見出し画像

一歳児クラス修了

こんにちは。先日、ママ3年生になりましたが、毎日試行錯誤が続いているリクアです。

早くも4月になってしまい、新たな年度が始まりました。

このnoteを始めるきっかけをくれFREEDOMDAOは寂しいですが終了することになりました。

ですが、子育て中心の記事になるかと思いますが、毎週とはいかずとも定期的に更新していきたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。

さて、娘が産まれてから早いもので、娘は一歳児クラスを修了しました。

1日、1日は大変でツラい、疲れた、早く寝たいと思う日々なのに、子どもの成長はあっという間で、ちょっと前までハイハイじゃなかったっけ?と思うほどです。

その娘が、いつの間にか2歳になり、一歳児クラスを無事に修了し、4月からは二歳児クラスに進級します。

早生まれで、一番小さく、全てにおいて周りの子よりできないことだらけで心配しかありませんでした。

そんな小さな子を一歳になったばかりに保育園に預けて、仕事に行かなければならないことに、どれだけ後ろ髪を引かれたか…。

もっと仕事しないで娘と過ごしたいと、仕事復帰直前は寂しくて涙した日もあります。

そんな感情が一変ししたのは、仕事に復帰したら自分の時間が皆無で、心の余裕がなくなってしまった時です。

娘と2人きりの休日には離れたいという気持ちになってしまい、もっと一緒に過ごしたいと思った当初の気持ちはどこに?と思う時期もありました。

言葉が通じず、本能のままに生きる無邪気な娘にもどかしさが募り、八つ当たりしそうになってしまったり、感情的になってしまったり、娘は何も悪くないのに余裕のなさから勝手にイライラして、娘には申し訳ないと自分を責めた時もあります。

そんな娘は日々成長し、余裕のなさからイライラしてしまう未熟な私の元で生きてくれていて、私を親として慕ってくれています。本当に有り難いことだと思うのです。

当たり前ですが、4月に産まれた子に比べたら言葉も少ないし、出来ることと少ないです。たくさん風邪を貰ってきて、生きた心地がしない日々も過ごしましたが、順調に育っていると私は思います。

良い意味でのテキトーになれるよう心がけながら、2歳児クラスに進級した娘と一緒に成長していきたいです。

私はママ3年生になりましたが、日々精進ですね。

ここまで読んでくださりありがとうございました!!
それではまた次回^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?