見出し画像

自分が周りと馴染むのが難しいなと思う瞬間

社会で生きていくことが億劫な学生や社会人を共感して、傷を舐めあいたい。
下には下がいるって安心させてあげたい。
そんな思いで書いています。

「私は社会不適合です」なんて言うやつは不適合をネタにしているだけ。
というブーメランを投じながらも書くわけですが、
私はあくまで人に言われて、そうなんだなぁと思い語っているだけで、
平々凡々だとは思っています。

とはいえ、何だかんだでこうして仕事して生きているわけなので、
しんどい人同士、共感しあって、互いに慰みあって
一緒に生きていきましょうよ。ということを伝えたい。
しんどい界のジャンヌダルクなわけですよ。

前置き終わり。

学生時代を振り返って

周りと付き合っていくのが、しんどいと感じるのにも分岐点があるはず。
私の場合、

■小学生時代
友達もそこそこおり、部活はサッカー、卓球、オセロ、陸上と基本アクティブ。
休み時間は友達とドッジボールに励み、
放課後は公園や友達の家でカードやテレビゲーム。
授業であったリベートが一番好きで、言葉で相手をボコボコに
できることに快感を得る。
よく言うフレーズは「挙手していないのに発言しないでもらえます?」

■中学生時代
小学生時代、公文の力で高校2年レベルまでの国語・古典・数学
を履修終了。そのかいあってか私立中学に合格。
部活は陸上で短距離を担当。
クラスでは中くらいの立ち位置。
2年生の学園祭の演劇がリアル鬼ごっこで
陸上部というだけで主役に。賞を取る。
週のほとんどが部活、部活のない日は御所で麻雀を打つ日々。
友達とはスマブラ、麻雀をよくしており、
中学生で深夜アニメを見るようになる。

■高校生時代
中高一貫なので顔ぶれは変わらず。
もはやただのオタクになりさがる。
唯一誇れたのがテストの成績で、
上から数えた方が圧倒的に早かった。
部活は陸上で100m11.5秒フラット。
このころから麻雀はオンラインで打つようになる。
友達とはカラオケやアニメイトに行き、
部活やクラスの打ち上げは必ず断る。
ただ、学園祭の演劇は助演など意味が分からないところで目立つ。

■大学生時代
授業を真面目に出席。
おススメの席は前から2-3列目、右端。
陸上サークルに入る。筋トレをひたすらする。
ライブに行くようになり、5週連続で夜行バスで東京に。
バイトで稼がないといけないが、バイトに行くのが嫌。
休日の大学で夜の10時くらいまで人狼をするやつ。
語学授業で隣のやつが、てかLINEやってる?と
リアルで聞いてきて、こいつとは絶対仲良くなれないと悟る。
あ、携帯持ってないので、で切り抜けることに成功。
就活は1日1面接、週3日まで。スーツが無理。

人生を箇条書きで羅列しただけなのに、
ウォーリー5体くらいいるんじゃね?ってくらい違和感。
こうしてみると人生ダイジェスト、面白いですね。
皆さんもぜひ、やってみてください。

収穫は0

大人数が苦手

こういう人いると思います。
私も無理です。

大人数でしゃべると、何グループかできるので
そこに属せないから無理。
外からみて、あいつ飲み物ばっか飲んでるじゃん
って思われるのが嫌。
だから大人数での飲み会や遊びはやんごとなき理由が
ない限りは行かないようにする。

あとはノリが無理。うるさいのも。
静かに生きたい。ただそれだけ。

仕事とプライべートは別

私は完全切り離し型。

1社目のお堅い企業で上司に飲みに誘われたときは
必ず仕事モードで飲んでました。

プライベートは完全な聖域なので
侵さざるべからずなんですよね。
独りで、静かに、楽しむ。孤独を楽しむ。

会社の人とゴルフってすごいなぁと
やる気すら起きない。あきらめの境地。

初対面かつ金輪際合わない人とは仲良くできる

飲み屋で会ったおじさんとは仲がいい。
なぜなら今後、会うことがないから。

初対面で今後会わないだろうなぁという人
とのコミュニケーションはなぜかできる。
おそらく、気を使わなくていいからなのかな。

楽である。楽しいは別として。

リセット症候群

これは私の中で一番、直したいと思う箇所。
たまーに、同じ症状の人がいます。

小・中高・大・社会人・転職と
人生で何かしらの区切りを経て
生きてきましたが、
その区切りで一旦人間関係をリセットしてしまう。

連絡先を消して、連絡も取らず、
新しい環境で関係を0から始める。
LINEの友達数100超えたことなくて、
それが普通だと思っていたら
周りは300超えているとういう現実。
50くらいがせいぜい。多い方でしょ。

ひと先ずここらで

挙げるとキリがないので、ひと先ずここらで。
あと10個以上は書けるなぁ。

周りで大人数の飲み会も楽しめ、
休日は会社の人とゴルフを楽しみ、
LINEは常にトークが飛び交う。

純粋にすごいと思う。
どこからそんなバイタリティが出てくるのか。

LINEは企業からしかトークこない。
休日は独りがいい。
飲み会は4人くらいがベスト。
でも、それでもいい。
むしろ、それがいい。
楽だから。

おそらく、根本の感情が違うのかなと。
周りは楽しみたい。
私は楽したい。
同じ字のはずなのに、なぜこうもとらえ方が違うのか。

楽したいはずなのに、生き難くなっている。
これこそ、社会が窮屈に感じる瞬間なのでしょう。

楽したい人たちが集まって国を作れば
それは「楽園」ではないだろうか。。。
と妄想するも、国家機能が欠乏しており
ディストピアなのかな。

色々な考え方の人がいる。
そう思い、考えるのをやめよう。
共感あれば幸いです。
共感できない人は、こういうのもいるんだよ。

安心してください。死ぬ気はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?