見出し画像

孫の自分史

孫への手紙Vol4_20210524

僕は週2回、エイジング・サポート・ライブを開催している。
2021年5月23日21時

おそらくチャチャ丸は眠っているかもしれないね。

自分史とは生まれてから、一人ひとりの人生の歴史。

いやいや、生まれる前から歴史は作られている。

意外と知らない親の人生 だから、

もっと知らないおじいちゃんの人生。

前にも伝えたね、僕がそうだ。


なぜ、今 自分史が大切だと伝えているか教えよう!

それは人は必ず死ぬということ。

長生きをすると、
多くの人は認知症になって 短期の記憶を失ってしまうことがある。

しかし、長期の記憶は残るんだよ。

チャチャ丸のお母さんやお父さんは
長生きをして認知症になっても
 君が生まれた時のことを忘れることはない

しかし、僕は63歳
もしかすると君のことを忘れてしまうかもしれないね

だから、伝えたいと思う

そして、チャチャ丸につないでもらいたい

おじいちゃんの記憶


君の自分史へ刻まれることを願う

孫への手紙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?