見出し画像

胃腸炎...?


夜中2:30
なーんか変。
しばらく寝返りなどしながら過ごす。
あおむけ、しんどい。
うつぶせで丸くなりたい。
そこでふと気付く。
「あぁ...!わたし、気持ち悪いんだ」
トイレへ。
正解〜!気持ち悪かったんだね。

これ、胃腸炎かな。
突如上から始まり、遅れて下からも始まると。
うん、そんな感じ。
胃腸炎ってつまりノロだよね?
どこでもらった...?

土曜はカラオケのキッズルーム。
日曜はフードコート。
どっちも怪しい...

その後5:00、7:00と波が来る。
トイレ以外は布団から起き上がるのも厳しい。
30分おきくらいに暑い寒いを繰り返す。
熱は38.6℃まで上がった。
体の節々が痛い。
全身の色んなところで
激しいバトルが繰り広げられてるのが分かる。
骨盤周りの筋肉疲労感。激戦区だろうか。

ウイルス性の胃腸炎は確か凄い感染力じゃなかった?
これ、息子に感染ったら可哀想すぎる。
次亜塩素酸のスプレーどこいったっけ...
ない。探してもない。ないないない。
仕方ないから作る。

手洗いは石鹸で30秒だって。
やってみると長い。
石鹸でウイルスが死ぬわけではなく
滑り落とすのよね。
石鹸で手の脂肪分を剥がして一緒に落とすとか
そんな感じらしい。

服はトイレ行くたびに着替えるわけにいかない...そんな枚数も元気もない...
でも添い寝してるから、心配...
感染らないでねお願いよ...

夫が保育園送り、洗濯、洗い物、3〜4人前のおじやを作ってから仕事に行ってくれた。
おかげでお迎え時間まで寝ていられる。
助かったーー...

しかしまだとてもおじやを食べる気にならない
水すらほんの少しずつしか入らない。
これ、経口補水液 飲んだほうがいい?
家にはない。
ネットスーパーにもない。
仕方ないから作る...
まずい。
まずいということは脱水症状じゃないってことかな。無駄な労力だった...
水飲んでおこ。

ゆっくり眠ればいいんだけど
やらなきゃいけないことが1つ2つあるから
どうしても気になってちょいちょい目が覚めてしまう。もったいない!
でも、目が覚めても身体が動かせない
座るだけで「あ...ダメだ😵‍💫」となる
ほんでまた1時間くらい寝る。の繰り返し。

15:30やっと布団に座れるようになる。
今日中にやらなきゃいけない作業をこなす。
身体が全然思うように動かず
いつもの倍の時間がかかる。

保育園お迎え。
家から保育園は近いが、
帰りは基本抱っこを所望する息子。
13kg。重い...
「コンビニいこー」と言われるが
「コンビニは...明日に...しようねー」虫の息。
なんとか家まで辿り着く。

今日の息子の遊び相手は厳しい。
でも遊ばないと満たされなくてもっと大変になるから遊ぶ。
身体は動かさず声だけで遊べるようなものを...
動画一緒に観ながら話したり、意外と大人しい遊びで満足してくれた。
私が家事をしに離れず、ずっと一緒にいたからかもしれないな。
パパのおじやも美味しいらしく3杯食べた。
私も少し食べた。食べられた。

20:30 パパ帰宅。
ぶどうゼリーを買ってきてくれた。
息子と半分に分けて食べた。

22:45 息子寝かしつけ。
今日はかかった時間30分くらいだったか。
私も寝たい...が...
まさかのまた気持ち悪い波が...
23:00 久しぶりトイレ。
ぶどうゼリー...めっちゃ苦くなってお戻り。
量は少なくて、ゼリーだけお帰りした感じ。
おじやは帰らなかった。

私は昔一度、胃腸炎をやってる。
その時はもっとひどくて丸一日トイレと布団を行き来して、24時間したら回復した。
あいつはノロだったと思う。
今回のはどうなのかな。
吐いたのは朝方3回 夜1回で日中は無い。
程度の違いだけでやはり今回もノロなのかな。

(当時は前の夫と一緒の時であの人
「しんどくて可哀想だから一緒に寝ててあげるねー」と言ってあたしよりぐっすり寝て
何もせず、私はフラフラしながらコンビニに水を買いに行ったのを覚えている。
うん。別れて良かった。)

翌朝、身体が軽い...!
24時間経ったから回復してきたのかな。
朝ごはんはパパが昨日買ってきたドーナツ...
さすがにドーナツはまだ...やめとこうかな...
でも食べて欲しそう...少し食べる。
あかん、数口ですんごいもたれるーーー
せっかく元気になったのに再び気持ち悪そうな私を見て夫反省。
息子はドーナツ喜んで食べた。

上からは出ないが下からは引き続き。
まだ少し元気が出ただけなんだな。
昼は素うどん。出汁が美味しいー
1杯食べられた。気持ち悪くない。
こういうのが「回復食」てやつか。

夕飯。夫は仕事の会合。
息子はコンビニの鶏野菜煮レトルト。
私も同じの買えば良かった...何食べよう。
冷凍庫のトマトチーズハンバーグ。いけるか?
食べてみる。
あ、まだあかんかった。。
半分くらいで再び気持ち悪くなる。
夫のドーナツ指摘できないよねー
あたしも相当だよねー
しばらくはうどん一択だな。。

わたしが発症してから60時間くらいは経ったけど、夫も息子もまだ元気。
もしやウイルス性じゃなかったんかな?
だとしたら何よりだわぁー。

軽く調べたら非感染性胃腸炎もあるらしい。
でも原因が冷たいもの食べたとかストレスとか
ちょっと当てはまらなそう...
なんか悪くなってるもの食べたかな?
それならあるかも。でも
「感染性だったけど運が良かった」
のかもしれない。

3日位してから感染る場合もあるみたいだし、
本人からは3週間位ウイルス出るみたいだから
引き続き気をつけよーーー💦

いやぁ、冬の胃腸炎、ほんとこわい。
できればもうかかりたくないよーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?