見出し画像

海外に暮らす日本人のエイジング

今回もご高覧いただきありがとうございます。

Kaigo戦略クリエイターの
小川利久=Rikyuです。

海外で暮らす日本人の声をお聞きしました。

なぜか日本へ帰りたい
日本にいる親の介護
相談する人がいてほしという希望があります。

これも社会課題
このニーズに対応したいと思い
サポートチームを作ります。
さて、どんなカタチになるか?

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
加齢をエイジング(Aging)
介護をKaigoと表記して
エイジングとKaigoの戦略づくり情報を
noteにてお届けしています。
──────────────────■◆■

エイジングして(歳を重ねて)
何か変化が起きていますか?

なぜか旧友に会いたくなった。
学生時代に旅行したところへ行きたくなった。
そんな思いが起きていませんか?

数年前、私は老いた母と
私が生まれた家を探しに行きました。
そこは青森県三沢市
米軍基地で働いていた今は亡き父が
実家の山から切り出した木材で作り上げた家

何と60数年の歳月が経っていましたが
現居住者の丁寧なリフォームを得て現存しています。
私の5歳までの記憶は点でしかありません。
しかし、母の記憶がたくさん蘇ってきました。

海外の生活や仕事を求めて
あるいは外国人との出会いを得て
アメリカへ渡った日本人がたくさんいます。

私と同年代の方の希望の多くは
「日本へ帰りたい!」

心地良かった穏やかな風が
肌に突き刺さるように感じるようになりました。
それは肌感覚ではなく、心模様の変化です。

海外でも優しい仲間をたくさん作りました。
しかし、子供の頃を共に過ごした友人に会いたくなりました。

そこへ、日本に残してきた親のエイジング
その先にあるKaigoに向き合う時が訪れました。

しかし、現在の日本のことをよく知りません。
不安が襲ってきました。

誰に相談しようか?

「誰か、私の話しを聞いて!」

もちろん、海外で人生を全うしようと決意している人もたくさんいます。
しかし、エイジングは長生きを求める全ての人の共通事項です。

海外居住日本人とエイジングとKaigoの話しをお聞きするときに
日本には介護保険制度があって良かった、と思います。

ハワイにて90歳を超える実母と暮らすLewis玲子さんと
いつもエイジングのディスカッションをしています。

多くの方に海外居住日本人のエイジング事情を知っていただきたく
Embracing Agingライブとしてお送りします。


Embracing Agingライブ告知

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
【ご案内】
Embracing Agingライブ

〔開催日〕
【日本タイム】 1月27日AM8時-9時
【ハワイタイム】1月26日PM13時-14時
※時差にご注意ください
───────────────────■◆■

自分を抱きしめるようにエイジングをしたい
Embracing Aging


ハワイと日本から
自分を抱きしめるようにエイジングをしたい
Embracing Agingをテーマに


海外居住者と高齢期の生き方を考えるライブ
ハワイでシニア住宅認定デザイナーをしているルイス玲子さんから
ハワイ暮らしのエイジングとKaigoについて対談します。

〔開催日〕
【日本タイム】 1月27日AM8時-9時
【ハワイタイム】1月26日PM13時-14時
※時差にご注意ください

〔テーマ〕
「ハワイの在宅サービス」

〔語り手〕
Lewis玲子さん
ハワイホノルル在住
母親と同居中
アメリカ合衆国公認インテリアデザイナー
シニア住宅認定デザイナー
Ventus Design

(聞き手)
小川 利久

〔ライブのご視聴方法〕
Facebookページ+YouTube+X(Twitter)
同時配信ライブです。

※参加申し込み手続きは不要です。

時間になりましたら
以下のどちらかのURLを
クリックしてご視聴ください。

Facebook/ Embracing Aging

YouTube
エイジングと介護の学校「エイジング・サポート・チャンネル]

X(旧Twitter)
利久のKaigo経営サポート

https://ageingsupport.net/gp/0D4Lhhya/P2ce4l/s2v862b/


Embracing Agingライブ0126【ハワイタイム】
Facebookイベントページ

Embracing Agingライブ0127【日本タイム】
Facebookイベントページ

海外居住日本人のエイジングをお聞きください。
自分自身のエイジンが見えてくるかもしれません。

以下、音声配信を参考にしてください。
ウエル・エイジング・アワー
「朝のウォーキングラジオ」

(テーマ)「海外に暮らす日本人のエイジング」

=========================
エイジング・サポート・サイト


エイジング・サポートの介護経営サポート

感動を共有してビジネス戦略立案を支援
エイジングとkaigo のプラットフォーム
ウエル・エイジング・アカデミーご案内サイト(LP)

=========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?