見出し画像

私、向いてないや


私は、多分Webライター向いてない。


シンプルに面白くない、と思ってしまう。

文章を書くこと自体は嫌いじゃない。

ただ、
「何かを調べてまとめる」という作業は苦手みたい。



今年の11月、Webライターの仕事に挑戦してみた。

まずはクラウドワークスに登録して、
「初心者歓迎!マニュアル有り!20記事2000円!」の
案件に応募し、採用してもらった。

(こういう案件は後に”奴隷案件”と呼ばれていることを知った)



あらかじめ決められたテーマの記事を書く。

記事のターゲットを決め、
テーマについてインターネットで調べて、
調べた内容を記事にまとめる。

この作業のことを聞いて、
「簡単そう」と最初は思っていた。




そもそも私がWebライターに挑戦しようと思った理由の中に
インターネットでの調べ物が得意というのがあった。

「そんな記事、よく見つけられたね」と言われる事が多いし
目的の内容の記事をすぐに見つけることができる。

気付いた特徴としては、
何か調べる時に打ち込む単語を工夫できるということ。

自分では意識していなかったけど、
どうやら他の人と少し違うようだった。

これは自分の特技だと思っていたので、
活かせる仕事を考えていた時にWebライターが浮かんだ。


そして、もう1つ、WAIS-Ⅵの診断によると
私は言葉を操ることが得意らしい。

「言葉を理解し、用いる能力が全般的に高い」とのこと。


この2つの特徴(特技)があったので、
私はWebライターには前々から興味を持っていた。





だけど、実際やってみると

楽しくない全然やりたくない・・・
めちゃくちゃ大変なのに
全然稼げないじゃん無理・・・・

ということで、早々にクラウドワークスから逃げた。



今回やってみて気づいたのは、
あらかじめ決められたテーマに全く興味がない。

いくつかテーマを選ぶことができたけど、
どれもこれもまっっっっっったく興味がわかない。

私は昔から、興味のあることとないことへの振り幅がひどく
興味のないことへはとことん無気力になってしまっていた。

だから、今回のクラウドワークスの案件でも
苦痛を感じてしまっていたのだと思う。

ちなみに、WAIS-Ⅵの診断では、

(一般的な知識問題が平均を下回っていたことから、)
「興味関心の幅はやや偏りがある」という結果も出ていた。

なるほど、私のこの特徴は、
こういう場面で支障をきたすことがあるんだな…




書き方が上手いか下手かは別として、
自分の気持ちや知識を書き出す行為は嫌いじゃない。

けど、ただの自己満足だし、突き詰める気はない。
だから、仕事にはできない。

クラウドワークスの仕事は
もう少し頑張れば楽しさを見出せるのかもしれないけど、

その領域に至るまで頑張れない。


notはのんびり続ける。

"書くこと"を続けたい、というより
"続けること"を続けたい、という感じ。

あとは写真の整理にもなるし、
自分のことを知ってほしいのもある。

続けられない理由はないし、
これからもやっていこう。


そうしていくうちに文章力が爆上がりして、
めちゃくちゃ良い記事が書けるようになって、

気付けば、お金になってた!なんてあればラッキーだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?