見出し画像

それでも児童相談所は正しいのか!

【3歳女児放置死】ゴミ屋敷化した自宅で稀華ちゃんが過ごした最後の8日間「放置は常態化していた」

「ひどい親」「子供が可哀想」「それでも母親か」「児相は、なにをしてるのだ」などなど。

聞こえてきそうだが、そんな事は結構いつもの事。

私が見過ごすことが出来なかったのは、彼女が元養護施設にいてそこから学校に通っていたってこと。問題は虐待の連鎖だけではない。

偉そうに子供を長期間閉じ込めて、児相の主観であれこれ決めるてきたくせに、いざ彼女がネグレストを起こしても血縁関係の親が悪くて、しゃしゃり出た筈の児童相談所には責任がないのか。

彼女の人生に割って入った結果が、子供を放置して殺してしまう殺人鬼を生み出した児童相談所。あなた方の責任は?そうですよね。どうせとらないのでしょう。

【安心・安全とは?未来の殺人鬼を作る事なのか】

そして「私たちは安心・安全の権化です」と謳っていても結果がいつもこれです。私のお友達にも養護施設で暮らしていた奴が数人いる中、殺人犯は流石にいないが、奇行が目立つ奴(自分で出した精液をぺットボトルに溜めたりw)犯罪者ばかりです。

そもそも加害者の子は、児童相談所、養護施設を経由して大人になっています。その子はもちろん、児童相談所のシステムを十分に把握している筈です。にもかかわらず、児童相談所にもっと前から相談して頼らなかったのが、1つ事実を物語っていませんかね。

本当に子供の為に頑張っていて、子供も「児童相談所よ。ありがとう」と思える機関であれば大人になって困ったら普通に頼るだろう。しかし頼らなかった。簡単だ。理不尽なものをたくさん見せつけられてきたからでしょう。

それ故「やっぱり子供を殺してしまったアダルトチルドレンでした」で本当に終わっていいのか疑問です。

彼女にとって少なくても児童相談所も養護施設も味方ではない事は、容易に想像が尽きます。

【しゃしゃり出る割には、陳腐な対応の児童相談所】

私の子供から聞いた入所者の子で、ネグレストで連れてこられたシングルマザーの子供がいた。その子はスーパーのお惣菜しか食べさせず、手作りをしない、子供が痩せているといった理由で連れてこられていたそうです。

私の子供より前に入所していて、私の子供の一時保護が解除されてもまだいたそうです。解決策が、閉じ込めて反省の時を待ち続ける児相。私からしたらバカの極みだ。

本当にお惣菜食べさせている事が問題なら、「お子様もにっこり!栄養満点!簡単〇〇料理!」でも教えて経過を私なら見るよ。毎回作って子供と笑顔で食べている画像をインスタにでも上げてもらって「お子様笑顔素敵ですね」とか「今日の料理は手が込んでますね」って「いいね」でも押すよ。

よく考えて下さいね。今回の事件を「母親最低だ」って思っている問題のない家庭のあなた。じゃぁ虐待を受けた子を正しく育てて下さい。って言われて果たして「私に任せて!」って自信をもって言える人何人いますか。

もちろん私も同じです。他人の虐待を受けたりしている子供を親元から離して、私なら正しく育てられる自信なんて微塵もありません。それでいて進化も改革もしない児相が、なぜ殺人鬼を作っておいて安心・安全を謳ってられるのか。見ていてこちらが恥ずかしくなるレベルです。

【全治2週間ってアザや打撲レベル!両親を逮捕して家族を引き割く代償】

問題は母親が殴った事じゃなく、行政によって家族をバラバラにしてしまっている事実がある。そして親を虐待で逮捕、それにより保護しているわけだから、加害者がアダルトチルドレンだとわかっていたわけです。にもかかわらずこんなわかりやすい事件が起こりました。児相は、そんなお粗末なレベルな機関の分際で、どこまで自信過剰なのでしょうか。親と子の絆をないがしろにし、手前勝手な正義を押し付けたせいで、この事件は少なからず関係し、起きていると主観ですが、思っています。逮捕じゃなくて、離婚じゃなくて、なにかこう別の角度からリスタートきれた方法が絶対にあった筈だと悔やみきれません。なのにやらない。中途半端すぎるのだよ。年齢で責任がなくなり、追い出すのであれば、いたずらに介入するべきではない。介入し、家庭をぶっ壊さなければ加害者の父、母も年齢と共に落ち着き改善されたかもしれないチャンスは絶対に残っていたと思う。他人や機関じゃなくて親だからね。それを最初から引き離す算段しかないとは、どうしても思えない。

再三に渡り「殺人鬼」とこき下ろしてるが、なにも彼女に対して言っているわけでは、ない。これは児相に対する酷評として「殺人鬼」としている。彼女は自分で119番通報している。子供を殺したいわけじゃない。ただ24歳であり、行政に協力してもらうどころか、逮捕して家庭をボコボコに壊されたあげく、毒にも薬にもならないような中途半端な機関に閉じ込められた故、未熟であり、不安定であっただけだ。

またこれは、文春が想像で書いているだけだが、全治2週間程度のダメージを与えられたくらいで親を捨てたくなるほど憎む子供がそうそういるものか。私が子供のころなど、親どころか先生まで手を出してくる始末。私は全員今でもムカついているが、それは私が異常なのであって、過去に殴られたことがあっても、そんなわだかまりを些細な事として、同窓会とかで会っている元生徒なんてこの世に沢山いる。

私のように、父親に妻がレイプさせそうになった。暴力も異常なほど激しく鼻や指は折れ、今でも曲がって戻らない。全治2週間どころか後遺障害だ。しかもそんな過去の記憶を正当化しちゃうストックホルム症候群じゃないかと思われる母親。そこまでされた私は親を捨てたが、全治2週間くらいの怪我を負わされて捨てるまでは、いかない。

養護施設から学校に通わせるレベルで保護しているわけですから、相当期間居たと想像できます。正しい筈の児童相談所が、如何に素人であり、決まった内容を疑いもせず行ってきただけのツケが来ているだけなのに、加害者や加害者の親のせいにしている世間も残念です。親子間を引き離しているのは、行政です。なんのケアもなくいたずらに引き割き、離婚され、更に彼女の母親は大変になった事でしょう。更に友達から彼女もあっけらかんと『(昨日施設で)こんなことがあって~』なんて喋る子でしたよ。ってそう言うしかねーだろ(笑)彼女が不幸自慢してきてお前ら引かないの?引くだろうし、カッコ悪いから自虐ネタにして自分を庇っているだけだろうよ。

【いつも本当に責任を取らなくてはならない奴がいない】

男も女を8日間?鹿児島に呼び出してSEX三昧だっただろうに、今更別れたかったって(笑)今回の一番の悪は、こいつじゃないでしょうか。

・子供の存在を知っていたかどうか。

・8日間で何回ヤッたか。

この二つが解れば、ワンチャン有罪にしてほしい。

別れたかったって言い始めている所を見ると、「子供の存在知ってたな~」って思えちゃうのは私だけでしょうか。毎日鬼のように性行為してましたなんて言ったら「別れたかった」は、通用しないかもよ~(笑)

これで益々「ネグレスト」「虐待」に対して少しでも知れば児童相談所は、まぁ「私達、しごとしてますよー」アピールの為、すっ飛んで来て、子供を連れ去る事でしょう。そして数々の「児相が不要なレベルの家庭」がこれからどんどん犠牲になる事でしょう。お悔やみ申し上げます。児相からしたら、お子さんが死んじゃう家庭をみるより、「絶対に命の危険はないだろー」を選びます。民間でもリスクがあるものに手を付ける事を良しとしません。そこは、仕事である以上仕方ありません。それを解決するためには、ボランティア団体で行うしかないと思います。

しかし「私達、しごとしてますよー」アピールのツケがまた、10歳で連れてかれた子は8年後、8歳から10年入れられた子はもっと闇が深くなり、加害者のように自身でも制御できない見えない何かに、常に足を引っ張られる感覚に悩み運命を歩んでゆく子がまた、生まれてしまうのだろう。

その時は誰のせいになるのでしょうね。

児相に連れていかれ、あたふたしている親御さんに、なにかのヒントを掴んでいただけましたらなによりです。 RIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?