見出し画像

この度はありがとうございました!!!3章

開いてくれてありがとうございます.
このシリーズも3章.

この記事は,以下の記事でもらったコメントに
カステラトークを添えて語っていく
そんなラジオ番組みたいな記事
だから,サイレントリーダーのあなたも
楽しめるはず.

では,コメント最後4件に回答していきます.


ザラメとお菓子作り

カステラのザラメ、美味しいですよね。
最近、ベルギーワッフルを焼く際にザラメを使い、発酵させている間にザラメが溶けてしまうと残念なので、後から混ぜる技(でもないですが)を考えました。カステラを作る方も、ザラメの熟成を視野に入れていらっしゃるのかなあと楽しくなりました。

返信
なるほど...確かにベルギーワッフルも時々
「じゃりっ」ていうのがありますね.
あれはザラメなんですかね?

カステラのザラメは,
色々な役割がありますが,
防腐剤」としての効果が
最も有力ですね.

私も製造には全く詳しくないので
いつか,長崎の工場見学など
行ってみたいものです.

最後に,
後から混ぜる技
これは気になりますね.
触れたいのですが...
後日出す予定の記事のネタバレになるので
ここでは触れません.

これだけ共有しておきます.
カステラフレンチトーストにザラメを添えて


新カステラ到来.

カステラ愛に感動しました。一度、「松浦軒のカステラ」をWEBでも、取り寄せが聞きますので、お試しあれ。ザラメが付いていたのか、曖昧ですが、素朴な味わいです。

返信
松浦軒のカステラ
知りませんでした.
素朴な味わい良いですね~

カステラ活動を開始してから,
カステラで検索することが増えて
少し知識も増えました.
その中で作成した
「食べたい・食べたリスト」に追加しておきますね

食べたい・食べたリスト

松浦軒追加しました!!!


理想の研究.好きこそ最強.

noteからのおすすめに上がっていたので、楽しく読ませていただきました。カステラへの「好き」の熱量に感動です。これこそ理想の研究だと学ばせていただきました。ありがとうございます!

返信
noteのおすすめってすごいですね.
完全にこのおかげで認知してもらえました.
感謝です.

「好き」の熱量
それが伝わってとても嬉しいです.

理想の研究…
姉に「小学生の自由研究みたいだね
そういわれたメンタルがここでも回復.

自分が安定志向の人間でなければ,
次は化学系の学部に入って
砂糖とかの研究して
溶けにくいザラメ作ったり,
色々してみたいものです.

でも自分は,
その選択」はする気はないです.

できる範囲で
研究」といえるかわかりませんが
新たな発見はして発信していきます.
乞うご期待.

~余談~
個人的な今の研究課題は
SNS運用やアプリ作成など情報系で
アプローチしたい.
とりあえず,はやくこれ改善したい


夢.それは何歳になっても.

④今後の展望と夢 応援します!

返信
ありがとうございます.
皆さんは「夢」ありますか?

私も沢山ありました.
まだ,24歳ですが,
大きいモノから小さいモノまで
かなりの数,叶えられず
年齢的にもう叶えられないものも沢山あります.

でも,
このカステラに対する思いと愛を
セブンイレブンと井村屋に届けること。

この夢は,

①販売停止
②ドクターストップ
③自分が世を去る

この3つが生じない限り,
自分が諦めなければ,
意思が折れなければ,
叶えることは不可能ではない
そう思っています.

この記事を書いている時点で
900人以上が押してくれています.
必ずこれを勢いに変えて成し遂げてきます.
見ていてください.

このnoteがいつか美談に
そして伝説になるその日まで.

こんな熱いことを恥ずかしがらずに書く
それが愛です.カステラさんです.

最後に,「夢との葛藤過去編
張っておきます.全部見てくれると嬉しいです


以上,コメント15件紹介でした.
1人1人にコメント返して
なんて良いヒトなんでしょう.
これは推しますよね.

応援してくれる方を囲いこもうという必死さ.
下心丸見えな,ゲス.
それが,カステラさんです.

ps
みんなでカステラ革命起こしませんか
#あなたのいいねがカステラをかえる

ありが糖.ザラメ糖.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?