見出し画像

今更ながらブレスオブワイルド

今更ながらゼルダの伝説ブレスオブワイルド(以下ブレワイ)にハマっている。

ことの始まりはポケモンSVをクリアしたあと、「なんかオープンワールドのゲームって流行ってるらしいから、他のもやってみようか」と思ったのがきっかけだ。
ブレワイについては「テレビゲーム総選挙」で知った。なんか海外の有名な賞も取ったらしく、評価が高いらしい。

実際にプレイする前のイメージは「崖登りゲー」だった

実はポケモンレジェンズアルセウスと迷っていた。だがこのときはティアーズオブキングダム(ティアキン)が発売直前で、ティアキンはブレワイ続編とのことだったので、
「いやいやストーリー的な繋がりとかどうせあるんだから、ティアキン買う前にブレワイやったほうが良いでしょ!」という軽い気持ちでブレワイを始めたのだが、、、、

甘すぎた。

まず始まりの台地にあるほこらにいるガーディアンが強すぎる、やっとガーディアン倒したと思ったらボゴブリンの群れにやられる。

積んだか?うちのリンクは一生はじまりの台地から出られんのか???

ていうかポケモンはRPGだけどゼルダはアクションということをここにきてようやく理解した。私は純粋なアクションゲームでクリアしたことがあるのはファミコンのマリオだけで、3Ⅾのアクションゲームはそもそもやったことがなかった(アクションRPGならクリアしたものはあるんだけど)

数ヵ月放置したあと、ふと思ってひさしぶりにプレイした時に森の中にいるおじいさんに「料理作ったら服あげるよ」と言われ、、、試しに弓矢で鳥を狩ってみた。
狩った鶏肉で料理して、おじいさんから服をもらう頃にはボゴブリンを倒せるようになっていた。

「え、なんかこのゲーム楽しい?」

料理するのが楽しい

狩った肉とかきのこや果物で料理する、、、
太古の人類ってこれで暮らしてたんだよなーっていう感覚わかりますか、、、
いやどうぶつの森とかでも料理あったけどそれとは違う楽しさ(あちらは現代のそれの感覚。特に優劣つけるわけではなくどっちも楽しいんだけど)


今ははじまりの台地を出て迷いまくりながらも最初の村と二番目の村にたどりついたところだ。

最初の村であるカカリコ村。なんか和風

このゲームはリンクが強くなっていくゲームじゃなくて、リンクを動かしている私が強くなっていくゲームなんだなーと感じる。
クリアできるかどうかはわからない、わからないけどわからないなりに、私はこの世界を楽しんでいます。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?