見出し画像

Spotify、インド映画、デニム。2ヶ月の在宅期間で好きになったあれこれ。〜個人編〜


お出かけしなくなった3月以降、時間の過ごし方が一変しました。自粛疲れという言葉もありますが、私は今のところ大丈夫です。家族としても、個人としても。その理由を残そうしたら、予想以上に内容が膨らみそうなので、今回は家族とは切り離した「個人」として楽しんでいることの一部を書きます。

インド映画にハマりそう。

3月以降に自宅で観た映画↓
・アバター
・アラジン(3回目?)
・グレイテスト・ショーマン
・ボヘミアン・ラプソディ
・ウルフ・オブ・ウォールストリート
・スノーデン
・岳
・プーと大人になった僕
・ハリーポッターと賢者の石
・きっと、うまくいく
・崖の上のポニョ(4回目?)
・ロスト・イン・トランスレーション

トップ3は「きっと、うまくいく」「グレイテスト・ショーマン」「アバター」。

「きっと、うまくいく」はあまり期待してなかった分、感動が大きかったです。超難関理系大学ICUを舞台に、学生3人が学長とのバトルを繰り広げながら、職業選びを通して大切なものを見つけていきます。見終わった後、主演のアーミル・カーンがかっこよく見えてきて、調べたら近年の名作に多く出演していて、最新作見たさにNETFLIXかU-NEXT契約してしまいそうです。友情の厚さに涙するシーンがお気に入りシーンです。

インド映画といえば、劇中の歌とダンスシーン。「スラムドッグ$ミリオネア」を観たときはひっかかりがあったのですが、それも含めてスパイスなんでしょうね。ハマりそうです。おすすめインド映画があれば教えてください。

それと、アバター、ハリーポッター。世間的に流行ったものをさけて通る性分があるので、公開当時は観てませんでした。マーケターの森岡毅さんがUSJ時代にハリーポッターにハマった話を著書で読んだこともあり、ヒット作は喰わず嫌いせずにその目で確かめておくべきだろうと思って観てみたら、良かったです。アバター続編は絶対に観ます。

Spotifyリスナー数は、何と相関?

その昔、CDにお金をつぎ込みまくってた自分にとって、「これ無料でいいんですか?」と感じるレベルの音楽ストリーミングサービス。私はSpotifyを(無料プランですが)使ってて、シャッフル再生なら好きなアーティストの曲も延々無料で聴けます。途中で流れる有料プランへの誘導CMもご愛嬌。有料への移行は時間の問題かも。

アーティストごとに月間リスナーの数が表示されるので、サービス内で聴かれている数を推測できるのが個人的に楽しいです。ここ数年の人気アーティストが100万以上なのに対して、自分の世代90-00年代のミリオンセラーのアーティストには数十万しかついていません。利用者の年代差があるのは予測に難くないのですが、同じ世代に流行ったアーティストでもリスナー数に予想外の差があるのが興味深いです。

Official髭男dism:2,459,381人
LiSA:2,367,460人
ONE OK ROCK:1,997,039人
米津玄師:1,807,672人
あいみょん:1,797,284人
King Gnu:1,788, 285人
宇多田ヒカル:1,371,452人
Mr.Children:1,196,702人
嵐:1,175,841人
[Alexandros]:909,315人
スピッツ:880,730人
MONGOL800:788,257人
椎名林檎:725,362人
安室奈美恵:627,527人
ORANGE RANGE:562,420人
EXILE:419,787人
L’Arc〜en〜Ciel:357,219人
GLAY:317,570人
Dragon Ash 110,166人
※2020年5月10日現在

このリスナー数の多さは何と相関するのか。動画再生回数、LIVE・フェスの実施回数、海外展開の有無?その土台にあるプロモーション戦略の違いがどう起因しているのか。このネタ1本でnote書きたいと思ってます。

STAY HOMEデニムを育てたい。

時間を忘れて、ずっと眺めていられるものはありますか?

私の場合は、海、滝、デニムの色落ちです。(すべて青い)
デニム好きの方には、インスタなどで「#デニム色落ち」フォローするのをおすすめします。

中高生時代をヴィンテージデニムブームと共に過ごした自分に、デニム熱が再燃している理由は、"瀬戸内ハマり"と”STAY HOME”です(前者についてはここでは語りません)。今の時期、毎日デニムを好きなだけ履けるので、経年変化の色落ちを最短で楽しめるのでと思います。デニムのアタリ(擦れ跡)は体の動きに影響を受けるので、職業ごとに異なる色落ちが出るようです。広島県尾道で働く人々にデニムを履いてもらい、1本1本異なる風合いのプロダクトを作り上げている「尾道デニムプロジェクト」のサイトは見てると、それがわかります。なので、この期間にSTAY HOMEデニムを1から育てたくて、ウズウズしています。

画像1

写真は右から、Levi'sの702XX、3000円ぐらいの無印良品、ベティスミスの工場で買ったお土産デニム。702XXは中学生の時買ったもので、今は観賞用。無印は意外と使い勝手良くてずっと履いてたら経年で色落ちすぎて好みじゃなくなり、今はベティスミスがメイン。でもセルビッチ(旧式力織機で織られる手が込んだ生産形式で、生地表面がでこぼこして味が出やすく、ロールアップした時に赤耳が見える)ではないので、やや物足りない。
次に買うならどのブランドにしようか、いろいろ調べて「RESOLUTE」に決めました。710の細身のシルエットと、洗い込んで醸し出されるライトブルーがたまらなく好みです。

早く買いたい。でも試着して決めたいので、まだ買えない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?