見出し画像

【読書メモ】シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』48

読んだ本

読書マインドマップ

シーナ・アイエンガー『THINK BIGGER 』目次マインドマップ

読書メモ

第6章 ステップ4 箱の中と外を探す

  • なぜ「古いアイデア」を使うのか

    • アイデアの種類

      • 実用的だが新しくないもの

      • 新しいが実現不可能なもの

      • 上2つの中間のアイデア

    • アイデアの創造性
      親近性(なじみ深さ)と新規性(目新しさ)のバラスンスが取れたアイデアは、より創造的と評価される

    • 「見たことがある」=「親近性」
      →Think Biggerでは、「先行事例」に当たる

    • 過去に存在したものでなければ、成功するイノベーションの重要な要素になり得ない

感想

人間は、自分が見たことがないものは、恐れや拒否反応を起こすものなのかもしれません。それ故に、古い要素が必要なのではないかとも思いました。

過去の成功事例をパーツとして扱い、そのパーツを組み立てて新しいものを作るのが、アイデアを生み出すということなのかもしれません。"Think Bigger"で登場したのは美術作品の事例でしたが、音楽などでも、同じことがあると思います。聞き覚えのあるパターンが音楽の世界でも存在していて、それを組み合わせることで、新しい曲を生み出すということではないでしょうか。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。