見出し画像

育休最後の週

こんにちは。火曜日担当のrikuaです。
早いもので、もう、5月になってしまいましたね。あっという間に時間が経つのを感じます。今週も宜しくお願いします!!

残り少ない育休は、4月末日で終わりました。5月からは仕事復帰、長らく離れていたので気持ちは新入社員で臨むつもりです。

今回は、育休最後の週について記事にしたいと思います。娘が産まれてから、振り返るとあっという間の育児休業でした。

育休最後の週の平日は、娘の慣らし保育で登園している間に、主にスマホの画像整理を行いました。娘や夫がいるとどうしても家族優先となり、画像整理は後回しにしていたので…。

あれよあれよと育休も残り1週間になり、娘が慣らし保育に行っている間は、やっとできた1人時間ですが、今週整理しなければ、次はいつまとまった整理時間が取れる?と思いました。

久しぶりにできた1人自由時間なのに、自分の好きなことをするよりも、ついつい家族に関わることのために動いてしまいます。

写真は大事な家族の記録ですからね。生後6ヶ月からの画像が整理できていないので、6,000枚以上もありました。

1日毎に画像を分けファイルに保存し、L版サイズに4分割して画像をはめ込む作業をしていました。めっちゃ可愛く撮れた写真は1枚で印刷しても良いとして、6,000枚もの画像を全部印刷したら、いくらアルバムがあっても足りません。

頭の中だけの記憶だと、時間が経つ毎に色褪せていきます。心に衝撃をもたらす出来事は鮮明に記憶に残っても、何気ない日常は忘れてしまうこともあります。

そのため、「生後○日目」という成長日記も兼ねて毎日写真に残しているので莫大な量になっています。

撮り溜めた日々の写真を見返すと、
「この日はコレをした」
「この日は初めてアレができた」
「この日はやんちゃで怪我をした」
…等のその日の映像が頭の中で蘇り、記憶の引出しを開けやすくしてくれます。

月曜日から水曜日までは、娘を送って帰ってきたら画像整理をし、昼食時間には仕事行く程で作ったお弁当を食べ、残り時間にお金のセミナー動画を見て勉強し、また午後も画像整理をしていました。

3日間で約3ヶ月分の画像を整理できて、断腸の思いで約1,200枚の画像を削除しました。でもまだまだ先は長いんです。

後2日でできる限り進めようとした矢先に、これまで鼻風邪をもらいながらも順調に保育園に行っていた娘が嘔吐し、お迎え要請がありました。5日あるはずの1人の自由時間は、呆気なく3日で幕を閉じました。

お腹が空いてガッついて食べると上手く飲み込めず、嘔吐しやすいことを保育園に伝え忘れていたので、見事に胃腸炎疑いです。

胃腸炎じゃないと病院で診断されないと、しばらく登園できません。土日に何もなく元気なら胃腸炎ではないから月曜日は登園できるので、復職日初日に休まないで済むことを願うばかりです。

画像整理は、娘がいるとPCやスマホに興味津々で作業どころではなく、近くに来られないように対策すると大泣きするので、画像整理はまたの機会ということで延期です。

自由時間が減ったのは予想外で残念ですが、残り少ない育休中に娘との時間が増えたことは幸せことですね。

せっかく増えた家族時間を噛み締めて、5月1日から新たな部署、新たな仕事に臨みたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

明日は KENKEN(colloabito)さんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?