見出し画像

2歳児おしゃぶり封印

こんにちは。最近水漏れのように鼻水が垂れて、何かのアレルギーかも?と思い始めたリクアです。

皆さんは体調大丈夫ですか?
寒暖差が激しくて、風邪なのか?アレルギーなのか?迷いながらもまだ病院には行っていません。

さて、今回は娘のおしゃぶり卒業計画実施中についてお話ししたいと思います。

2歳になる前から、徐々に辞めさせたいとは思っていたのですが、娘は中々手放すことができず、私もおしゃぶりに楽をさせてもらっていました。

娘にとっては安定剤、私にとっては寝かしつけが楽なアイテムだったので、ついついおしゃぶりの卒業は先延ばしになり、2歳2カ月になっても自宅に帰るとおしゃぶりを探してすぐさまグズります。

4月に入ってからは、保育園の運営が市営から民営になったことで園の環境がガラッと変わり、不安要素が増えたのか、おしゃぶりへの依存度も増えてし長時間手放さなくなりました。

環境の変化によっておしゃぶりに安心感を求めるあまりに、長時間の使用による歯並びに対する不安も増えてきたんです。

最近は、上下の前歯の隙間がちょっと気になり始め、出っ歯になってしまったらという不安が出てきました。

そこで、5月の上旬にたまたまおしゃぶりなしで入眠出来たことをきっかけに、おしゃぶりを封印したんです。

歯並びの心配もあって、おしゃぶり卒業計画始動したのですが、想像以上に大変なことが待っていました。

おしゃぶり封印初日から朝も夜も夜中目が覚めた時も「おしゃぶりは?ないー!」ってギャンギャン泣き喚きます。

急におしゃぶりがなくなって、不安増だったんだと思いますが、一度グズると30分以上御乱心が続き、親も疲弊します。

3日目くらいまでギャンギャンスイッチか入ると、グズり疲れで寝落ちするまで大騒ぎで、おしゃぶりを開封しようか気持ちがグラつくくらいのギャン泣きに、心が折れそうになりました。

しかし、娘の出っ歯を阻止するためと心を鬼にして、おしゃぶりは封印と決め、やっとの思いで2週間が経ちました。

ですが、未だにグズりそうな時になると「おしゃぶりは?」と聞いてくるんです。

2歳児の記憶能力をなめていたこともありますが、2週間おしゃぶりを封印しているのに忘れてくれないとは、予想外でした。

おしゃぶりを封印して2週間ですが、まだまだおしゃぶりを忘れられない娘に苦労は絶えません。

癇癪度合いがひどくなるようなら、精神的な成長も心配なので外部におしゃぶり封印を続けるべきか相談してみようかと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございます!!それではまた次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?