

内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』目次マインドマップ

読書メモ

Part3「人間のクセ」を知る 11バイアス 人の判断には歪みが出る

  • 自分のフレームから解き放つ

    • Q11-4 正方形の面積を2倍にする

      • 4つの点で結ばれた正方形

      • 点を2つだけ動かして、面積が2倍の正方形をつくる

      • 制限時間は30秒

感想

フレームにとらわれるな、と思いつつも、いざ問題を問いてみると、自分がいかにフレームに囚われているかを思い知らされます。

2倍にするにはどういう形にすればいいかは想像できましたが、「点を2つだけ動かして」というところで考え込んでしまいました。

4つ動かせば簡単にできそうですが、どの2つの点を動かせばよいか、まったく見当もつきません。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。