見出し画像

世界一大きい油彩画がある美術館 in 北海道

中村さんが私のことを書いてくださった。そこに「日本帰国後も、東京から北海道と活発に移動。」と書かれている。

なぜ北海道なのか?私の祖母の家が北海道にあるからだ。コロナ関係で2年会えていなく、私はオーストラリア留学するためしばらくの間は会えないだろうということ+コロナも落ち着いていたので、去年10月一時帰国したタイミングで再会した。

今までも何回も北海道に訪れていたが、お正月の2-3日間ぐらいだけだったので基本的に家で親戚たちが集まって食べたり飲んだりするのみで観光とかあんまりしたことがなかった。今回は2週間滞在したので、祖母の家の近くのいろいろな場所に連れて行ってもらった。

そこで、祖母の家の近くに美術館がなんとすごいところだと気づく。日高新冠郡という札幌市から車で3時間ぐらいあるところでいわゆる田舎だが、すごい美術館があるのだ!

「太陽の森 ディマシオ美術館」といって、世界最大の油彩画が展示されている。

まさか日本の北海道の田舎に、、、!?私も正直驚いた。祖母に連れていってもらう。車で30分、その美術館はなんと山の中にあるのだ。誰が山の中に世界一大きい油彩画があると想像するのか。。。!?

画像1

美術館へ行く途中の風景。山と田んぼしかない。

30分ぐらい車を走らせると、、、

画像2

小ぢんまりした美術館を発見!そうここに世界一大きい油彩画が展示されている。実はここは元々校舎だったそうだ。しかし子どもたちの人数が減り、小学校は閉鎖へ。閉鎖された小学校を美術館に変えた。中の雰囲気やデザインがとても素敵だった、美術館のために改装したと思ったがそこまで改装していないらしい、もともと素敵な小学校の校舎だったのだ。こんなところで勉強していた小学生たちが羨ましい!!!

画像3

この美術館にはいろんな作品が展示されていた。私のお気に入りの作品をいくつかとったので紹介したい。

画像4

画像5

カラフルで素敵だ、この作品の創り方が面白かった、近づいてみると、、

画像6

こんな感じで個人的には絵の具の使い方が面白いと思った。

画像7

画像8

オモシロい!!!私はアートはよくわからないが面白い!!!

そしてかわいい猫ちゃん!!!!

画像9

この美術館は3匹ぐらいの猫がいる。猫スタッフだ!!!ただし残り2匹の猫を見かけることは稀らしくて、私も見つけられなかった。見つけられた人はラッキーらしい。

そして、メインの世界最大の油彩画。

画像10

本当に大きくてうまく写真に収めることができなかった。本当に迫力があった。

画像11

画像12

私の身長は162センチぐらい。私がものすごくちっぽけに見えることほどこの油彩画が大きいということがこの写真から伝わるだろう。

動画は取っていないが、確か30分ごとにライトアップされながらショー形式?でこの油彩画についての説明がある。それが本当に美しかった。もしここに訪れる機会があったら是非見てほしい。

この美術館の周りには、恐竜やゴリラなどの模型があった。

画像13

画像14

画像15

ちょうど北海道に訪れたのは10月だったので秋。紅葉がとても綺麗だった。

画像16

画像17

北海道と言えば、札幌、旭川、小樽、、、と思い浮かぶが、実はここにも素敵なところがある。ぜひアートに興味がある方はここにも訪れてほしい。ただしこの美術館は冬の間(12月~2月)はやっていないらしいのでご注意を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?