見出し画像

猫に一目惚れしたって話、興味ある?

※この記事は筆者の体験を基にしたフィクションです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「ヤバい、スーツクリーニング屋に出さなきゃ。」


前の会社が肌に合わずに
退職してから数ヶ月。
ハローワークで条件のいい求人を見つけたんで、即応募。

書類選考通過の連絡が来て、
ニ週間後に面接する事に。
第一関門突破で緊張が少し抜けた。
これが「お約束」の落とし穴に・・・

「ニ週間」って聞いたら
「まだまだ先じゃん。」って思うでしょ。
そしてわたしは面倒くさい事は後回しのズボラ・・・
クリーニングなんてニ日見てりゃ十分よ。

     
         ↓       

気が付いたら面接まであと二日だよ。
んで冒頭の有り様。

慌ててスーツをクローゼットから引っこ抜いて
車で2〜3キロ先の
即日受取のクリーニング屋へ。一件落着。
         ↓
「当店は○月✕日を持って閉店いたしました。」

・・・

・・・(張り紙を二度見)

「ヤバい。」

基本、楽観主義なわたしでも
素で呆然となった、だって・・・

「他のクリーニング屋知らない!!」

慌ててスマホを取り出してグー○ル先生に調べてもらった。

「10キロ圏内に1件。」

・・・1件? 1件だけ?
コインランドリーだけなら6件はあるのに!?
どこですか、その1件のクリーニング屋!


うちから徒歩3分の所にあった。
しかもさっきの元クリーニング屋と同じ
フランチャイズ。

・・・忘れてた(笑)
わたしの町、コンビニもないド田舎だし

それじゃ、ウチに帰るときに寄っていきますか。
          ↓
「本日、午後からの営業となります。店主」

・・・

・・・(張り紙を二度見) 

今午後3時なんですけど。
そもそも中に人のいる気配がないんですが?

とりあえずどうなってるのか
隣の服屋さんに入って聞いてみよう。
久しぶりに入るなー。ちょっびり緊張。

おばちゃんが出て来てくれた。
相変わらず安心感ハンパないなー。

「おばちゃん、隣のクリーニング・・・」
「おばちゃんって言ったか?」

・・・相変わらず怖っ。

「綺麗なお姉さん(ここまでテンプレ)、隣のクリーニング屋さんなんだけど」
「そろそろ辞めるんだと。
こんなド田舎じゃ商売にならんってさ。」

・・・終わったかも。

それはそれとして
久しぶりだしおばちゃんと喋ってこ。

・・・と思ったその時、

マネキンに着せてあるロングスカートの中から
何かがスゥーって出て来た。

猫!?
この店ってネコ飼ってたっけ?
それにしても・・・

白とグレーの毛並みをした
ごくごく一般的な「日本猫」。
なのに

何なの、この気持ち。
なんでこんなにドキドキするの。
視線がネコから離れない!

全身の毛並みはまるで
シルクの様にツヤツヤしてて
毛先もキレイに揃えてあって
フランスのファッションモデルの様な気品が
満ち溢れて、

しかも
精悍な顔つき、目力も半端ない。
俳優に例えりゃ水嶋○ロ。

そして、マジでファッションモデルの様な優雅な歩き方ですよ。
尻尾の先の動きまで見惚れちゃう。

まるで「猫の黒執事」。

ずーっと見惚れていたら、その猫は店の中の自宅へ去っていった・・・

マジか・・・いつの間に
あんな血統書付き案件の猫飼ってたんだよ・・・

「おばちゃ・・・」
「なんて言った!?」

「お姉さん、前からあの猫っていましたっけ?」
「あの子か。娘夫婦が婿の転勤で離れてる間
預かってくれってさ、アパートじゃ飼えないから頼むって。」

続けておばちゃ・・・お姉さんが言った。

「婿が転勤族なの知っててさ、私が居なけりゃ
あの子をどうするつもりだったんだろうね。
もし捨てるなんて事してたら
私は容赦なく娘と縁を切るところだ。」
「人間じゃなくても、迎え入れたんなら
立派な「家族」さ。
最期まで責任を持って接するのが本来の努めだよ。」 
「私は元々「ペット」と言う言葉は嫌いだよ。」


・・・考えさせられた。

わたしも猫が好きだ。さっきだってあんなに
惚れ惚れしてた。でも・・・

自分がもし
おばちゃんの話を聞かなかったとして
猫を飼うとしたら
どう接していただろう。
「ペット?」
「家族?」

手放さなきゃいけなくなった時、どういう行動に出ていたんだろう、
わたしの性格なら・・・

「まあ、責任が持てないなら動物なんて安易に飼うもんじゃない。命の価値は皆同じなんだからって話さ。
んで、あんたクリーニングはどうするんだい。」


・・・そうだ、ヤバいどうしよう。

「私からお隣さんに頼んでやるよ。
多分あんたが最後の客だ。
就職が決まったらタダにしてやってくれって
言っておいてやるよ。」

・・・ありがとう。
今日のお姉さんが
まるで女神様に見えるよ・・・
じゃあ、お言葉に甘えて


「ありがとうございます!おばちゃん!!」

「アンタ受かったら初任給全部よこしな!!」


おわり。


※7/16
一部セリフや表現について変更させて頂きました。

 



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?