見出し画像

1番バカな忘れ物をした自信がある

忘れ物って誰しも経験のあることだと思いますが、皆さんどれくらい大きな忘れ物したことあります??

所詮、イヤホン, モバイルバッテリー, 傘とかじゃないですか??
「まあいいや」で済むレベルじゃないですか。最悪誰かに借りればいいし。

やらかしたー😵ってレベルの忘れ物でも、財布とか定期券くらいでしょ。まあそんな日もありますよね。ドンマイ。

僕はそこら辺の人間の中で1番大きな忘れ物した自信があります。人生でもうこれ以上の忘れ物はしないでしょう。多分忘れ物症候群を患ってる人の界隈でもトップレベルやと思います。ドンマイですまされん。

時は大学1年の夏。中国に中国語の語学研修に2週間行くことが決まり、前日の夕方まで荷詰めをめんどくさがってしなかった自分は、泣き泣き夜中に荷詰めしてました。荷詰めって面倒くさいですよね〜〜。荷詰め代行みたいな仕事あっても良くないですか?(笑)

一応調べてみました。

あったわ。

この会社いろいろな代行サービスやってるみたいで、結婚式出席代行とか友達代行とかは、あ〜ねってなりますが、

「父親代行 母親代行」

モニタリングの世界やん(笑)

こんなの現実にあり得るんですね。

他にも、

「夫代行 妻代行」

いやいや、知らない人が急に自分の親を演じて子供がこんなに懐く訳ないでしょ(笑)
こち亀とかでありそうなエピソード。

まだありました。

「子供代行」

これ並大抵の子役じゃ無理でしょ(笑)寺田心くんとか上杉みちくんとかならなんとかできそうだけど。しかし, 倫理的にどうなん??(笑)

すいません、話が脱線してしまいました(笑)

で、荷詰めが終わったと思ったらもう夜中の3時。早めに用意しなかったことを後悔し、3時間だけ寝て朝7時に家を出発しました。

大分から福岡空港に行くために, 高速バスを使う予定だったので, 電車で大分駅まで行き、バス停で待ってました。10分ほど待ってようやくバスが到着。荷物も2週間分あって重かったので、バスのトランクに入れました。

1度乗り換えがあったのでバスの中で眠らないように, 眠らないように.と自己暗示をかけ、途中の高速基山で乗り換えることができました。1人で福岡に行くのが初めてで少し緊張感もあったおかげかな?

でもなんか1人で海外に向けて乗り換えとかこなしてて、なんかもうこの時点で自分の中で満足してました。こなしてるじゃん、俺。

そして、高速基山で降り、次のバスも降りたらすぐ来ました。乗ってたバスは運転手さんがお客さんの支払いで対応してて、僕は前払いしてたのでバスをサッと降り、次のバスにサッと乗りました。

座席は自由だったので後ろ側が好きな僕は、ちゃーんと後ろ側に座りました。座って安心したとたん、なんか頭の中で引っかかりがありました。あれ?俺なんか忘れてる????




あ、  スーツケース忘れた。




なんだか冷静でした。ああ、忘れたんだ。笑ってました。

本当にやばいって感じた時って逆に冷静になるんですよ。笑っちゃうんですよ。分かります??

これ、人間の心情バランスを保つための無意識の反射なんだそうです。心を守る防衛本能らしいです。

冷や汗流しながら数秒間笑ってましたね。周りの乗客が「ヤバ人あらわるwwww」とツイートしてもおかしくないです。

とりあえず冷静を保った僕は、西鉄忘れ物センターに電話しました。

西鉄のお姉さん 「バスにどのような忘れ物をしましたか?」

 「(笑いでごまかしつつ)スーツケースですw」

西鉄のお姉さん 「(めちゃくちゃ冷静に)営業所にお繋ぎしますね。テンテレレレレレテンテンテン, テンテンテレレレレレレーン...(絶望的な僕に, 愛のあいさつが2.3分続く)」

お姉さんが冷静すぎて笑いでごまかしたのが逆に恥ずかしかった。周りの乗客にもスーツケースを忘れたことがバレました。恥ずかしい。

営業所のおじさん 「まだ届いてないみたいなんで、おそらく営業所に来てもらった方が早いですね。次のバス停で降りてください。」

次のバス停で降りて、営業所にタクシーで向かいました。

タクシーの運転手さんがめちゃめちゃ気さくな人で、忘れ物の件を話すと、一緒に笑ってくれました。安心しました(笑)

営業所の方達もめちゃめちゃ優しくて、本当に親切でした。お目当てのスーツケースも確保し、福岡空港に向かいました。

営業所から空港が思ったより遠くて、1万円もかかっちゃいました。(ヤバすぎて親にもまだ言ってない)

ただ、時間とお金だけは余裕を持って行ったので、集合30分前に到着しました。一緒に語学研修に行く学生は、同じ大学だけどそれまで話したことがない人達ばかりだったので、いかにも平然を装い, 無事合流したよって話です。

しかし、忘れ物がレベチですよね。物理的にも精神的にも。

気をつけようと思います。




支援していただいたお金で、身近な友達、家族に、日頃の感謝を込めてちょっとしたプレゼントをしたいな〜とか考えてます😌 また、あげたものに関してはnoteで投稿させていただきます。