見出し画像

イマジネーション・クライム

「おい……なんで部屋の中に死体があるんだよ!!」

 深夜2時。

 残業でくたくたになった私を迎えたのは、夫の怒鳴り声だった。

「死体? そんなものがどこにあるって言うの」
「どこ……って、その床に倒れてるのは死体じゃないのか!?」

 そう言ってフローリングを指さす夫の視線の先には、だらりと姿勢を崩した物言わぬモノが転がっていた。
 私は「またか」という感情を隠しもせず、ため息交じりに返答する。

「ああ、そう。また大変な事になったわね」

 夫は若い頃に遭った事故の後遺症で、現実と妄想の区別がつけられなくなっている。一度発作が始まると、数日は自らの妄想に溺れてしまうのだ。
 どうやら今は、この床に転がるぬいぐるみが死体に見えるらしい。

「おい、何がどうなってんだよ!いきなり部屋に死体が出てくるなんて……まさかお前が殺したのか!?」
「……はいはい。その話はあとでゆっくり聞いてあげるから」

 私は生返事と共にぬいぐるみの頭をひっ掴み、乱暴に壁へ叩きつける。
 悪いけど、今はまともに取り合ってあげるだけの余裕がない。明日も山積みの仕事をこなさなければならないのだ。

(あなたは頭のなかが大変なんだろうけど、私は現実が大変なの)

 まるで殻に籠るかのように、私は暖かい布団を頭から被った。


 明くる日。

 鼻を突く鉄臭さに飛び起きた私の目には、信じられない光景が映っていた。


 壁一面に広がる赤。

 ひしゃげた何か。

 それは手足をあらぬ方向にねじ曲げた人間。


 誰?

 死体?

 ぬいぐるみじゃなかったの?

 驚いて悲鳴すら出ない私の顔を、既に起床してた夫が訝しげに覗き込む。

「どうした? 青い顔をして」
「あ、あな、た……あれ……」

 震える声で死体を指差す私を見て、夫は首を傾げた。

「あのぬいぐるみがどうかしたのかい?」

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?