最近、荒廃した犯罪のニュース、子どもたちの悲しいニュースを多く目や耳にします。
日本の社会状況をみると、近年、女性や子どもが自ら命を絶つ人数が増えています。子どもたちが、元気に、明るく、活発に生活することができない社会は未来が見えない、未来のワクワクする期待感を持てない社会なのだと私は思います。
令和5年4月は日本の各地で県議会議員、市議会議員選挙が行われました。その中で、候補者の皆様、個人や党として大切にしている政策の柱を主張して選挙戦に臨んでいました。
社会が荒廃し、経済の先行きが見えずが不安に包まれ、国力が低下している状況で、自ら命を絶つ、あるいは学校に行けない子どもたち、人と上手にコミュニケーションがとれない子どもたちが多くなっている現状は、もう待ったなしで『教育』を変えていく必要生があるのだと感じています。
憲法改正ばかり取り沙汰されていますが、戦後、占領政策の一環として行われた教育基本法を始めとする教育制度などを、良いところは残しつつ抜本的に変えていくことが必要なのかなと考えます。
高い人格と精神性、温かく勇気ある強い日本人を創ることが、国の礎を築き、世界や地球において和の精神で世界があまねく豊かになる人間関係が構築できるのだと。
その人材育成=日本の国力が上がっていくということに繋がり、そのために最も大事であるのが『教育』なのだと感じています。
今の教育の何を変えていくべきか
具体的な部分や細かい部分はさておき、高い人格と精神性、温かく勇気ある強い日本人をつくるため、また、どのような激動の時代においても動じない人間をつくるためには精神力や人間力の教育が重要だと考えます。
私が論じると言うよりも『明治・大正・昭和・・・親子でみたい 精選 尋常小學校 修身書』八木秀次 著(小学館文庫)』の監修者解説より抜粋し、教育について考えていきたいと思います。
戦後の日本に課せられた教育に関する制度については詳しく述べませんが、その制度は、いわゆる60年代のアメリカ型の教育制度を多く取入れたものであることは確かだと思います。じわりじわりと日本の教育を少しずつ蝕んできただろうことが予測されます。
ではなぜ戦後、世界でも類のみない高度経済成長を成し遂げ、世界第2位の豊かな経済大国にのし上がってきたのか!それは、戦前の教育を受けた私たちの祖父、曾祖父の皆様が、この日本の現状に対して日本の精神文化や大和魂をもって対応していただいたお陰様であることを覚えておかないといけません。
何か今の日本の子どもたちを取り巻く事情に似ているような気がするのは私だけでしょうか。
ここで言う「基本に返れ!(back to basics)」
※この運動を83%の当時のアメリカ国民が支持したということです。
何か今の日本と似ていませんか?
そこに危機感を持って国家として対策に取り組んだアメリカの国家愛や行動力は素晴らしいと思います。日本の政府や官僚にはこの認識はあるのかないのか不思議でなりません。歴史から学ぶことは大切です。
このようにしてアメリカは、占領国にあっても経済発展を遂げながら規律正しい国である日本の教育を学びの一つとして自国に活かしていたのです。
戦前の日本の教育で学ぶべき点とは
少し長い引用になりまたが「修身」という授業がなぜ無くなったのかという流れを理解するうえで大切な部分でしたので書かせていただきました。
私たちが小学校の頃は「道徳」という授業があったが、その原型のようなものです。修身は、明治後期から昭和初期にかけて5期にわたって編纂された国定の教科書です。
その中身は、「尊敬すべき人格」「優れた人格」その「かたちと内容」を具体的に示した物語の集大成です。
古今東西の偉人・賢人の具体的なエピソードを綴り、今日の目から読んでみても違和感のないものが多く、軍国主義や極端な国家主義などと言って全面否定するには惜しい物語の宝庫であると話をされています。
何が「コワイ」のか。アメリカはなぜそこに「コワさ」を感じたのか。
近現代史ではアメリカ、ソ連、イギリス、フランスなどのヨーロッパが世界地図の中心であり、アジアやアフリカはすべて植民地の時代。極東の端である日本だけが植民地にはならず、国際連盟に唯一有色人種として認められ西洋列強各国と肩を並べていました。
戦争は良くない行為ではありますが、その中でも秩序を乱すことなく、日本国のために尽くす日本の兵隊さんは、勤勉であり、真面目であり、純粋であり、強い精神力を持つなど、屈強で強靱な精神力を持ち合わせ、戦争における各所で善戦していました。
結果、大東亜戦争以降、アジア・アフリカの植民地は開放されます。
その日本の兵隊は皆さん窮地に立たされても屈強で強靱な精神力を発揮し闘い続け欧米各国を苦しめた根底にあるもの・・・大和魂といいいますか、受け継がれてきた日本精神、その源流を「修身」に感じたのかもしれないなと私は考えています。
温故知新
まさしく今、日本人が昔から培ってきた精神文化を見直す時であり、大和魂を呼び起こし、その目に見えない大切な何かを教育の中に取入れ、新しい日本の教育を構築していくことが、未来に希望が溢れ出し、子どもたちが積極的思考で世の中を創造していく社会になるのではないかと思うのです。
二葉鍼灸療院(金沢)
院長のドタバタ活動日記(ブログ)
健康・養生・幸せブログ
二葉鍼灸療院Facebook
石川県鍼灸マッサージ師会
東洋医学研究所(名古屋)