見出し画像

Wrangler「7 ICONS」



母の日にお花はいらないと言われました。



こんばんは。栗山です。




さて、本日はWrangler(ラングラー)について。 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Levi’s、Leeと並ぶジーンズ3大ブランドの1つであるWrangler。


しかしながら、世間での人気や知名度は前社2ブランドに比べて、かなり劣っているのが現状。


古着市場でも、同じ年代の物であれば、圧倒的にWranglerの方がお安くなっています。

これはうれしい事でもあるのですが、Wrangler好きな僕としては少し寂しくもあります。


ちょっとだけで良いので、皆様にその魅力を知ってほしいなと思い、
今回はWranglerを代表する”7つのアイコン”を中心にご紹介したいと思います。




さっそく行ってみます↓↓





①Rope Logo Button

年代によって微妙に変化があります


ロゴが刻印されたトップボタン。
シンプルですが、ブランドを表現する重要なディテールです。



②Flat Rivets

「スクラッチレスリベット」とも言われます。


ここはWranglerを語る上では外せません。


元々はカウボーイのジーンズとして誕生し、ワークウェアとは違った切り口で市場を開拓してきたブランド。


そして、そのカウボーイが馬に乗るときの必需品が”鞍”です。


馬に固定して道具入れにしたり、乗り心地を良くする目的で使用され、一日中、馬上で過ごすカウボーイには欠かせないアイテム。


多くはレザーで作られた高価な物なので、彼らが馬と同じように大切に扱ってきた道具です。


そんな鞍を傷付けないように考えられたのがこの「フラットリベット」。


一般的なリベットは打ち抜きタイプで、"でっぱり"があるのですが、Wranglerはそれを平らにすることで、大切な鞍を傷つけないように工夫していったんですね。




③Logo Label

新品でも見やすいようにフラッシャーが窓になっています。


ジーンズのレザーパッチも、ブランドを表現する最重要ディテールの1つ。


誕生初期はレザーでしたが、その後は縮みが少ない事や劣化しにくい「塩化ビニル」に変更されています。


とは言っても、使っていくと塩化ビニルも普通に割れます、、、




④7Belt Loops

他ブランドでも、ビッグサイズは7本の場合もあります。


ジーンズのベルトループは5本がスタンダードですが、Wranglerは7本を採用。


後ろのベルトループが通常より2本多いですね。


激しい動きが多いカウボーイの為に、ベルトをしたときに、よりフィットしてズレにくいようになっているんです。


たった2本の違いですが、実際着用してみると、腰回りがしっかりホールドされ、抜群のフィットを感じていただけるけるかと思います。




⑤Silent ”W” Stitch

直線でシャープな印象。


バックポケットのステッチは、レザーラベルと並んでジーンズに重要な要素のひとつ。

ブランドの頭文字”W”のステッチが入ります。直線のデザインが恰好良いですね。

頭文字は発音しないので、サイレントWと呼ばれています。




⑥Rodeo Ben Watch Pocket

トラウザーのようなポケット仕様。


特徴的なウォッチポケット(コインポケット)。

これも乗馬の際に物が落ちないように考えられたディテール。

ウエストバンドぎりぎりに、そして平行に取り付けられています。

決して使いやすいわけではありませんが、落ちにくさは抜群です。



⑦Yoke Over Panel

ヨークとの間隔も狭いです


こちらも物が落ちにくいように考案されたディテール。

ヨークの高さが他ブランドとは逆になっているのがポイントです。



※ヨーク
ジーンズ特有のパーツ。ウエストの帯と、見頃の生地の間にある"V字"の部分です。
お手持ちのジーンズには必ず付いるので、ご興味あれば是非確認してみて下さい。


どういうことかというと、



Levi’sは身頃の生地が上、Wranglerはヨークが上になっています。
(分かりやすいように、Levi'sを比較対象とさせていただきました。)


これによって、物が落ちそうになった時に引っかかってくれるんですね。

ものすごく細かい部分ですが、これが意外と実用的なんです。



Levi's のヨーク

一般的なのはこちら。






以上が、Wranglerの代表的な「7 ICONS」でした。



ご存じなかった方の新たな発見に、ご存知の方の復習になっていただければ幸いです。

その他の特徴的なディテールもご紹介したかったのですが、
思ったより長くなってしまったので、続きは次回という事で。



ご紹介してきたジーンズはこちら

オンラインからもお買い求めいただけますので気になる方は是非。



栗山


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?