見出し画像

タスクの消化ができなくて。

Notionでタスク管理をやってみたのですが。
どうもうまくいかない。
細分化したまではよかったのに、一向にタスクが減っていかない・・・。


この記事を書こうと、noteを開いたら、おめでとうがきてて。

先週、たくさんスキしてもらったのに、申し訳なさが半端ない。
でも、大事なのはトライ&エラー。

今日は、『タスク管理のために作ったNotionなのに、タスクの消化ができない』って致命的な状態に陥っているため、その理由を考えてみました




Notionの沼にハマると抜け出せない

最大の理由は、これでしょうね。

おそろしき、Notionの沼。
今、まさに沼にハマっているんだと思います。

自由度が高いから、自分の好みに変えようとあれもこれもやろうとして抜け出せなくなるんですよ。

Notionのテンプレートをダウンロードしては、改善してみて・・・の繰り返し。奥が深すぎて、一旦手を出すと、全く抜け出せる気がしない。

ブログ管理はめちゃうまくいっているし、家計簿つくったり、仕事の構想を練るには本当に最適なツール。これほどツールはないと言っても過言ではありません。

それなのに。

どうもタスク管理だけはうまくいかない。

なぜ。WHY??

自分なりに考えてみたところ、沼にハマりすぎてタスク管理をするためのNotionを構築しようとしているからでした。


ときに妥協も必要

どっぷりハマってしまうNotionだからこそ、妥協が必要なんだって考えを改めました。

だって、タスク管理がしたいのに、タスクが消化できないんじゃどうしようもないじゃないですか。。

これじゃ、ご飯が食べたいだけなのに、お茶碗を作っているようなもの。

自分のNotionスキルではまだ対応できないことも多いのです。

だから、結局、シンプルなのが一番。


すべて1つのデータベースでやってきたけど、タスクと日記に関しては、別のページを作って管理することにしてみました。

誰かの作ったデータベースのいいとこどりしていけばいいってこと。だって、Notionは自由だから。
データベースの構築に時間を取られ、タスクが消化できないんじゃ、本末転倒ですからね。

ツールは万能ではないから、ある程度のところで妥協も必要だなって。

ってことで、タスクはタスクをひたすら書いたページを1つ作ってみました。もちろん、細分化はしたうえで。

それを、片っ端から片付ける!

そんな風に思いながら、今日もNotionを開きます。



最後までご覧いただき、ありがとうございます。
スキしてくれると嬉しいです!

サポートしてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです! よりよい記事を発信できるように、精いっぱいがんばります☆