見出し画像

私がセブンカステラを毎日食べると選択した理由 #あの選択をしたから

こんにちは。カステラさんです(誰だよ)

カステラさん。

私は昨年12/29よりセブンカステラに魅了され
毎日食べてX(旧Twitter)に投稿するという選択
をした24歳男性です。

この記事では、
①私がなぜそのような選択をしたのか?
②その選択に対して私が取り組んだ事。
③その選択が私にもたらした事。
④今後の展望と夢

の4部構成で語ります。

そんなふざけた内容でよく語れるな?

と思うかもしれませんが、、、

ガチでやってる人間はこんなアホな選択でも
語れちゃうんです〜。よければ読んでください!



①私がなぜそのような選択をしたのか?


答えは単純で
セブンカステラを愛しているから。

順を追って語ります。
私とセブンカステラとの出会いは昨年の冬。
修士論文を書いている寒い時期でした。

夜遅くの帰り道。
最寄りのセブンイレブンにより
糖分の不足した脳はカステラを求めました。

家に帰り開けてみると、、、
衝撃でした。278円でこのザラメ…。

実際にこの子だったかは不明。たぶん。この子。


今でもこの時の衝撃は忘れません。
私は一目惚れしました。

次の日もまた次の日も食べます。
ザラメが沢山。

ですが、ある日、洗礼を受けます。
ザラメがない。この夜は今でも忘れません。
言葉を失いました。

ザラメが溶けていた。

そして、その後も食べ続ける事で
私は2つのことを明らかにしました

①製造番号でザラメの量は不均一であること
☞月1ほどでもピークがくる

②暖房のかかった店内ではザラメが溶けること
☞入荷直後はザラメが溶けていない

これは大問題である。
もし、ザラメの少ないカステラが多く出回ったら
人気が落ち廃盤を招くかもしれない。

愛するカステラが食べられなくなるかもしれない

しかし、このことを直接電話で訴えるのは
私のポリシーに反する。

そこで私は、
毎日食べてツイートして 

いつか、この事実を、この愛を

製造元の井村屋かセブンイレブンに届けよう。
そう決心したのが、この選択をした理由です。


②その選択に対して私が取り組んだ事。

この選択により始まったプロジェクトは
『誰にも知られずにやる』
それがマイルールでした。

したがって、知り合いのフォロワーはゼロ。
そこがスタートです。

ただでさえ狭い界隈。

まずは気づいてもらうために『#』から始めました。

#あなたのいいねがカステラをかえる

私の原点です。

最初は誰も見てくれませんでしたが
継続していくと、1人また1人と仲間が増え 
セブンカステラを投稿してくれる方もいました。
この時の嬉しさは忘れません。

そんな継続していたある日
私は思い付きました。

研究で使ってるプログラムを改造したら
ザラメの量を定量化できるのではないか?
それで占いができるのではないか?
そして作りました(いや、、修論やれや)


他にも色々やりました。
『カステラは熟す、完熟』というワードを作ったり


そして、その原因を考えたり(いや、修論…..)

ひたすら続けました。
結果….。まだ思いはまだ届いてませんorz


③その選択が私にもたらしたこと。

1.広がった輪

仲間が増えました。
ツイートすると少しですが、
いいねくれたり
リプくれたり
優しくしてくれる仲間が増えました。

そして、その仲間のツイート見る事で
サッカー⚽️、料理、ゲーム、漫画、
その他のスイーツなどなど
これまで知らなかった世界🌍を知れました。

これはツイート始めなかったら
得られなかった貴重な経験です。

2.公式スタンプ

これは本当に感謝です。
ある日たまたまTwitterでイラストを
描いている方を見かけ、

可愛い絵だなあ。
これのスタンプ作ってくれないかなぁと思って

FF外から失礼した!

いきなり絡んできて
スタンプ作って欲しい。
怖すぎる。

しかし、、、
快く快諾して無償で作ってくれたんです😭
感謝しかない。

リンクはって宣伝します!
本当に可愛いスタンプです!
カステラファンは買ってくれ✨

これなんかは
カステラを投稿する選択
FF外から思い切ってリプする選択

この選択をしなかったら
生まれなかったと思ってる。
選択ってすごいなと思った。

3.金銭

そして、私は最近思った。
自分は何カステラ食べたんだ?何円使った?

データを整理してみた….
その数8/23で

写真は181カステラ

182カステラ(撮影ミス1回を含める)

うぉぉぉ….。
途中社会人になった新生活で
やめてた時期もあるけど、、、
すごい数だった。

これは何円か?

278円×182=50596円。

50596円!!!!!

衝撃だった。

ディズニー5回行ける(行かんけど)
一蘭50杯くらい食べれる(これは食べる)
サイゼ50食は余裕(これも行きたい)

もし、この『選択』をしなかったら
色々豪遊できたかもって事。

でも、自分はこの使った5万くらいの
価値をTwitterの世界に感じてるから後悔はない。


④今後の展望と夢

そんなの一つしかない。

このカステラに対する思いと愛を
セブンイレブンと井村屋に届けること。

これは何年使おうと成し遂げる。

選択をしたという事は

私にとってはそういう事。 

絶対に成し遂げる。

これからも投稿します。

もし、この記事を読んで、

『協力するよ』

と思ったら

いいねください。

リツイートください。

あなたも私と共にカステラをかえる
そんな選択をしてみませんか??
 
fin


ps
#あなたのいいねがカステラをかえる

カステラ変えていきませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?