見出し画像

走る薬学部生の練習報告(7/4-7/10)

練習メニュー

  • 7/4
    早朝 45min jog
    夕方 45min jog

  • 7/5
    夕方 100min jog (稲佐山付近)

  • 7/6
    サウナ!

  • 7/7
    早朝 10km
    夕方 16km(400)

  • 7/8
    夕方 50min jog

  • 7/9
    朝 1600m×4(LT:3:20)+3200m(400)
    (521-518-521-500)
    夕方 11km

  • 7/10
    早朝 30min jog

週間走行距離102.4km

7/4-7/10 

感想

先週が104kmで、今週は現状維持です。
来週か再来週には110kmほどに伸ばせられたらと考えています。
強度自体は、完休が1日、疲労抜きjogが2日と先週よりも弱強度の練習を1日だけ増やしました。また、ジョグペースも少し落として走りました。
というのも、ちょうど週間100kmほどを1ヶ月近くしているので、その疲労が出てきているのかなと感じます。

7/9のLTでは、タータンで行いました。
暑さを加味して、通常3:17あたりのところを3:20で行いました。6人ほどの集団だったこともあり、かなりゆとりを持って走ることができました。ただ、LTは程よいきつさが大事だと考えているので、3:20では5割ほどの力でできてしまい、なんのための練習かわからなくなってしまうことから、最後の一本だけかなり上げました。
最後の一本はほぼインターバルのペースでしたが、切り替えができたことや練習の中間で心拍をグッと上げることができ、3:20のままで走っていたよりは良い練習ができたと思います。
次回からは3:17あたりで行いたいと思います。

ストレッチ

7/10は疲労抜きを行いました。
早朝に軽く30分ほど走り、午後にストレッチを入念に行いました。
ストレッチは、YouTubeや書籍から参考にさせていただくのですが、最近よく行っているのが、
「Training Lounge(中野崇)」さんです。
自分は研究室で日中座っていることが多く、背中全体が凝り固まっています。
中野さんの胸椎のストレッチはとても気持ちがよく、背中全体が軽くなった感じがします。他にも、ふくらはぎの疲労をとるものや、股関節周りの柔軟性を持たせるためのストレッチはとても疲労回復や怪我予防にベストだと感じています。
以下にリンクを示します。おススメです。

①背中系


②股関節周り

③ふくらはぎ


来週

来週は日曜日に島原へ行き、4区(激坂区間)のTTというビックイベントがあります。
坂は得意でも苦手でもないですが、足への負担が少ない割に心拍や筋肉への高負荷をかけることのできる超コスパの良い練習だと考えているので、思いっきり走りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?