見出し画像

昔の日記

毎晩、日記を書いていたのは

いつからだったろう。

たぶん、小学校5年生か6年生。


何となく心がもやもやしたとき、

友達とうまくいかなかったとき、

気になる人ができたとき、

失恋したとき。


いろんなときに書いた。


何ページも書く日もあれば、

何日も書かない日もあった。


泣きながら書いた日もあったし、

そのページを懐かしく読み返す日もあった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


日記を書かなくなったのは、

いつからだったろう。


たぶん、社会人になってから。

ゆっくり1日を振り返る時間ももてず

ぎりぎりまで働いてバタンと寝てしまっていた日々・・・。

毎日、必死だった。

仕事のことでいっぱいで、

家に帰ってまで、仕事のことを振り返りたくなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


昔の日記のことを思い出したのは、

noteに書いた自分の記事を読んだから。

こんな風に、昔も思ったことを書いてたなぁ。

なんて。


でも、もちろん昔の日記は、

こんな風に誰かに公開することはなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー


それから何年かして、

私は結婚した。


もし、私に急に何かあったとき

昔の日記を夫が処分するのかと思うと

申し訳なくて、申し訳なくて。

結婚間もないころ、昔の日記は自分の手で処分した。

読み返したりもしなかった。



今はもう、日記帳はいらなくて、

今日あったこととか、家族と話している。


でも、時々、心が書きたくなったら

このnoteに書いてみる。