見出し画像

ハーブ香るクリスマスリース作り

少し前に、ハーブ香るクリスマスリース作りに参加してきました。
農業試験場のハーブ薬草を研究している部門が、たまにそれらに関する講座を開いてくれます。今回はそこの庭にある生のハーブや木を材料にしたリース作りでした。自分で庭から摘んだミントやクコの実、ラベンダー。用意してくださったローズマリー、タイム、シナモンスティックやドライのレモンなどなど。あとは名前を知らない植物たちも色々あって、好きにカットして組み合わせて作成。バランスよく形作るのが難しかったけど、作成中はハーブの香りに囲まれて癒されました!
気づいたら思わずクリスマスソングを鼻歌してる自分。。
この清々しい香りとグリーン、伝わるでしょうか🌿

色々なハーブを使って

ハーブティーも自分でブレンドして作らせてもらえました。大変美味しかった。。

ハーブをお好きにブレンド

ハーブの中で感じる、清々しい力を貸してもらえるような空気を忘れないで、今年を終えたいものです。
皆様も、残りの2023、どうぞ良い時間をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?