見出し画像

全公演を終えて

11/18~約2週間の北海道から帰宅。
noteを更新しようとずっと思い続けていましたが、なんやかんや本当にバタバタと過ごしており、結局すべてが終了するまで北海道のことを何一つ更新できていなかったことに反省。

かなり長くなってしまう予感。どうぞお付き合いください。

とにかく、たくさんの方々に支えられて、今回のワンマンライブを無事終了することが出来ました!皆さん、本当に本当にありがとうございました!拍手!

少しずつ、振り返りながら綴っていこうかと思いますので、抜けているところもあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。

東京公演については、↓こちらの記事を見てくださいね!

【東京公演】

ワンマンライブのスタートは、東京から始まったわけで、
思い出すと、東京公演リハ終わりに、コーヒー屋さんに行き、あゆみちゃんと、真冬さんとまったりしようと思ったら、座った直後に、店員さんからお水をぶっかけられる(水ひっくり返って衣装がびちゃびちゃ)になる・・・というところから、幸先の良いスタートを切りました笑

スタートが最高の始まりでした!笑

なので、東京公演のMCが壊滅的だったのは、全部コーヒー屋さんのせいだってことにします。笑

MC以外にも、久々のワンマンは、テンポがものすごく早くなってたり、その他諸々の反省点がたくさんありましたが、やっぱり僕の周りはとにかくあたたかくて、最高のお客さんばかりで、最高の東京公演でした。

そして、東京公演が終わったあとに、みんなでワイワイできたこと、本当にうれしかった。

↑重複してるこころもあるけど、とにかく最高のスタートを切ることが出来ました。東京公演に来てくれたみんな、関わってくれたみんな、本当にありがとうございました。

【東京公演 セットリスト】

1.酒と仕事とお前と俺
2.ぐっどなもーにんぐ!
3.アンサー
4.ベストメートル
5.バカみたいな日々を笑う日々だ
6.陽陰
7.忘却(ソロ)
8.さ(ソロ)
9.雨の日は泣いてもいいの(ビタミンZ)
10.今
11.ヒポクリット
12.わんだほ!びゅーてぃほ!
13.希求
EN1.Birth
EN2.虹


さて、そんなこんなで、東京公演を終えてからは、頭の中を北海道に切り替て日記的に綴っていこう。

【北海道へ】

11/18(土)
東京から釧路への移動日。
空港まではカホンの早坂に迎えに来てもらい、そのまま、早坂の自宅にて、
釧路公演で数量限定販売したチーズケーキの試食会を行いました。
これがまたとっても美味。。
普段、甘いものをそんなに食べない秋田谷ですが、これは相当美味。。
お店レベルで美味かった。。ケーキ屋さんにでもなるのかな。。
そして、真冬さんの実家でキムチ鍋と、うちの父母が漬けた”いくら”でご飯を食べ、最高の北海道の始まりだ・・と思った1日目でした。

そして、翌日11/19(日)は、釧路→新千歳空港→苫小牧へ。
新千歳空港へはHIROMIを迎えに。
少し時間があったので、空港でラーメンを食べ、札幌ラーメンは最高だなぁと思いつつ、でも白樺山荘のほうが美味しかったなあとか思いつつ笑
HIROMIを乗せ、いざ苫小牧へ。

今回、19日~23日の5日間は、Kyu-Kyuの世界宅へお邪魔しており、大変お世話になったのでした。
着いた初日は、とりあえずKyu-Kyuでとても楽しく過ごさせていただいたり、そのほかの日は、昼間のKyu-Kyuを借りて、個人練習に励んだり、自宅で世界の旦那様と呑みながら喋りながら、子供たちと戯れながら過ごし、
11月21日(火)は、FM north waveの出演で、ひとりで苫小牧→札幌への移動。
道中は、ひたすら無音。笑
(秋田谷は車の運転してるときは基本無音です笑)

短い時間でしたが、久々のnorth waveは懐かしい感じがして、久しぶりに色んな方々に会うことが出来て、とても充実した日でした。
そして、north wave聴いたよって言ってくれる人が多くて驚きました笑
皆さん、ありがとうございました。

north wave(札幌駅付近)から、苫小牧に戻ろうと、北広島あたりまで行き、気付いたのは、モエコの実家へ寄らなきゃならなかったんだった・・ということ笑

今回の北海道では信じられないくらい忘れ物&忘れ事が多くて、自分病気なんじゃないかと思うくらい、いろんなことを失念していて、もう、その失念したことがなんだったのかを失念しているけど、とにかくやばかったということだけは覚えている。。

そして、北広島まで行ったのに、麻生方面へ逆戻りしなきゃいけなくなり、
一度戻って、無事モエコの実家へ。
久しぶりにモエコ母に再会し、苫小牧で使う機材や、懐かしいものたちを回収。下道で帰ろうと思っていたけどさすがに高速に乗って、苫小牧へ戻ったのでした。
ところがここで、ナビは苫小牧西で降りなさいと言っているに、
謎に「このナビは嘘をついている」と思い込んだ秋田谷は、苫小牧東で降りてしまい(今考えても全然意味わかんない)、結局45分くらいのロスタイム。結局、着くのがかなり遅くなってしまったのでした。

そんなこんなで、翌日11/22(水)は、Kyu-Kyuで練習&機材セッティング等をしたりしながら、翌日に備えて、いざ!!

【苫小牧公演】

11/23(木)
今回、Kyu-Kyuでやろうと思ったのは、Kyu-Kyuがchapter3になる前の、chapter1.2(釧路)のときに、場所は違えど、たくさんたくさんKyu-Kyuという場所で演奏させてもらえてたことで、
自分自身が、新しいchapter3の場所でも歌いたかったから
Kyu-Kyuが苫小牧でchapter3を出してから、よりたくさんの人たちにKyu-Kyuを知ってもらいたかったからということと、秋田谷自身、苫小牧でライブなんてやったことがないので、正直お客さんは集まらないと思っていたこともあり、世界と、HIROMIと、真冬と、秋田谷と、youtubeで生配信しながら、なんかみんなでワイワイやろう・・・と思っていました笑

ところが、思いの外、お客様が来てくれましてね笑
とても嬉しかったです。来てくれた皆さん本当にありがとうございました。そうは言っても、セットリストもしっかり考えて、ちゃんとライブをさせていただきました!

【苫小牧公演 Kyu-Kyu セットリスト】

1.酒と仕事とお前と俺
2.虹
3.ヒポクリット
4.陽陰
5.バカみたいな日々を笑う日々だ
6.さ
7.希求
8.小さな世界の中で
9.わんだほ!びゅーてぃほ!
EN.Birth

ライブ中に、世界とHIROMIが後ろのほうで踊っていたり、ここから始まったBirthの「おめでとう!」コール笑
やっぱり、Kyu-Kyuという場所は、僕にとって最高に素敵な場所で、
僕にとっては一番のホームだなって感じがします。
来てくれたみなさんも、世界やHIROMIも、みんな本当にありがとうございました。

終演後も、お客さんとワイワイ喋りながら過ごせてとても楽しかったです!
そして、終演後には、なんとお誕生日をお祝いしてくれたのです!
しかも、ケーキではなく、角煮!!!笑
甘いものをあまり食べない秋田谷のために、Kyu-Kyuのお客さまが、角煮山盛りを準備してくださいました。。角煮に花火🎆笑
とても美味しかった。。
ありがとうございました!!

悔やまれるのは、youtube配信してたのに、全然絡む余裕ができなかったこと。僕の技量の問題。ごめんね。
見てくれてたみんなも本当にありがとうございました。
もう少し絡めば良かったなあと思ったので、次の機会があるときは、
反省点を生かしてやっていきたいと思います!!

そんな素敵な1日を終え、みんなで打ち上げワイワイしてたんだけど、この日の夜から体調が悪くなってきてしまって、寒暖差とか、乾燥とか、いろんなものにやられたのかなと思ってたんですが、熱も出始めていたので、これはやばい・・と思いつつ、朝一(11/24)で苫小牧の病院へ。。
インフルや、コロナではなかったのでご安心くださいませ。。

でも、北海道でインフルがめちゃくちゃ流行ってるって聞いていたので、かなりの不安を抱きつつ、とにかく翌日の札幌公演までには治さねばと病院でいろんな薬をもらい、札幌へ移動。


【札幌公演 ムジカ】

札幌に着いた頃に大雪が降り始め、なんと、積もってしまったのです。。
もう、自分の体調もあまり良くないし、外の天気も良くないし、とにかくここはめちゃくちゃ寝て、ライブに備えようということで、移動日は外出もせず、ホテルでとにかく寝て過ごしました。

ライブ当日11/25(土)は、めちゃくちゃ体調がよかったわけではなく、
この体調が喉に来ていたので、かなり危ないなって思っていて、
中止にしようか、続行しようかを瀬戸際まで悩みまくっていました。
もう、本当に泣きたいくらいの精神状態で、ここが一番辛かった。

でも、やると決めたものは、もうアドレナリン大放出に任せようと笑
リハではそんなに声を出さずに本番に備えました。

肝心の昼公演は、お昼らしく、とても心地よい感じで、のほほんと楽しい時間を過ごさせていただきました。
決してお客さんがたくさん居たわけではありませんが、あれはあれで、ほんわかしていて結構好きな空間でした。
そして、やっぱりムジカというところは本当に落ち着く素敵な空間で、なくならないでほしい空間です。
もしかすると、ムジカという場所で出来る最後のライブだったかもしれないということが信じられないので、ムジカの田所さんへは、もう少し続けてほしい旨をお伝えしました笑

そして、札幌公演のMCでもお話しましたが、とても嬉しい再会があったりして、音楽も、縁も、色々凄いなって感動したりして、もう二度と歌わないであろう曲を歌ったりして笑
それはそれで、とても貴重な時間でした笑
お昼の公演に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。


お昼公演でも、若干、声の調子が危ういなと思いつつも、
夜公演のリハへ。

【札幌公演 フォーキー】

久々にまりも姉さんに会えて、テンションが爆上がり。
ここで、一応リハの声出し。大丈夫そうだなって思ったけど、念のため、あまり声を出さずに音合わせな感じのみ。

まりも姉さんが、トークの中で「陸くんの崩れていく様が本当に楽しみ」みたいなことを言っていたのだけど、僕の中では、東京公演の崩壊MCにはならないぞ!と誓っていたライブだったので、落ち着いていこうと思ってたんです。

が、1曲目を歌っている最中から、喉に違和感を感じていきました。

【声が出ない。】

もう札幌公演は、すべてにおいてセットリストを覚えていない。
昼も夜も本番中にセットリストを変えまくったんです。
自分ひとりでの演奏だったから良かったものの、サポートが居たら無理でした。

夜の公演は、ツーマンとはいえ、1組大体45分~50分くらいの時間配分でやっていたのですが、本番の1曲目から声があまり出ない状態になってしまい、2曲目にはもう誤魔化しなど出来ないくらいに声が枯れていました。
MCで言ったくらいにしてね。

すると、まりも姉さんが言ったように、どんどんMCが崩れていく。
自分の中で、これほどに悔しいワンマンは初めてだったので、MC最中に泣きそうになって、バレないように速攻でGIFT(クリスマスソング)を愉快に歌ったのは覚えています。笑

とにかくあまり声を張らない曲を・・とセットリストを急遽変更したりしながら、結局、今回のライブで、全公演絶対に歌いたかった「希求」を、札幌の夜公演では歌うことができませんでした。
来てくれた皆さんには本当に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。ごめんなさい。

そして、30分も歌ってないような気がするけど、これ以上声を出したら、もう無理だと思って、最後の曲を歌わせてもらった。

アンコールでも、まりも姉さんに本当に助けてもらって、酒と仕事とお前と俺を一緒に歌わせもらったけど、喉が超絶限界突破していた。

終演後に、みんなが優しくてめちゃくちゃ泣きそうになったのと、みんなとワイワイしている時間は本当に楽しくて、自分の不調がなければ、もっともっと楽しめたのにと思うと、とても悔しい気持ちでいっぱいになる。

姉さんと朝まで飲もうと思ってたのに、打ち上げも出来ず、お酒も飲まずに帰宅。姉さんを一人打ち上げにさせてしまった。
それでもお腹はすいていたので、ホテルの近くにあったラーメン屋でラーメンを食べるも完食出来ず。
真冬さんが飲んでいたビールを一口だけもらって、この日から、釧路公演まで禁酒していました。

もうとにかく。とにかく。色々が色々で、自分にとってはとても悔しい札幌になってしまいました。
どの公演もだけど、この日のために予定を空けてくれて、僕のために時間を使ってくれたと思うと、本当に悔しくて、これを書きながらまた泣きそうになってる自分がいます。

必ずリベンジ。
フォーキーに来てくれた皆さん、スタッフの皆さん、まりも姉さん、ほんとにごめんなさいとありがとうございました。

そうそう!
札幌では、クラップスホールで大変お世話になった小泉さんにも会いに行って来ました!
小泉さんの作るスコーンが美味し過ぎました。。
ここでもスコーンを食べ、ムジカでもスコーンをいただき。。
スコーンの日々でした笑
どちらも違って、どちらもとても美味しかったです😌

気になる方は下のInstagramを見てね⭐︎

【釧路へ】

翌日11/26(日) 札幌→苫小牧→釧路
この日は本当に移動だけで終わりました笑

そして、自分の体調と、喉をとにかく治すべく、とにかく休み。
家に閉じこもり生活。

翌日11/27(月)は、カホンの早坂さんと練習予定だったものの、この日もひとまず休ませてもらいました。

【FMくしろ生放送】

11/28(火)
自分の誕生日の日に、FMくしろに出演させていただけるとのことで、久々の生放送。ちょっと緊張したりしたけど、ラジオっていいよね。
この僕の下手くそなトークを、ディレクターの今さんとカホン早坂が軽快に突っ込んでくれて、30分くらいの時間でしたが、あっという間でした。
今さん、本当にありがとうございました。
メッセージをくれた皆様もありがとうございました!!

生放送後は、カホン早坂としっかり練習を重ねていきました。
カホンの早坂と、今回のライブに向けてしっかり練習したのは、この日が初めて。

【FMくしろパワープレイ】

ここで一旦お知らせを笑
12月からの一か月間、今回リリースしたCDの中から「希求」が、
FMくしろのパワープレイになっております!拍手!
是非、FMくしろを聴いて、みんなFMくしろに楽曲の感想とか送ってくださいね。その一つ一つの応援が僕の未来へ繋がります笑
是非、よろしくお願いします!

【カホン早坂との練習】

スピカペラ以来、がっちり練習を再開したわけですが、安定だなと。
安心感がめちゃくちゃありました。
自分は喉を温存するため、本番前日まで、ほとんど声を出さずに練習。

初日の練習からあまり心配はありませんでしたが、本番前日まで毎日練習に付き合ってもらって、感謝しかありません。
ありがとう、早坂ちゃま。

練習以外の時間は、ほとんどを買い物・工作等、諸々の準備に費やしていました。

今回の会場は、フード・ドリンク等をすべて自分達で用意するため、食品・飲み物類はもちろん、酒屋さんに酒樽を買いに行ったり、お食事を提供する容器・ドリンクのプラカップ・箸やら、諸々細かいものたちの買い物をしたり、後夜祭で使う小道具の工作をしたりしていたら、あっという間に本番前日とかになっていて、さすがにちょっと焦りました笑

でも、声を出していなかったお陰と、比較的、喉が強かったおかげで、前日のリハではかなり声が出るまで回復して、嬉しくて泣きそうでした笑

そして、前々日から真冬さんは実家にて、真冬食堂の仕込みへ。

この秋田谷フェスが決まるまで「おでん」なんて一回も作ったことなかったのに、「おでん」を作ると決めて、みんなに「おでん」って難しいよねって言われて、焦ってめっちゃ練習していて笑
めっちゃ食わされたけど、最初から普通に美味しかった。笑
前々日から味が染みるように大根を茹で始めたりして、相変わらずこの人はとても真面目な人だなと感動いたしました。笑

前日には、本当に時間がない中、朝6時くらいから仕込みをするために台所で色々やったりしてしていたんです。
自分の誕生日にInstagramで「真冬飯」を毎日投稿すると言ったことで、秋田谷フェスでご飯を作らさせられて、ちょっとかわいそうなところもあるけど笑
なんやかんや楽しんでいたような気がします笑
本当にありがとう。

【釧路公演】

いざ、本番。最終公演。

この日のため、世界がバックドロップ(ステージ後ろの布)を描いてくれました。

世界も、自分のお店のことや、その他諸々とても忙しい日々を過ごす中で、こんなに素敵な絵を描いてくれたことに感謝しかありません。
本当にありがとう。そして、やっぱり世界の絵は最高です。才能です。
ハッピーで溢れています。
是非、何かご依頼ありましたら言ってください笑

東京・苫小牧・札幌とやってきた今回の秋田谷フェス集大成がこの釧路。
とにかく「楽しむ」そして、「楽しんでもらう」をモットーに。

反省点は全公演同様、数え上げればきりがないのだけれど、とにかく最高の日でした。
Kyu-Kyuの旧メンバーが終結し、真冬食堂ヘルプには、元居酒屋のんのんも来てくれ、みんなでこのライブを作り上げました。

準備含めて諸々大変ではあったけど、このメンバーだからこそ、最高に楽しいライブが出来たと思ってます。

そして、同窓会のような後夜祭笑

みんなでワイワイしているのを見てるだけで幸せな気持ちになったし、
こうやってみんなが集まれることって、大人になればなるほどなかなか難しくなってしまうからこそ、開催してよかったなって思っています。

お客さんを含めて、久々に会えた方々の笑顔を見てるだけで泣きそうになりました。

コロナが終わって、みんなそれぞれ変わっていく生活の中で、こうやってまた会えたこと、本当に感謝しかありません。

釧路公演でも、本編ラストに誕生日を祝っていただきました🎂
バズーカクラッカーも凄かった🎉

たくさんのロウソク最高🕯️
いちご農家さん(元のんのん)のいちごたっぷり笑
HIROMIがみんなに書いてもらった色紙!ありがとう!

真冬食堂も、みんなに美味しいと言ってもらえて、真冬さんが大いに喜んでおりました。
失敗もあったようなので、リベンジの機会を作りたいと思っています笑
次回があれば、その時も皆様よろしくお願いします!

そして、早坂さんのチーズケーキも、完売したようで何よりです!!
このチーズケーキも激うまなので、こちらも次回があればまた作ってもらいましょう笑

そして、いちご農家さんのソフトクリーム(元居酒屋のんのん)も大人気でした!(写真がない・・)

この日のために集まってくれた、世界・HIROMI・とし子・奈緒美・かな。
そして、サポートをしてくれたカホン早坂、スタッフとしてずっと付き添ってくれていた真冬、苫小牧でお世話になった東海家の皆様、すべての公演に携わってくれたスタッフの皆様、協力してくだったたくさんの皆様、家族、友人、もうたっくさんのみんな、本当に本当にありがとう。

もっともっと伝えたいことがあるのと、
釧路公演が終わって、開放的になって、食べたものがたくさんあるので、それはまた後日にします笑

みんなで打ち上げしたあとに、しっぽりと4人で飲んだのはそれはそれでなんかとっても良かった。

ちなみに、このとき何話したか全然覚えてないのと、適当に返事してたこと、今になって反省してます笑笑
とにかく疲れていた笑笑

【全公演を終えて】

楽しさと、悔しさと、悲しみと、嬉しさと、喜びと、感動と、
とにかくたくさんの感情がぐるぐるした秋田谷フェスは、いろんなのを含めてとにかく最高でした。
そして、みんなに再会できたことが何より嬉しくて、みんなと、少しゆっくりお話しが出来たことが本当に嬉しかったです。

そんなに頻繁にこういうライブが出来るわけではないけれど、またやりたいなって思ったし、もっともっと素敵ソングを書いていかなきゃなって思いました。

良い曲を創るので、また遊びに、聴きに来てください。

【釧路公演 セットリスト】

1.ぐっとなもーにんぐ!
2.酒と仕事とお前と俺 
3.小さな世界の中で
4.橙の空
5.ユメトビラ
6.今
7.バカみたいな日々を笑う日々だ(ソロ)
8.さ(ソロ)
9.ベストメートル
10.陽陰
11.ヒポクリット
12.Birth
13.わんだほ!びゅーてぃほ!
14.希求
EN.虹 

【後夜祭】
1.GIFT
--ゲーム--
2.One more Tears
3.青
4.わんだほ!びゅーてぃほ!

今日は長くなってしまったのでこの辺で!

最高!

サポートをしていただいたものは、すべて音楽活動のに使わさせていただきます。よろしくお願いします!