見出し画像

ありがとうの歌 | #シロクマ文芸部

「ありがとう」ではじまるエッセイです。
#シロクマ文芸部 さんの企画に参加します。
よろしくお願いします。

ありがとう…といえば、
必ず最初に思い浮かべるのは、
テレビドラマ『ありがとう』だ。

タイムリーでは観ていなかったが、
再放送を夏休みなどに観ていた。

歌手の水前寺清子さん主演で、
母親役は山岡久乃さん

石坂浩二さんが相手役なのだが、
いつも喧嘩ばかりしていた記憶がある。
それは母娘も同じで、いつも賑やかだ。

石坂浩二さんがかっこよく
知的で都会的で、
子どもながらに好きでした。(笑)

昔のこのホームドラマは、
明るく楽しい家族やその仲間たちの話で、
静かな家で育った私には眩しかった。

水前寺清子さんの唄う
主題歌も好きだ。

『ありがとうの歌』


歌詞一部です。

さわやかに 恋をして
さわやかに 傷ついて
さわやかに 泣こう

さわやかに 夢をみて
さわやかに あきらめて
さわやかに 泣こう
  :
  :
今日も明日も ありがとう

子どもの頃は人見知りで、声を出して
「ありがとう」と、
言った記憶のない私には、

このドラマは憧れの家庭で、
羨ましく、心に残っている。

(終)

※ この記事を書くにあたり、ネット検索していたところ、
 最近、再放送をやっていたようだ!
 観たかったなぁ~

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?