見出し画像

また写真を撮り始めた

沖縄に引っ越してきた頃(ちょうど20年前)はよく写真を撮っていた
空も海も青く、木や草はよく育っていて、目が喜ぶ緑色
太陽の力強さが違うので、今まで住んでいた所よりもより一層
色を鮮やかに感じるのか
出かけるたびにカメラを持って沢山写真に撮っていた

それがいつの間にか
カメラを持って出ることがなくなり
ああ、今、写真を撮りたいなぁと思っても
その瞬間を残す事なく過ごすことが多くなった

もう撮らなくても、
その時にじっとその景色を見ているだけでいいと思っていたから。
写真を撮っても、美しい瞬間は
カメラの中に閉じ込められるだけだったから。

それがまた
写真を撮り始めた。

noteを始めて
記事を書くときに写真を使いたいからだった
初めは自分の記事のためだったけど
使い方を知るうちに
「みんなのフォトギャラリー」なんてものがあるのを知って
ますます撮る気が湧いてきた

カメラの中に閉じ込められるだけで
外に出る事がなかった
私が心動かされた瞬間が

どこかの誰かに見つけてもらえるかもしれなくて
使ってもらえるかもしれない
ただそれだけなのに
やる気がムクムク湧いてくるなんて!

これは読みましたよ
脳科学の本か何かで
脳内から何か出ているのでしょう
喜び物質が!
人間が本来持っている誰かのためになりたいと思っている心
誰かの役に立てると思えばやる気が出ることを。

なんて単純なんだろうと思うけれど
誰かに写真を使ってもらったら
嬉しいと思うので
脳の仕組みは忘れて
素直に喜び、感謝します。

みんなのフォトギャラリーから
写真を使ってくださって嬉しいです。ありがとうございます!

写真をまた撮るようになってから
美しいものを探すようになり
当たり前だった景色が
また、より一層
やっぱり綺麗だなぁと感じることが出来
いつも、サーッと通り過ぎていたものも
よーく見れば
美しいものが沢山あって

また、気付くことが出来てよかった!
周りに美しいものがあふれていることに!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?