見出し画像

カンボジアが大好きでたまらんのじゃ! ~I love Cambodia so much!!!~

今日はオリエンテーションもなかったので、久々に1日インターンの仕事に集中でき、新しいデザインの発想も思い浮かび楽しい1日だった。

オリエンテーションで友達もでき、グループチャットでも盛り上がっている今。

「What is your name?」

「Where are you from?」

「What is your major?」

初対面の学生と話し始めるときは主にこの3つの質問からスタートする。

そこで私は「I am from Japan and currently live in Cambodia.」と伝える。

「私もカンボジア好きだよ!いいところだよね!ちなみにゆうかはカンボジアで何をしているの?なぜカンボジアなの?」

と質問される。私はここでびっくりした。

なぜなら、、、日本人の友達にカンボジアにいるよと言うと、大抵理由を聞く前から

「えー!?途上国にいるの!?しかも今コロナだしやばくない!?」

とネガティブな反応が返ってくる。しかし、大学の友達からは1回も言われたことがない。ちなみに前のカレッジでも1回も言われたことがなかった。

カンボジアでボランティアやインターンシップをしている、カンボジアはもう3回目で大好きな国なんだ~

と返すと、

「Cool!」など誉め言葉を頂く。また、「オーストラリアに渡航できなくてオンライン授業になっているこの時期をうまく使ってて尊敬するわ。」「大学1年生なのにもうインターンシップしているの!?」まで言ってくれて涙が出た。笑

インターンシップを最初から意識していたわけではないので、これはさすがにちょっと申し訳ないなとなってしまう笑

カンボジアに渡航したことがある人、渡航したことがなくてもカンボジアに対して暗い印象がなく素敵なところを知っている人が多くてうれしかった。

なぜこんなに考え方が違ってくるんだろう?

よくよく考えてみれば、日本以外から来ている留学生の多くは途上国から。東南アジアやインド、ナイジェリアなど。。これが関係しているのか、、、?日本はやはり恵まれすぎているのか、、、

私自身もそうだったが、多くのカンボジアに行ったことがない日本人はこう言うはずだ。

「カンボジアは途上国だから貧しい国、危ない国。死んでしまうのでは?」

実際、私が初めてカンボジアに渡航すると決めたとき、周りの友達から「死なないでね、生きて帰ってきてね!」と真面目な顔で言われた笑

帰国後、私は運悪くデング熱になってしまい、本気で死にかけた笑

なので、私の友達はカンボジアに対して恐怖感を持っている人も多いかもしれない笑

しかし、今回で3回目、Instagramでカンボジアについてたくさん発信しているので、少しでもみんながカンボジアに興味をもってアフターコロナ、カンボジアに渡航してくれたらうれしい。そしてカンボジアに対する印象が変わればなあと思う。

私は本当にカンボジアが大好きだ。プノンペンは本当に住みやすい。地方と比べるとすごい物価高いけど💦笑 カンボジアという国が本当に好き。フィリピンも好きだけど、住みやすさはカンボジアのプノンペンが勝つと思う。

なぜ3年前カンボジアに渡航したのか?私はスタディーツアーに参加したわけではなく、個人で来てボランティアをした。

これについてはまた別の記事で!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?