真っ直ぐな木

使いやすいんだよ、真っ直ぐだとさ。

柱にも家具にももってこい。

モテモテだよ。

薪にするにもそっちがいいとか言われんだよ。

でもさ、オレだって、曲がりたくて曲がったわけじゃねーし、捻れたくてねじれたわけじゃねーんだよな。

親から種子で落っこちたら、そこしかないんだよ。

もう自分じゃ動けねーんだよ。

雪の重みに我慢したり、隣の木とケンカしたり、いろいろあったんだよ。

ながい木生・・・。

解ってくれる人、少ないんだよな、ものすごく。

本当にそうなんだよ、特にさ、最近さ、効率化とか働き方改革とかなんとかっていうの?

曲ってると時間かかるとか、イヤがられんだよ。

昔はさ、風情っとか、情緒っとか、味があるっとか、そういうので観てくれる人もいたんだよ。

梁に最高だ!! とかさ、褒めてくれたんだよ。オレの爺さんとかはさ。

それがさ、なんでかなー。

厳しいとこで、なんとかかんとか生きてきたんだぜ。これでも。

それなのに、役に立たねーとか・・・・・親になんて言ったらいいのかね・・・

あーあ、しょうがねーなー、チップにしか成れねーのかよ・・・

チップになって、ティッシュになって、鼻擤まれて、燃やされるだけか

そんなもんか・・・。


変な夢見たなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?