真面目な子でいることは果たして良いことなのか?⑤

特進コースに入学したころに話を戻します。

特進コースでは

・小テストがよくある

・予習当たり前

・授業や定期テストで大学受験の問題がよくでる

・模試多い

といった感じでした。


さて。

中3で塾に通っていた私。

高校生では通っていたでしょうか。


答えは

Noです。


そもそも。

高校の授業の予習で忙しかった。

生活のなかに予習に充てる時間が生まれることで、勉強する習慣が身に付きました。

机に向かう習慣が身に付いたんです。


高校3年で一度だけ、夏期講習にいったことがあります。

そこでは、事前に自分たちで問題を解いて、授業で解説といったものでした。

正直にいって。

通わなくてもいいかなー。と感じてしまいました。

解説は問題集に必ずついていますし。

授業を受ける時間があったら、他にたくさんの問題を解ける。


そんなことに気づいてしまった私は。

高校3年生のころ

自己学習でひたすら問題を解きまくっていました。


そして。

大学受験の結果。

東大は無理でしたが。

他の国立大学を合格することができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?