見出し画像

なんだか眠れない夜

こんばんは。皆様今日もお疲れ様です。
みなさんにとって今日はどんな1日でしたか?

嬉しいことがあっても、つらいことがあっても、変わらず明日はやってきますね。


嫌なことを繰り返し思い出したり、

明日が来るのが怖い
自分のことを誰も知らない所に行きたい
と思ったり、

夜になると涙が止まらなくなったり、

とにかく不安で押しつぶされそうになる夜がやってくる日があります。

誰かに相談すると、だいたい「寝るに限るよ」と返ってくるのですが、
そういう日こそ寝れなくて、
ふとんに入ったまま暗い部屋でひとり
悪いことばっかり考えちゃったり、
SNSを見て周りと自分を比べて落ち込んだり、、

そしてそんなネガティブな自分が嫌になってくるのです。

高校生の時は、ネガティブ=悪
と思ってわざとポジティブに考えようとしていました。
でも、無理やりポジティブに考えようとすればするほど、心の奥底にいるネガティブな自分が抑圧されてもっと苦しくなっていきます。

あるとき「自己肯定感」「自己愛」に興味を持ち始め、
正しい知識も何もないまま、ただ

「ありのままの自分を愛する」

ことができればいいのだと思っていた私は
ネガティブな自分も愛そうと必死でした。
しかし気づけば
「自分のことを好きにならなければ」
と義務みたいに感じてしまいました。

そのときの私に本当に必要だったのは、
ポジティブになることでもないし
ネガティブな自分もまるごと愛することでもない


そんな自分も自分なんだ、と知ること

でした。
ネガティブであることが良い悪いではなくて
ただ私の一部なんだ

そう思うことで、以前より楽になれました。

今も変わらずネガティブなところはあるし、自分がダメに感じてしまうこともありますが、
「生きてればそんな日もあるよね〜」と
受け止められるようになりたいです。 



長々とお付き合いありがとうございました。
あなたにとって明日が素敵な日になりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?