見出し画像

子どもの胃腸炎で学んだこと

こんにちは。リクアです。
あっという間に3月になり、春を感じる風景にも少しずつ出会えるようになりました。

もうすぐ娘の誕生日を迎えるのに、我が家は体調不良の嵐で落ち着かない日々です。

皆さんの体調は大丈夫ですか?

3月に入ってすぐの日曜日の夜に娘が嘔吐し、急な出来事で私は全身に浴びてしまい掃除が大変でした。その日の昼食を娘はいつも以上にたくさん食べていたので、食べすぎたのかな?とその時は思っていました。

しかし、翌日の月曜日の朝に再度嘔吐し、更に水下痢になってしまったので、急いでかかりつけへ受診、胃腸炎だろうと診断を受けました。

保育園ではノロウイルスや胃腸炎が流行っているとは聞いていましたが、しばらく元気で登園していたので、最初の嘔吐が胃腸炎からではなく食べすぎだと思い込み、油断していて除菌するなどの対応をしていなかったんです。

胃腸炎と診断されてからは、除菌を怠らないように心がけましたが、後の祭りで、夫は火曜日から水下痢になってしまい、どうやら胃腸炎にうつってしまったようです。

私は金曜日までは特に異常はなかったのですが、
土曜日に高熱が出てしまい、熱は1日で下がりましたが、日曜日には水下痢になりました。最初の処理を怠ったせいか、私もうつってしまったようです。

結果的に家族全滅したことで、娘の急な嘔吐に対し、「食べすぎだろう」という安易な思い込みは良くないなと実感しました。

保育園では胃腸炎が流行っていると聞いていたのに、最初の嘔吐を食べすぎだからだろうと思ってしまったことにより、感染対策をきっちりすることができなかったのです。

今まで元気だったからといって、胃腸炎は急に症状が出るということを頭からすっかり消えていました。

娘は過去に胃腸炎には何度かかかりましたが、嘔吐する胃腸炎は初めてだったので、危機感が欠如していたのかもしれません。

また、以前までは親までうつることがなかったので、今回もうつらないだろうと安易に考えていた部分もあったと思います。

娘の体調は、嘔吐は月曜日までで治り、下痢の回数は減ってきましたが、今日は娘の誕生日なのに、1週間経っても下痢が続いていています。

こんなに長く下痢が続くのも初めて、家族全滅するのも初めてなので、今回の胃腸炎は手強いなと思っています。

今まで親が感染しなかった経験から、今回もうつらないだろうという不確かな自信により、危機感の欠如で感染拡大に至ったように感じます。

保育園で胃腸炎が流行っているのであれば、すぐに胃腸炎だと疑い、然るべき感染対策をとっていれば親までうつらずに済んだかもしれません。

親が子どもの病にうつってしまうと、自分の体調がしんどい中、子どもの看病をするのは本当に大変なことです。

家庭内だからこそ、家族の異変にはもしかしたら体調不良かも?と危機感を持って大袈裟なくらい対応し、やはり病気であっても親がうつらなければ最大限の看護ができたと思うと、学びであり、反省点です。

皆さんも体調には気をつけてくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございます。それではまた次回!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?