真面目な子でいることは果たして良いことなのか?➂

高校受験を終え。

私は第二希望の高校に入学しました。

(前の記事の通り、私立高校で特進コースに入りました)


クラスの教室に入ってみて驚いたことがあります。

なんだか天然な子が多い・・・と。


特進コースということもあり、入学試験である程度の点数をとった子たちで構成されているようでした。

私立高校というのは、公立高校が不合格になり渋々入学する・・・というケースもあります。

私が入学した私立高校も例外ではなく、そこそこ偏差値の高い公立高校を落ちて来た子が大半でした。

高校がダメだったから、大学こそは自分の希望通りのところに行く!

そのような思いを持っていた人が多いようでした。


ここで余談。

頭が良い人って、面白い人が多くないですか?

独特な雰囲気をもちつつ、先ほど天然と称した要素をどこかしら持ち合わせている生徒が多かったです。


天然気味なクラスの空気を察知し。

私も少し不思議ちゃんで振舞っていた時期もありました。

(書いていて本当に恥ずかしい)


高校受験で失敗した私が

高校生になって目指した目標・・・

特進コースに入って、国公立大を目指すことになり


私は東大を目指すことに決めました。


ちょうどドラゴン桜1が放送されて影響を受けたから・・・というのもありますが。


単に。

目標が高ければ高いほど。

入れる大学は増えるのではないか。

と考えたからです。


東大を目指しとけば、どこかの国公立に入れるだろう。


そう考えて、高校生の私は勉強に全集中しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?