見出し画像

自己紹介

皆様、初めまして!
猪股陸(イノマタ リク)と申します。
現在、東京にある専門学校で鍼灸の勉強をしています。学年は3年生で年齢は今年で21歳になります。

出身は長野県で高校は北海道札幌市の高校に通っていました。
元々アルペンスキーをやっていてオリンピックを目指していたのですが、サッカー界にどうしても行きたく、治療家の道を選びました。

名前:猪股陸
生年月日:2003年6月3日(20歳)
出身:長野県
スポーツ歴:アルペンスキー(4歳〜高校3年生)

今まで3度スペインのマドリードにトレーナー研修で行かせていただき、専門学校卒業予定の1年後に、マドリードに移住する予定です。
まずは簡単に今までのトレーナー歴をお伝えします!

【スペイン🇪🇸】
ラリーガ1部 セビージャ トレーナー研修
ラリーガ1部 ベティス トレーナー研修
ラリーガ2部 アルコルコン トレーナー研修
ラリーガ5部  ポスエロ トレーナー実習
ラリーガ1部 アトレティコマドリードトップチーム練習見学
【国内🇯🇵】
東京都高校サッカー部フィジカルトレーナー
高校サッカー大会帯同

という感じで、半年に1回のペースでスペインに行かせていただいています。
2年前にトレーナー活動が始まり、今までたくさんの方々との出会い、支えがあり今の自分がいます。
色々なチャンスをもらい、そのチャンスを掴むために協力をしてくださったり、ずっと応援してくださって頑張れています。

そんな僕の「夢」について話していきたいと思います。

僕には夢があります。
『多くの人に幸せを与える』です。
綺麗事に聞こえるかもしれません。僕も最近までそう思っていました。
なぜなら僕自身が最近まで「人生は自分自身が主役だ」とか「お金を稼ぎたい!」ていうことばかりを考えていて治療家を目指しているのに自分と自分の大切な人たちが良ければそれでいいんじゃない?なんてことを考えていました。

しかし、最近気づいたことがあり、今まで生きてきて本当に嬉しかった時って僕が誰かに何かをして喜んでいる姿を見た時でした。
例えば家族にマッサージをして喜んでもらった時、アスリートの友達の身体の不調を治して感謝してもらった時、それから「陸と関わって本当に人生良い方向に変わった」と言われた時。最後が1番嬉しいです笑
そんなこと言われるかよって思うかもしれませんが本当に言われたことあります。最高に嬉しい瞬間でした。
と同時に、僕と関わってくれた人は全員最高の人生を送ってもらいたいとも思いました。

さらに、友達と話をした時に、「陸って昔から誰かのためになろうとしてるよね。」と言ってもらいました。
そう言われて今までのことを振り返ってみると、確かになにか新しいことを始めようとしたり、将来の夢を考えると必ず「誰かに何かを与えようとする」ことが多いなと感じました。

僕は高校2年生の時に本格的にヨーロッパのサッカーチームのスポーツトレーナーを目指し始めましたが、当時はただただ世界の強豪クラブでトレーナーってめっちゃかっこいいなって思ったのが正直な気持ちでした。
しかし、今では本気で努力している選手や患者さんを全身全霊でサポートしたいと心から思うようになりました。
ただかっこいいからスペインを目指す。のではなく、現在スペイン、マドリードで治療家として活躍されている方の治療技術が本当にすごくて、唯一「本当に治せる技術」と思ったほど感激を受けさせてもらった治療家さんがいます。
その方の技術を身につけて、全力て戦っている、生きているアスリートや患者さんの悩みを解決したいからスペインに行く。
という気持ちがものすごく強くなりました。
正直、スペインに行く前までは治療の勉強をしていて心の底から楽しいと思えることがありませんでした。
こんなので本当に患者さんや選手が納得できるのか、その場の一時的に治せても根本的に治ってないんじゃないかと感じてました。

ですが初めてスペインでその治療を見たときに「根本的に治す治療」を学び、心から「楽しい」と感じ、治療家になるのであれ絶対にこの技術を身につけたい。この技術なら多くの人に幸せを届けることができると強く思いました。

「多くに人に幸せを与える」だけではなく、まだまだ夢があります。
『No.1の影響力』を持つことです。
先ほど話した「多くの人に幸せを与える」ということにも繋がってきますが、僕はより多くの人に幸せを与えたいと思っています。
そうなるとやはり影響力はとても重要だと思うし、影響力があればあるほど多くの人に自分の声が届くのではないかなと思っています。

あとは自分自身だけのことではありますが、「世界一周する」とか「良い家に住む」などたくさんあります。
夢を全部叶えるにはお金が必要なのでお金も稼ぎたいと思っています。

今後の展望

現在3年制の専門学校の3年生で、来年の2月に国家試験があります。
無事合格し、資格を取得できたらその年からスペインに行き治療家としてチャレンジします。

先ほども話しましたが、スペインで活躍されている治療家さんの技術をしっかり身につけ、その技術でたくさんの人の悩みを解決していき、
少しでも人生を良い方向に向かってもらえたら嬉しいと思っています。

まだどのくらいスペインに住むとかはあえて決めずに、まずは最初の1年全力で挑戦していきたいです。
そしていつかは治療家だけにとどまらず、いろいろ他にやっていきたいことがあるのでそれに挑戦してたくさんの人に幸せを届けていきたいです。

もちろん何か一つのことを極めていくのはとても大切だし、もしかしたらその方がいいかもしれません。
ただ僕の場合はそれだと自分自身の夢を叶えることが難しくなってくると思うので、今から並行して少しずつ影響力を身につけることにも頑張っていきたいです。

「治療家のくせに」「治療家なのに他のことするな」「曖昧なことしてたら本末転倒だ」という声がもしかしたら聞こえてくるかもしれませんが、全部跳ね返すくらい治療家としてもプロフェッショナルを目指していきます。
まずはスペインでの挑戦。
の前に国家資格をしっかり取得することを第一の目標として頑張っていきます。

やりたいこと、叶えたいことがたくさんありますが、
これから応援、よろしくお願いいたします!

最後に告知です。
6月4日に、学生トレーナー向けのイベントを開催します。
こちらはすでに締め切りましたが、次回が7月6日土曜日に開催予定なので、もし興味のある学生トレーナーがいらっしゃったらご連絡ください。

そして8月上旬にはとあることをするのでその際はぜひ参加してください。

Instagram


YouTube

ラジオ

その他リンク

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?