見出し画像

【2歳児】お盆連休は家族で思い出作り

こんにちは!暑すぎて休みの日は娘と何しよう?と毎回悩んでいるリクアです。

このお盆の長期連休は、始まった当初は長いなぁって思いましたが、あっという間に終わってしまいました。

ワンオペ育児の休日はキツい時もありますが、日常生活に戻ると、仕事よりも娘と遊びたいって思っていまう、わがままさんです。

今年の連休は、それなりに思い出になる経験ができたんじゃないかな?って思っています。

鮎の掴み取り、人生初の水彩画作成、近所の年上お兄ちゃんとプール、シャボン玉に花火!!

写真に残すことを忘れるくらい、娘と本気で遊んで、良い思い出作りができました。写真に残せなかったので、記憶が薄れないでほしいくらい楽しく過ごしました。

もう一つ、大事なイベントがあったんです。

実は、このお盆連休に娘は生誕888日目を迎えましたて、記念品にしたいと娘の髪で筆を作るために、ファーストカットをしてきました。

初めての子には色々とやってあげたくなる、親の勝手な思い出作りです。

きっと、あるあるな行動なのでしょう。
美容院に行ったら、
「1人目は何かとしてあげるんですけど、2人目となると手を抜いちゃうんですよね」
と店員さんが笑って話してくれました。

2人目ほしいなって思いますけど、ちょっと難しそうなので、一人っ子の可能性大の娘には、思いつくことをできる限りしてあげたいし、残してあげたいと考えています。

ファーストカットの髪の筆を、娘が大きくなった後に、有り難がってくれるかは分かりませんけどね。

ファーストカットの記念品は、確実に親の自己満足です。出費はかなり痛いけど、今しかできないことだから、意を決しての注文です。

腰辺りまで伸ばしていた髪を、肩までバッサリ切りました。10センチくらい短くなって、ちょっと寂しいけど、髪乾かすのが楽になりました。

今までは、長い髪でクマさんみたいな髪型にしていましたが、それが出来なくなったので、娘はちょっと不機嫌に…

でも、また伸びるから、伸びたらクマさんの髪型してあげるし、伸びた頃には違う髪型にハマっているかも?なんて思っています。

まだまだ娘と遊び足りないし、海とか川とか自然の中にもおでかけしたかったけど、暑すぎて体調が心配だし、私も暑さに弱いし、コロナも流行っているのでやめました。

涼しくなったら、ちょっとした旅行に行ったり、お外遊びを思いっきりさせてあげたり…

それができるように、節約して、一生懸命働いて、健康にも気をつけて頑張りたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
それではまた次回!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?