見出し画像

#11 【社会人・既婚の】勉強時間を作るシンプルな方法

 社会人は大学と似ていて、自分からやりたい事を始めたり、学ばないと時だけが刻一刻と過ぎていつのまにかまた1年が終わってしまう。いつか…と思っていると、いつまでも出来ないでいる気がする。

 メーカーの営業職として4年目を迎えて、やっと仕事の要領がわかってきた時、営業マンって技術職に比べると替えがいくらでも効いてしまうんだろうなという不安が沸いた。私が居なくても、誰かが穴を埋めれば何事もなかったように進んでいくと思うと、何だか悔しかった。
 
 何か自分だけの特色を見つけたいと思った。そのためには、何かしらの努力が必要。プライベートでWebマーケティングの勉強を始めることにした。

 社会人・既婚者の私にとって、勉強の時間を確保するには「習慣化」することが1番重要だった。
 
平日と休日と、普段のスケジュールを書き出して、勉強時間が取れそうな時間帯を洗い出す。

 平日は朝の30分と夜の1時間、土日は予定次第だが必ずどちらか2時間は勉強の時間を作ることに決めた。
 特に平日の勉強時間は、何時〜何時と正確に決めているので、自動的にその時間になったら勉強を始める。この「自動化」こそが「習慣化」のメリットだと思う。

 飽き性且つ意志がとても弱いので、たった3ヶ月の勉強期間でも、最初の1週間で飽きてサボるようになるんじゃないか?と思っていたが、案外この「習慣化」がうまく行っている。

 忙しい毎日の中で、やりたい事があるひと、叶えたい目標があるひとの少しでも役に立つと嬉しい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

#習慣にしていること

131,260件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?