見出し画像

ありがとうポケ森、ありがとうニンテンドー

少し前のことになりますが、どうぶつの森ポケットキャンプ(以下ポケ森)がサ終になるというお知らせがありましたね。

ポケ森自体はサ終するけれど、データを引き継いで遊べる買い切りアプリを開発中とのこと
ニンテンドーさんには本当に頭が下がります。

もちろん私は引継ぎアプリでも遊ぼうと思ってます。




Switch後継機の森に続くニンテンドーさんの戦略では?

今回のポケ森のサ終、もちろん個人的には寂しいと思っていますが、ニンテンドーさん側から見た時に、「switch後継機用の森開発のためには、ポケ森をサ終させたほうが良いかもしれない」という戦略がもしかしたらあるのかもしれない。

実際あつ森が流行ってた時「ポケ森のほうが可愛い家具あるよね」という話はユーザーの間で言われてたし、課金させるためにポケ森に可愛い家具を投入せざるを得なかったんだろうなーと思われなくもない。

それにポケ森で出てきた家具、ニンテンドーさんは森というIPの活用の資産として生かせると思うんですよね。

もしも、Switch後継機で出るであろう森次回作でポケ森の懐かしい家具が出てきたら感無量ですよ!

クッキー家具なんかはアミーボと連携したらいいなーとか思ってみたり。


最後に思い出のスクショを

私はリリース日からポケ森を遊んでいたので、サ終まで遊べば7年間がっつりあそんだことになりますね。

初期の懐かしいスクショがあったので、貼っておきます。


リリース初日の懐かしいスクショ


クリスマス前後にスクショ機能が投入された


たぬきちを閉じ込めてみたいつかのスクショ


そして現在。推しを連れ歩いています。

ポケ森という一つのソシャゲを、最初から最後まで見届けることになりそうです。

本当にありがとうニンテンドーさん、そして運営さん。

最後まで楽しみます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?