見出し画像

童謡 おぼろ月夜 | #シロクマ文芸部

朧月おぼろづきの漢字を初めて知りました。
お恥ずかしい…

童謡『おぼろ月夜』を思い出し、由紀さおりさんと安田祥子さん姉妹の曲を聴きました。

【歌詞】
花畠はなばたけに 入日いりひうす
わたすやま かすみふかし
春風はるかぜそよふく そられば
夕月ゆうづきかかりて にほひあわ

さとわの火影ほかげも もりいろ
田中たなか小路こうじを たどるひと
かわずのなくも かねおと
さながらかすめる 朧月夜おぼろづきよ

文部省唱歌
作詞 高野辰之
作曲 岡野貞一


シロクマ文芸部の企画に参加しました。

小牧幸助さん
いつもありがとうございます。
勉強になりました。

#シロクマ文芸部
#小牧幸助さん
#朧月

#おぼろ月夜
#由紀さおり
#安田祥子

#画像生成AI
#BingAI
#DALLE3

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?