見出し画像

初めてのPCR検査

前の続きです。

高熱を出して救急なんちゃらセンターに、発熱外来を勧められました。

今の時期、熱があると近所の内科では診てもらえないとのこと。発熱外来に電話すると、なんとオンライン診療をやっているようで、さっそく受診することに…

※都道府県ごとや市町村ごとに対応が違うかもしれないので、私個人の体験を書きますが、あくまでも参考程度にしてくださいね!


まず、今日診療する場合は今日病院までお会計をしに来れて、薬が出る場合は処方箋を取りに来れる代理人が必要。本人は行っては行けないらしい!(一人暮らしならアウトじゃんと思ってしまった。)とりあえず、うちは旦那に行ってもらうことに。
今の時間は17時過ぎ。旦那に言って、速攻で子供の離乳食とお風呂を終わらせ寝かしつけてもらい、18時過ぎに家を出発。本当にありがとう!!


私はオンライン診療を受けるため、そこの病院をLINEで友達追加して、保険証の写真を送ったり、LINEメッセージの質問に答える形で問診票を記入。(LINE使ってない高齢の方とか、無理じゃない?と思う。)
ここで、PCR検査は受けますか?という質問が。


これって、もし陽性なら仕事しばらく行けなくなるよね、と思う。(当たり前の事ですが、この時高熱で頭が回っていなかった…)さっき救急なんちゃらセンターに電話をした時は、コロナの症例には該当しませんと言われたので、それは無いはずだけど…

また、問診票には、結果が出るまでは自宅待機と書かれている。結果が出るまでって何日?と思う。特に書かれていない。あとは結果が出たら、LINEで知らせてくれるそう。陽性なら保健所から電話が来るとも。

旦那に相談して、念の為受けとこう、となった。先に職場にも検査することになったと連絡しておく。

問診票を送ったら、18時10分から30分までにLINE電話が来るとメッセージ。しばらく待機、その間に旦那病院へ出発。

ちなみに、コロナの検査キットも受け取ってきてもらい、今日の提出が間に合わないので明日の午前にまた出しに行ってもらうことになってしまった。(だからきっと一人暮らしの人はかなり無理だよね…)

時間になって、先生から電話が来る。
事前に送った問診票のデータを見ながら診察。って言っても、話を少し聞くだけ。実際に会わないと、喉見るとか心臓の音聞くとか出来ないもんね…

先生から、お薬…どうしましょうか。何か欲しいものあります?と聞かれて、熱冷ましをお願いする。(抗生剤とかはちゃんと診察してないから出せないのかな?と思ったけど、コロナなら効かないのかな?とか思いながら口に出さずいろいろ考えた。)

座薬を出されることになり、検体の提出方法を聞いて今日は終了。早かったな。

旦那に連絡して、病院の外(建物の中)で待ってもらう。病院の中には入れないみたい。

旦那帰宅。ありがとう!その後もお粥作ってくれて、次の日も子供のお世話してくれて…助かったよーありがとう!!


ちなみに、この日の夜には解熱剤投与前に37.1度まで下がり、翌朝には平熱になっていました。

そして、PCR検査キット(太い試験管みたいなやつ)に唾液を入れて、旦那に病院へ持って行ってもらった翌日、無事に陰性のLINEメッセージが来ました。良かった…!!

あ、でも一応具合が良くなるまでは旦那と子供と離れて部屋にいました。ただの風邪でもうつしたら面倒なので!


私、仕事終わって年末年始の休み中に高熱を出すことがあるんです。数年に1回。気が緩んだ瞬間に風邪菌がスっと入ってくるのかな…


いやでも、本当にコロナだったら自宅待機生活がもっと続くし、場合によってはホテルとか病院に入院とか、ですよね…子供の元気な顔を見たり抱っこ出来ないのが辛かった。ほんの数日でも寂しいもので。
あとは旦那と子供にうつしてないか心配だった。職場の人にも。自分が想像出来ないほど苦しむのも怖いけど、誰かにうつしてないか、それもすごく心配だった。
本当に早くおさまってほしい。
これ以上誰かが、誰かの大切な人が苦しい目にあうのは嫌だ。


前回、1人になりたいと願った私ですが、子供を3日ぶりくらいに抱っこ出来たときはめちゃくちゃ幸せだったー!その日1日、ずっとくっついてました。

ないものねだりですね。

今を大事に、当たり前と思わないで生きていきます!

新年早々、神様からのアドバイスだったのかしら。

いただいたサポートは、子供へのプレゼント代にします♪