見出し画像

価値観の違い。

先日所属しているサークルのライドに参加しました。
3カ月ぶりだというサークル長が企画したライドです。
xx梅林を見に行くという、25~30㎞/h巡行という
普通のライドと認識してました。
往路・復路も向かい風が強くかなりキツかったです。
ここで価値観、認識の違いが出てきます。
サークル長は終始先頭を走ります。
僕「は」先頭を変わります。何度も何度も変わります。
おそらく今回のライドで先頭を引いたのは7割は引いたと思います。
実際キツかったです。向かい風好きではありません。
でも、先頭交代するのはこういうチームライドでは
ある条件を除いては当たり前かと思ってました。
多少キツくても前に出る。強い人が長く引く事もあるでしょう。
みんなで前に進みましょう!そんな感覚でした。
※僕は強くありません。僕より強いメンバー居ました。
因みにある条件とは①コース、行き先をその人しか知らない。
②トレーニングの為、自ら志願しての1本引き 等でしょうか。
僕は極力先頭を走りたくありません。皆そうだと思います。
話を戻して。このサークルのメンバーは誰も前に出ません。
交代してくれないのです。声がけもありません。
どんな風が吹いても、企画者の1本引きが当たり前の認識のようです。
僕より強い人います。でも交代しません。前に出ません。少しだけでたか。
ここまでなら良いんです。そういうサークルなんだな。メンバーなんだな。
で、納得するんです。しかし、なぜこんな事を書くかというと。。。
僕はへとへとで家に帰りました。TSSも277.9です。
帰宅連絡をラインに入れました。
「vo2maxのメニューがキツイ!ラスト3本、
 声どころか目の前チカチカしたよ」
こんなチャットが入ってきました。
さっきまで一緒に走っていたメンバーからです。
最後まで「引いてくれなかった」メンバーの投稿です。
ちょっとショックというか引きました。なんで???
「そんな余力を残すのなら『前引いてくれよ!』」
いや、こんな投稿見たくないわ!さすがに怒りが抑えられず
「お二人とも凄い体力ですね!フィジカルモンスター確定w
 それだけ余裕があるのならあの向かい風の中もう少し
 先頭を引いてくださいwww」⇒大人でしょ?w
「あの向い風の中30巡行した人が何か言ってます」
「好きで引いてるわけではありませんwww」⇒大人でしょ?w
「あの風だと根性なしのボクでは20がいいとこですね!」
もう一人は無視を決め込むw
「花粉多過ぎ。帰り道 痒いは涙目になるわでつらすぎる。
 帰ったら真っ赤だった」
話題急転w
なんか切れちゃいました。。。もう積極的に参加する事は減ると思います。
このサークルのメインメンバーは皆、BRMのSRなんですよね。
皆さんほんとに地脚があって強いんですよね。
BRMの基本理念で「自己完結」をしっかり厳守するんですよね。
正直、自転車の乗り方は綺麗ではないし。※我流で乗られてる方が多い
ローテーションなんて教わったことも無いと思うし、そんなのに
興味すら抱かないという走り方なんですよね。
そんな方たちのサークルなんで、サークルライドで走ると。。。
誰も前後に着かない。2車3車離れる。これを4人、5人で走る訳ですから。
自動車から見たら「大迷惑」の走り方なんですよ。
ちょっとこの走り方、価値観の違いは僕には合わないと感じました。
今更ながらですけど。直ぐにこのサークルを抜ける事は無いと思いますが
このストレスからは開放されたいと思うので、
先ずはラインの通知をOFFにwww
フジヒル迄の我慢と致したく。まだまだ脚も合って、走り方の合う方達との
ライドを探していきたいと思います。
僕は弱いので迷惑をかけない程度に「チャレンジ」出来るライドがしたい。
それでも向かい風なら僕は前に出ます。遅くても引きます。意地で。
常に一緒に走るメンバーにリスペクトを持って。
今回の価値観の違いはかなりショックだったいうお話でした。
何カ月か経って読み返した時に少しでも改善や自身が内省出来るように
成長出来ていたら良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?