見出し画像

2019 SaaSwayのハイライト

Overview

2019/07/24開催 @虎ノ門ヒルズフォーラムにて、FORCAS様主催のSaaSイベントSaaSway Conferenceに参加してきました。
SaaSビジネスの顧客獲得に関わっている方向けに、ハイライトをまとめました。

3点ハイライト

1. 多種多様なSaaS事業者が来場・講演・展示。自分のビジネスに近い・親和性の高い事業の関係者とコミュニケーションが取れる。

2. 普段出てこない情報が聞ける。普段関わっていない会社で、運営上何に気をつけているかなど聞ける場は稀です。講演では、組織的な話から顧客獲得の具体的な話まで、深いディスカッションが行われていました。

3. リアルな接点を持てる。これは他のイベントでもそうかもしれないですが、今回のイベントの中で展示をしている企業の熱量の大きさや、来場者同士のコミュニケーションはとても印象的でした。

Deep dive: 学びになった内容

1. Boxがエンタープライズで成功した理由

Box創業者 Aaron Levieさんは、講演でこう答えていました。

> 「セキュリティと、ユーザビリティです。」

印象的だったのが、それに続いたコメントでセキュリティの面について非常に強調していた点です。常にユーザーが求めているものを作ることは前提とし、エンタープライズで求められていたのがセキュリティであった と話していました。「何が求められているのか」に関しては、次にも続きます。

2. Customizabilityとsimplicityの両立をどうとるのか

このトピックは、複数の講演で挙がっていたトピックでした。特にエンタープライズにおいて、ソフトウェアのカスタマイズ要求は増える傾向にあります。しかし、カスタマイズによる複雑さはユーザビリティをさげ、運用を難しくします。ここにどう折り合いをつけるのか。回答のハイライトです。(サマリであり、講演者の口頭の回答と一致しているわけではない点、ご容赦ください。)

Box創業者 Aaron Levieさん - 「日本のSaaS Shiftを加速する」講演より

使われやすさに価値がある、ということを顧客に伝える。作る側には、どうしてもカスタマイズすべきというバイアスがかかりやすい。でも、シンプルで使われて、それではじめて価値が伝わる。そのことを顧客に伝えていく必要がある

トレタ代表 中村さん - 「急成長を実現するSaaS組織立ち上げのリアル」講演より

カスタマイズの要望が来たら、持ち帰って因数分解をする。カスタマイズの要求から、顧客の課題・本当の要望を割り出し、それが他の顧客においても普遍的であればプロダクトに反映する

中村さんはこれに加えて、こうコメントしていました。

TORETAは、もっとも合理的な業務オペレーションを提供する必要がある。生産性を上げるために作っているのであって、カスタムを重ねた店舗のオペレーションに合わせて作ったツールではいけない

両者とも、個社特有のオペレーションに合わせてプロダクトをカスタマイズするような開発リソースを投入することはせず、効率的なプロダクトの思想に、顧客の方から合わせてもらうという強い信念を感じました。

3. チャンスは突然やってくる(でもそれまでに固めた地盤がある)

ヤプリ 庵原さん

会社につとめながら、夜と週末を使って丸2年かけてベータ版を開発した。開発後もどう売っていくか当初はわからなかった。

その後について

初期にyappliを導入したアパレルの会社に突然呼び出され、解約されると思いながら出向いた。するとGoogle Analyticsの画面を見せられ、yappliを使った施策の後かなり売上が上昇していたことが分かった。その画面の写真をすぐに撮り、次のピッチから早速使った。

何年も貴重な時間を使い続け、その先に売り方に苦しむという壁にぶち当たるというのは簡単な状況では無いと思います。しかし、一つ何かが分かったら即行動。常にファイティングポーズをとっているその姿勢が素晴らしいです。。

4. SaaSway Cloud Lounge

Cloud Loungeは、講演以外の、展示や交流が行われたラウンジの名称です。以下のリンクに出店企業のリストがあります。

展示は色々なイベントであると思うのですが、今回の展示を開いていた企業の皆様は非常に活気があり、どの会社も自社のプロダクトについて熱く説明してくださいました。それは売り込みではなく、one to oneのコミュニケーションで、とても興味深い内容のものばかりでした。

感想

SaaSwayは今回ではじめての開催ということですが、初回とは思えないクオリティのイベントでした。SaaSの関係者であれば、どんなバックグラウンドでも必ず有益な情報・体験が見つかる素晴らしい場所だと感じました。ぜひ来年も行きたいです!

さいごに

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

SaaSだけではなく、顧客獲得に関わる方(マーケティング・セールス・カスタマーサクセス)を中心に、Magic Momentではメディアを運営しています。今回のイベントに興味があればきっとお役に立つ情報が見つかると思いますので、ぜひお役立て下さい :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?