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【道路を再考】「路肩」を制したものがモビリティ革命を制する NewsPicks 11/4


要点

・配車サービス普及を目指す上で重要な「路肩」の争奪戦は

 コロナ禍前から始まっていた。


・モビリティ政策に先進的な都市サンフランシスコでは、

 ダイナミックプライシングを導入した路上駐車場は

 都市の課題解決に一定の成果をあげている。

内容

・「ドア to ドア」の移動サービスが数多く登場している現在、

 「路肩」をめぐる争いは激化している。


・配車サービスの車両は、安全に停車できる場所(路肩)が多いほど、

 サービスの質が上がる。(駆けつけやすい)


・また、自転車専用レーンやバス専用レーンなど、走行空間としての

 「路肩」の利用が進んでいる。


・さらに、配達需要の急増で貨物車両が荷捌きをするスペースとして、 

 路肩のニーズが高まっている。


・利用ニーズが高まった路上空間の「価値」をどのように

 マネジメントするかの観点では、ダイナミックプライシングが

 注目を浴びている。


・路上駐車場の価格が、エリアごとの稼働状況で決まり、

 曜日や時間帯などで変動する仕組みだ。


・都市部では駐車場を探す車両が渋滞を生じさせたり、

 その分多くの排気ガスを出し続けることになる。

 運転手としてもロスする時間は膨大だ。


・米国では、都市部などの限られた空間を有効利用し、CO2等の環境問題への対応を進めていくため、新しいモビリティサービスに対する道路利用課金が始まっている


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