見出し画像

【読書メモ】内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』42

読んだ本

読書マインドマップ

内田和成『ビジネススクール 意思決定入門』目次マインドマップ

読書メモ

Part3「人間のクセ」を知る 10リスク認識 「損失」に関わる3つの視点

  • 視点② リスク選好度は人によって違う

    • リスク選好度

      • a:18,000円もらえる、0円、3,000円支払う、5,000円支払う、10,000円支払う(確率はそれぞれ20%)

      • b:3,000円もらえる、2,000円もらえる、0円、2,000円支払う、3,000円支払う(確率はそれぞれ20%)

      • aとbの期待値は、両方とも0
        →ただし、リスクの分布が異なる

      • aがいいという人もいるし、bがいいという人もいる
        リスク選好度の違い

    • 自分のリスク選好度に応じて、ビジネスの選択をする
      自分の選択に、リスク選好度がどう影響していて、その結果がプラスだったのか、マイナスだったのか、点検してみると、その後の決定をより良くすることができる

    • 一緒にいる人のリスク選好度を把握しておくことも、判断材料になる

感想

リスク選好度は、期待値だけではなく、リスクの分布によっても決まるとのこと。私は手堅くいきたい人間なので、bの選択肢を採ると思います。

おそらく、私のリスク選好度は限りなく低いほうだと思うので、リスクヘッジできる何かがあると、リスク選好度は高くなりそうな気がします。

リスク選考度が高い人とは、意見が合わなさそうな気がしますが、自分にないところを補うという意味で、一緒にいるのもいいのかもしれません。


最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。