見出し画像

大好きなおんがくの話!〜ジャニーズ&ハロプロ〜

皆さんこんにちは!
たなかりこです!✨

今日も今日とて、ずっとたくさんの音楽を聴いていました(*´꒳`*)
嫌なこととかあるとす〜ぐイヤホンで蓋をしちゃって、自分だけの世界に入っちゃいます。笑
聴いている自分が主人公で、嬉しいとき、恋してるとき、悲しいとき…どんな時でも入り込める自分だけの世界…🎵
そういうの、いいと思いませんか?♪(´ε` )
音楽っていうのは、自分に寄り添ってくれるものだと思っているんです。
その時その時のシチュエーションに合う曲を選んで流せば、今の自分の感情を包み込んでくれる〜みたいな。
俗にいう人生の応援歌と呼ばれるような、前向きで背中を押すメッセージを唄う曲以外であっても、自分と一緒にいてくれるというか。🤔
曲からのメッセージっていうのは、背中を押してくれる以外じゃないよな、と思ってて…

いきなり難しいお話をしちゃってごめんなさい!笑
思ってる100を言語化すると50とか60になっちゃうというか〜…🥺
うーん、ちゃんと伝わる文章を書けるようにしないと。特にこういうところでは。笑

さてさて、本題に行っちゃいますか!
タイトルにもあるように、私の好きな曲とそれに関係するあれこれを話していこうかなと!(*´꒳`*)

前回の記事で、私の趣味は音楽を聴いたり歌ったりすることで、推しがたくさんいる〜って話をしました!
まだ読んでない方はぜひぜひ、ここからどうぞ☟

前回は長くなっちゃうからって理由であまりお話できなかったんですが…m(_ _)m
今回のそのお話をするための記事なので、多少長くなっても気にせずたくさん書きますね!笑
流石に長すぎても読むのがだるくなっちゃうだけなので、程々にはしますね…笑
もしも長くなってしまったらごめんなさい!
これが性というか、なんというか…😂
(よし、これで保険はかけられたぞ!)
文字数多いよ〜😵‍💫ってなっちゃったら、ちょこっとずつ休憩しながら読んでくださいね!
無理は禁物です!-_-b
あ、それと…
今回は曲やアーティストのジャンルを分かりやすくために、目次を設けてあります!(´∀`)
気になるところからチェックするもよしです!
さぁ、語るぞ〜!笑


1.ジャニーズ

まずはジャニーズ関係のお話から!
前回も少しだけお話しましたが、ジャニーズの曲をよく聴きます!(*´꒳`*)
事務所所属グループ全体として見ると、特定のグループだけ…ってわけでもなくて、いろんなグループを広く浅く聴いています!♪(´ε` )
あ、でもでも。
推しがたくさんいるのはその通りで!
ジャニーズの中でも特に好きな4グループを今回はピックアップして紹介します!✨

1-1.嵐 / ARASHI

まずは皆さんご存知!
国民的アイドルグループ『嵐』です!✨

二宮和也,櫻井翔,相葉雅紀,松本潤,大野智


嵐との出会いは幼稚園児のときでした!
私が通っていた幼稚園の運動会では、先生たちがパフォーマンスするコーナーがあるんです。
そこでパフォーマンスしていた曲が、嵐の代表曲でもある『Happiness』だったんです。
これを見て聴いて、いい曲だな!と思ったのが嵐を知ったきっかけでした!(*´꒳`*)

次なるきっかけとなる曲は、こちらも代表曲である『Monster』!😈
私、いわゆる怪物くん世代でして!✨
怪物くんを見ていて"この曲好き!"ってなったのもそうなんですが、曲がヒットするほど有名になると、学校の運動会でMonsterを踊った…
なんてことも増えてくるじゃないですか。
そうです。私も小学生の時に踊りました!笑笑
流石に本家の振りじゃなくて子ども用の別の振りでしたけど。笑
それがとても印象に残っていて、ドラマが終わった後もたくさんリピートするくらいに好きになりました!(*´꒳`*)

そんな私を見た親は、私が嵐を気になったと分かっていたようで、嵐のアルバムをレンタルしてきてくれて、車の中や家でたくさん流してくれました☺️
レンタルしてくれたアルバムは、デビュー10周年に際してリリースされたベストアルバム『5×10 All the BEST! 1999-2009』だったので、アルバムリリース時点での代表曲はもれなく全部聴ける状態でした。
デビュー曲の『A・RA・SHI』や、嵐1番の代表曲である『Love so sweet』もこのタイミングで知ることになって、"へぇ〜!嵐ってこんなに煌めいてるアイドルなんだ!"と興味はどんどん増していきました✨

そうやって嵐のシングル作品を聴いていくと…
私が嵐ファンになる決定打となった曲と出会いました。
それが…嵐のみならず、世界中の曲の中で1番好きだ、言える曲『truth』です!✨✨

初めて聴いたとき、truthをトゥルースと読むことすらも分からなかった私。
それでも、この曲のイントロを初めて聴いたときの衝撃はすごかったです🫠
「え!?何この曲、かっこよすぎるんですけど…」ってなったんです!笑
イントロ数秒を聴いただけなのにですよ!?笑
Monsterもtruthのようにダークでミステリアスな世界観を持つかっこいい曲ですが、この曲は"何か"が違ったんです。
言葉にできない何かが。笑
この曲に心をがっちり掴まれた私は、この瞬間から嵐ファンになっていたんだなぁって思います。
当時はもう、国民的すぎていることが当たり前な世界だったので私、嵐ファンだっていう自覚はあまり無かったんですよね。笑
国民的と謳われるほどの存在になると露出は多くなりますし、ドラマや映画、歌番組で嵐の曲を聴く機会も多くなるじゃないですか。
その度に、嵐の新曲いいなぁ!ってなっていた気がします(*´꒳`*)

2013年
二宮和也主演の映画『プラチナデータ』の主題歌になった『Breathless』
2015年
ドラマ『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』の主題歌になった『Sakura』
同じく2015年
相葉雅紀主演のドラマ『ようこそ、我が家へ』の主題歌になった『青空の下、キミのとなり』
この辺りの曲に当時ハマっていました!(*'▽'*)
特に、青空の下、キミのとなりはドラマを見ていたということもあって思い入れも深いです(*´꒳`*)

ちなみに、私が明確に"ファンだ"と認識したのは、2019年頃なんです。
嵐が活動休止を発表して、公式YouTubeチャンネルを開設して、一部楽曲がサブスク解禁されたあたり。
その時に嵐の曲を改めて聴いていたときに、"あっ、やっぱり私嵐のこと好きだ"と再認識して…
アルバム曲もサブスク解禁されると、それも聴き直して、古い時代の曲は初めて聴いて…
中古のCDを買って、カップリング曲を集めて…
どんどんそこから嵐の沼にハマっていった気がします。
時すでに遅しすぎ…笑笑
活動休止を発表したあとにこんな熱中するなんて〜!笑
思ってもいなかったです!🥹
嵐最後の紅白のパフォーマンスを見たときは号泣しました!笑笑
普段ドラマとかじゃ泣かないのになぁ。笑
もっと早くハマって、ライブとか行ってみたかったなぁ🥲
でもでも…嵐のリリースした名曲たちに触れることができて、嵐を好きになることができて、私は幸せですっ!!💚💜💛💙❤️
いぇい!✌️笑笑

歌番組やバラエティ、ライブなどで5人を見てると、超仲良しだな!って思いません!?笑
メンバー間に強固な絆があるのが分かる…というか!(*´꒳`*)
5人のそういうところも大好きです!✨
ちなみに…1番好きなメンバーは相葉くんだったりします!✨💚

えっとえっと…あとは…
最後に、お話で挙げたもの以外で好きな嵐の曲を紹介して終わろうと思います!笑

『Sugar』
2017年リリースのアルバム『「untitled」』の収録曲です!💕
色気溢れる、大人な嵐を堪能できる1曲!(*´꒳`*)
ファン人気も高い曲だよ!👀

『お気に召すまま』
シングル『つなぐ』初回盤のカップリング曲!✨
甘々な雰囲気に浸れる曲です!
カップリング曲や未配信曲を集めた『ウラ嵐ベスト』の配信によって、サブスクで嵐の曲をほぼ全曲聴けるようになったのは本当に嬉しいですね〜!(*´꒳`*)


1-2. King & Prince

続いて紹介するのはKing & Princeです!✨
通称キンプリ!👑

髙橋海人,永瀬廉,平野紫耀,岸優太,神宮寺勇太

現在は髙橋海人くんと永瀬廉くんの2人で活動しているKing & Prince。
私がキンプリを知ったのは6人(でも実質5人)で活動しているときでした!
岩橋玄樹くんがまだ活動休止中だったときで…
キンプリにハマったのが、いわゆるジャニオタとしてのスタートかなって思ってます。笑

ハマったのは嵐がYouTube開設やサブスク解禁をした時期で、YouTubeでキンプリのデビュー曲『シンデレラガール』のMVを見たことがきっかけでした。👑✨

当時見たMVは、UNIVERSAL MUSIC JAPANのYouTubeチャンネルがアップしていた超短いバージョンでしたけど…笑
嵐がYouTubeチャンネルを開設してから、そこで嵐のMusic VideoやLive Videoを見る機会が増えました。
そうしていた時、ふと見たおすすめ動画欄にシンデレラガールのMVがあったんです。
再生して平野紫耀くんの歌い出しを聴いた瞬間に、"あっ、好きだこれ✨"ってなったのを覚えてます笑
フルバージョンが気になりすぎた私は、すぐにTSUTAYAに駆け込んで1stアルバムをレンタルしてシンデレラガールのフルを聴きました!笑
これが…アイドルの王道…正真正銘の王子様たちだ…!✨って興奮した覚えがあります。笑
グループのメジャーデビュー曲って、どのグループでもやっぱり特別感があるじゃないですか。
そんなデビュー曲の中でも、シンデレラガールは別格すぎるな〜!って思いますね!(*´꒳`*)
史上最強の"アイドルグループのデビューソング"だと確信しています!✨

それからというもの、歌番組などでキンプリが出演しているものはチェックするようになって…
その中でも、『Key of Heart』という曲をTV初披露した音楽番組(何だったっけ…?)でのパフォーマンスが印象に残ってます。
"この曲めっちゃ好きかも!CD出たら買お!"って観ててなりました(*´꒳`*)✨
初めて自分で買ったキンプリのCDは、そのKey of Heartが収録されている2ndアルバムの『L&(読み:ランド)だったりします。
思い出の一枚です!♪(´ε` )✨
この頃にはもう最推しも固まりました。
キンプリの最推しは岸優太くん!✨💜
天然でおバカなところがあるのに、しっかりとグループのリーダーを務めていて、パフォーマンスはかっこよくて、歌唱力はグループ1。
そんなところが大好きです!(*´꒳`*)💜笑
L&を買って以降、リリースされたキンプリのシングル、アルバムはカップリング、形態別曲を含めてコンプリートできるように購入し続けてたりします!(*´꒳`*)
Jはサブスクを解禁してないので…うぅ🥲
それでも曲は全部気になっちゃうから、曲は全部揃えつつ出費を抑えるためにこれとこれを買おう…みたいな買い方をしてます。笑
Jのグループにハマったらそんな感じの買い方になってきますね!笑

そうやってキンプリ沼にハマって、"この5人はきっと、嵐のように伝説の、国民的なアイドルグループになるんだろうなぁ…"と思いながらCDを買って、歌番組を見て…
陰ながら応援していた矢先───

2022年11月4日。

平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太のグループ脱退&事務所退所の報が飛び込んできました😭
その当時私は紫耀くん主演のドラマ『クロサギ』を観ていて、"いやぁ〜!平野紫耀はかっこいいな!💓"と番組終わりの余韻に浸っていました。
その中で、"よし、Twitterでクロサギを観たみんなの感想ツイートを見に行こう!"とうきうきで旧Twitterを開いてタイムラインを見たらですよ。

平野、岸、神宮寺、キンプリ脱退

って……😭😭😭
頭が真っ白になる、言葉が出ないっていう状況ってこういうことを言うんだな、ってなりました。
"デマじゃないの…?"って最初はもちろん疑いました。
でも、発信しているメディアは週刊誌なんかではなく信頼できるところで、ファンクラブサイトを見に行くと5人によるコメント動画がアップされていて…

…現実なんだ。

そう感じてからは何もできなかったです。
ただスマホの画面見て唖然とするだけで…😭
ついこの間まで頑張ってたのになんで!?
5周年を迎えるのになんで!?
急に目標を失ったってなんで!?
もう疑問符の連続でしたね。笑
余りにも信じられなすぎて…笑
当然、"社長に辞めさせられたんだ!"みたいな憶測は大量に飛び交って、私自身も最初は信じそうにもなったし笑笑笑
それから日も経って、どうにかこうにか気持ちの整理をつけて、3人の脱退、生まれ変わった新生キンプリを見届けて今に至ります。_:(´ཀ`」 ∠):
もちろん新生キンプリも大好きです!✨🖤💛
TOBEに行った2人も、岸くんも大好きです。
2人になって初めての歌番組出演を見たときも、"この2人なら大丈夫かも!"ってなったし、応援して行こう!とも思えました!(*´꒳`*)
でも正直…まだ未練タラタラでしかありません。笑
"あの5人ならまだ行けた、どんなことでもできた"って考えちゃうんですよやっぱり😭😭
いつまでも過去に縋るのは滑稽だって分かってるんですけど……あはは。🥹
それだけ5人(6人)のことが大好きだったんです🥹

なんだか重苦しい話になっちゃいましたね…
ごめんなさい!m(_ _)m
ここからは明るい話をしましょう!✨
キンプリの好きな曲を紹介しますね!(*´꒳`*)

『Naughty Girl』

キンプリ1stアルバムのリード曲です!💕
セクシーだけど高難度なダンスナンバーで、この曲の振り付けが大好きなんです!✨🕺
岸くんの歌の上手さも目立つ曲で、英語の発音がとにかく良くて、日本語さえも英語に聴こえてしまうような歌い方をしているんです!✨
もうかっこよすぎません!?笑
ほんと大好きな曲です!!(*´∇`*)

『Lovin' you』

キンプリ9枚目のシングルの表題曲です!💓
この曲のイントロのときめき具合は、嵐のLove so sweetに通ずるものがあると思っていて!
これも、イントロが流れ始めたら恋が始まっちゃう的な立ち位置の曲だと勝手に思ってます!笑
あとあと、ぜひMVも見てみてください!
5人との生活感、5人が彼氏みたいな距離感が堪能できます!🥰✨👑

他のピックアップ楽曲たちは…
『泡の影』(2020年•L&)
『Glass Flower』(2018年•Memorial通常盤)
『ワレワレハコイビトドウシダ』(2023年•ピース•髙橋ソロ)
etc…
どれも名曲なのでぜひ聴いてもらいたいです!👀

更に更に!11月8日には、14枚目のシングルである『愛し生きること』が発売されます!(*^^*)
もしこの記事でキンプリが気になったり、既にちょっと気になってるよ〜!って人は、この機会に手に取ってみては!?笑笑
でもでも!無理して買う必要はないですよ!
自分のペースで行きましょう!(*´∇`*)


もし興味が湧いてきたら、CDをぜひ手に取ってみてくださいね!✨❤️🖤💛💜🩵🩷

1-3. SixTONES

続いてはSixTONES!✨
読み方は『ストーンズ』

田中樹,髙地優吾,ジェシー
京本大我,松村北斗,森本慎太郎


ジャニーズ屈指の実力派アイドルです!❤️‍🔥
音楽に対する姿勢や、ライブでのパフォーマンスなど、どれをとっても一級品のものを持っている6人組です!✨
特に好きなのは、京本大我くんです!🩷
京本政樹さんの息子さんで、ジャニーズ内はもちろん、世の中ででも通用するような、圧倒的な歌唱力の持ち主です!(๑>◡<๑)❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥
私が知ったのはデビューしてからの時代からなのですが、SixTONESはJr.時代から人気が強く、ですがなかなかデビューできなかったという過去があります。
元々はドラマで主演を務めた6人が、グループになって、一緒に夢を追って、念願叶いデビューする……
そういう背景があると知った後で彼らのパフォーマンスを見ると、また違って見える…かもしれません!❤️‍🔥✨

SixTONESを知ったきっかけもYouTubeでした。
おすすめ動画にMVが出てきて、それを聴いてハマっていく…キンプリと同じ感じで好きになっていきました!✨♪(´ε` )
元々SixTONESは"ジャニーズをデジタルに放つ新世代"として、Jr.時代からジャニーズJr.チャンネルにて様々なコンテンツを発信していて、なんと当時まだJr.なのにもかかわらず「YouTubeアーティストプロモ」日本で初めて選ばれ、それによってJr.時代のオリジナル楽曲『JAPONICA STYLE』のミュージックビデオが制作されるなど、今までのジャニーズとは別次元の領域にいるんです!(*´꒳`*)

更に、ジャニーズでは珍しい外部フェスへの出演をJr.ながら果たし、その圧倒的なパフォーマンスでファン層を拡大するなど、ライブに強いイメージがあります!✨
アウェーでも恐れずに、自分たちの持てる力を全て出し切ってパフォーマンスする…そんなSixTONESが私は大好きです!(*´꒳`*)❤️‍🔥
ちなみに、その外部フェスでのパフォーマンスの様子はYouTubeで公開されているので、よかったら見てみてください!
圧倒されるはずです。笑
私はその中でも2曲目にパフォーマンスした曲『IN THE STORM』が特に好きな曲なんです!✨🥰
これももちろんJr.時代からのオリジナル楽曲で、場の空気を一気に自分色に染め上げるような、強気なパフォーマンスが大好きで……🥹
でも…CD音源化がまだされてない曲なんです。これ。笑
早く聴きたいなー!!笑笑

SixTONESって、ライブや歌番組でのパフォーマンスがCDを超えてくるんですよね。笑
その場限りのアレンジをかましてきたり、音源よりも気持ちの隠っている声で歌い上げたり……
CD音源じゃ満足できなくなるような高クオリティを常に出してくれるので、ほんと彼らのパフォーマンスは見ていて飽きることはないですね!❤️‍🔥
SixTONES最高!(*´꒳`*)

さてさて、そんなSixTONESの楽曲のたちの中でも特に私が好きな曲をいくつか紹介していきますね!(*'▽'*)

『Rollin'』

このダイジェストの2曲目がRollin'です!
SixTONESの楽曲の中で1番大好きな曲がこれなのですが、なんとこれもJr.時代の楽曲なんです!
SixTONES恐るべし。笑
この曲は、力強くもどこか儚い、悲愴感と疾走感を纏ったロックナンバー。
私の大好物な曲調、雰囲気すぎるんです!(*´꒳`*)
全体的に悲愴感が溢れているんですが、聴いていて1番溢れてるな、って思うのが次の部分なんです。

Remember our memories
キミとの思い出
明日に向かう
廻る世界
キミもボクも 廻り続ける Yeah

SixTONES Rollin'

これはCメロの部分の歌詞なんですけど、この中でも特に最後の"Yeah"の部分が特に悲愴感が溢れてるなって私は思いました。
なんというか、その部分が"言葉にならない悲痛の叫び"のように聴こえてしまって…😭
その部分を聴くたびに、毎回胸がきゅっってなっちゃいます。笑
切なくなっちゃうんです笑
Rollin'は本当に名曲なので、ぜひぜひこれが収録されているSixTONESの1stアルバム『1ST』の原石盤を手に取って聴いてみてくださいね!✨


『CREAK』

SixTONESの最新作です!✨
松村北斗主演のドラマ『ノッキンオン・ロックドドア』の主題歌です!(*´꒳`*)
"スリリングなビートに、力強いコーラスワークと壮大なストリングスが絡み合う、ミステリアスダンスチューン"という公式の紹介の通りで、SixTONESの実力が分かる曲だな!って思います!🖤
コーラス部分を聴いてみると、凄すぎてもう何がなんだか分からなくなってきちゃう。笑
ぜひぜひ、最新シングル『CREAK』聴いてみてくださいね!✨♪(´ε` )


1-4. Aぇ! group(関西ジャニーズJr.)

ラスト4グループ目は関西ジャニーズJr.、Aぇ! group!
私が1番大好きなJr.グループです!(*´꒳`*)

小島健,福本大晴,正門良規
末澤誠也,草間リチャード敬太,佐野晶哉


今勢いに乗ってる関西ジャニーズJr.内の最年長ポジションのグループです!✨
歌って踊るだけではなく、関西らしくお笑いあり、バンドパフォーマンスありの見るもの全てを魅了していく6人組です!(*´꒳`*)
Aぇ!には最近ハマったばかりで、あまり詳しくはないです…笑
最推しは正門良規くん!💙
バンドではギター担当!🎸
速弾きが得意で、Aぇ! groupのダブルセンターの一角を担っています!✨
ダブルセンターのもう1人は、末澤誠也くん!❤️
グループのメインボーカルで、Jr.とは思えない圧倒的な歌唱力を誇ります!🎤⚡️
そんなAぇ! groupにもオリジナル楽曲が複数あって、その中でも1番好きな曲が…

『PRIDE』

バンドスタイルでのオリジナル曲、PRIDEです!🔥
ほぼ全てのパートをメインボーカルである末澤誠也が担当していて、その歌唱力を存分にこちら側へ浴びせるAぇ! group1ロックなナンバーになってます!🔥⚡️
末澤くんは高音が得意なのですが、この曲内で出している最高音は、まさかのhiGだそうです!⚡️
化け物すぎる……!_:(´ཀ`」 ∠):
これを聴いていると、胸が熱くなってやる気がすごい出てくるんです。笑
音楽のパワーって本当にすごいなって思います!
皆さんもぜひ、Aぇ! groupからのパワーを、熱量を受け取ってみてくださいね!🎸✨


1-5. 他に聴いているジャニーズ曲

ここまで長々と4つグループの紹介をしてきました!
どうでしたか?なんとな〜く…伝わりましたか?笑
ここまでで8,000字以上書いてるみたいです。
やばすぎる(*≧∀≦*)笑笑
長ったらしくなっちゃってごめんなさい!🙏
なんとか読みやすい程度の長さにまとめられるように、頑張ります!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

ここでは、紹介した4グループ以外でよく聴く曲をピックアップして紹介します!(*´꒳`*)
早足になっちゃいますが…行きましょう!✨


『「生きろ」』/ NEWS

私の人生を支えてくれた応援歌です!✨
辛くなったときはこの曲を聴いて頑張りました。
これはみんなに聴いて欲しい。
力になってくれるはずだから。(`・ω・´)


『君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか』/ V6

V6の名曲!✨
ピアノ1本で紡ぐバラードです!🎹✨
カラオケでもよく歌う曲!(*´꒳`*)


その他、よく聴くグループは
Kis-My-Ft2とKAT-TUNが多め!✨
キスマイはETERNAL MINDが大好きです!🔥
他のグループの曲も履修していきたいので、もしも「これ聞いてみてください!」って曲があればどしどしコメントで教えてくださいね!(*´꒳`*)
聴きに行きます!笑


2. ハロー!プロジェクト

やっと次の章に来ました。笑
次にお話するのは、ハロプロ!✨
最近ハマりはじめました(*´꒳`*)
仲良しのフォロワーさんからとあるハロプロ所属のグループを布教されたのですが、そのグループにまんまとハマっちゃって…笑笑
曲をいいな〜!✨って聴いていただけのつもりが、いつの間にか推しメンもできちゃいました。笑
その時点で「もう戻れないね^^」って言われました。笑
ハマり具合はそれだけじゃなくて、曲がたくさん聴きたすぎて勢いでCDポチっちゃいました!笑💕
そんなこんなで沼に浸かっていたら、そのフォロワーさんが次なる沼に引き摺り込もうとたくさん別のグループの曲を絶え間なく布教してくるんですよ!笑笑
そしてそれにもどんどんハマっていく。笑
それを繰り返していたら、そのフォロワーさんから「もうハロオタだね」って認定を貰っちゃいました!笑笑
なんで!?🤣
勧められた曲を聴いているだけなのに…笑
ハロオタとは言われましたけど、グループについて詳しかったりはしないです…🥺
そんな百科事典みたいな存在じゃないです!笑

実は……驚くことに、ここまでまだハマって2ヶ月経ったくらいの話なんです!笑
私の吸収力凄くないですか!?🤣
何かを好きになったら、こうなるまで速いんだなぁって実感しました😂
まぁ、そもそもの話チョロすぎるのですぐ好きになっちゃんですけどね。笑笑
てな訳で!ここからは短期間でここまでハマったハロプロ曲、アーティストを紹介していきます!(*´꒳`*)🎵💕

2-1. つばきファクトリー

最初に布教されて、沼にハマったグループがこのつばきファクトリーです!✨

みんなかわいい!(*≧∀≦*)
つばきとの出会いになった曲は、2020年発売のシングル表題曲『意識高い乙女のジレンマ』です!

この曲に私が食いついたことによって布教が始まってしまいました。🤣
私、儚い雰囲気の曲とかかっこいい曲が大好きなんですけど…
そんな私にこの曲がバチ刺さりしたんですよ…
歌詞の儚い雰囲気と、かっこいい曲調…もう最高じゃないですか!!笑🥰
好きですこの曲!!って反応がもう初めて聴いたときからたくさん出ちゃって。笑笑
いや〜本当におすすめです。みんな聴いてみてください。🥰
もっと言うなら聴け。笑笑
これは口調強めすぎるか!🤣🙏
ごめんなさい!m(._.)m

私につばきを教えてくれたフォロワーさん、選曲センスが物凄くいいんですよ。
刺さる曲を的確に持ってくる…笑
そうやって刺さった曲が増えた結果、もう立派なつばきリスナーになっちゃいました。笑(*´꒳`*)
ここからは特に私に刺さったつばき曲を紹介しますね!😘

『低温火傷』

まずはこちら!
私に1番刺さった名曲です!(*´∇`*)✨
イントロを聴いた瞬間から、"あ〜これ好きだわ…"って曲調でした。笑
ここの時点でテンションブチ上がりなんですが、1番やばかったのはサビを聴いたときでした。
とんでもない声が出ました。
かっこよすぎて。
いや、声というか叫びに近いかも。笑笑
出た声が"あっ好き……"なんてものじゃなくて、"あ゛っ!!!!!!!!!"ですよ!?笑笑
もう語彙力なんてありません。
クリーンヒットってやつですよ😇😇😇
がっちり心を掴まれちゃいました笑

"つばきの曲はハロプロっぽくない"っていうのを聞いていて。🤔
私はそもそもハロプロ曲の系統をよく知らなかったので"そ、そうなんですね〜😓"くらいのリアクションにその場ではなっちゃったんですけど。
でもでも、"低温火傷って乃木坂46の制服のマネキンみたいな曲調だなぁ"とは思ってました。
制服のマネキンもよく聴くくらいには好きなので、分かりやすかったというか。😑
所謂"王道"らしいんですよ。布教主が言うには。
意外とハロオタ受けは〜…みたいな感じらしいんですけど、私はつばきの曲が大好きです!(*´꒳`*)
それは胸を張って言えますo(`ω´ )o
大好きじゃなきゃ、ここまでハマってないですし。笑

『弱さじゃないよ、恋は』

続いてはこちら!
この曲も私が大好きなサビがかっこいい曲です!(*´꒳`*)✨
サビ最初のメロディーライン、"よ〜わさじゃないよ〜こ〜いは〜♪"が"本当に心を掴むの上手いなー!!"ってなった旋律で。笑笑
その一瞬で虜ですよもう…🫠笑
あとあと、この曲の2番サビにある歌詞がすごい好きなんです!✨
好きというか、なんというか…"共感できるわ〜!"ってなった箇所があるんです!(*'▽'*)

代わりじゃないよ、君は
ずっと初恋みたく純情
思うように うまく走れない
夢なのかな

弱さじゃないよ、恋は 

これが2番サビの歌詞の一部なんですけど、
"思うようにうまく走れない 夢なのかな"
って部分がすっっごく刺さりました!✨
作詞家さんの解釈とはまた違った意味なのかもしれないですけど、思うようにうまく走れないってこと="夢かと錯覚する"って言うのが本当に共感の嵐が巻き起こりました!笑笑
というのも、私もよく何かから逃げる夢をよく見ているからこその共感だと思うんですよ。🤔
その夢の中での私は本当にうまく走れなくて!
いつもだったらもっとはやく、スムーズに走れるのになんでこんなに夢の中だとうまく走れないの!?😨
ってなるんです。笑
どことなく浮遊感があって、1歩進んだらふわってなって進まなくなるというか…🤔
皆さんはどうですか??
夢の中で走るときはどんな風になりますか?🤔
そもそも…走るようなシチュエーションの夢を見ます?笑
走る夢、と言っても私がよく見るのは怖い人に追いかけられる夢なんですよ。
ガタイが良い怖い男の人とか殺人鬼が追ってくるような夢で!😱
それから覚めたときはもう体中汗だくで大変なんですよ〜💦
感じている浮遊感のせいで"やばい!追いつかれちゃう!"って焦りがすごくて…笑
しかも、そういう夢を見る頻度がこれまた多いんです!笑
怖い夢なんて見たくないのに〜…😢😢

……脱線しすぎー!笑笑
こういうところが〜ってポイントを分かりやすく伝えるためにはどうすれば…😓と思いながら書いてたらつばきの話からこんなに脱線しちゃうなんて。笑
ごめんなさい!m(_ _)m
とりあえず!弱さじゃないよのここスキポイントはこんな感じです!笑(*´꒳`*)


『間違いじゃない 泣いたりしない』

次に紹介するのは、結構最近にリリースされた、これまたかっこいい曲です!✨
儚いかっこいいソング、というよりかは大人でザ・かっこいいソングって感じの曲です(*´꒳`*)
この曲の特徴は、やっぱり"英語詞によるラップ"じゃないでしょうか!?
詞としては短めのラップパートなのですが、これが各サビにそれぞれ1回ずつ出てきます。
これがいいアクセントになってるんですよ〜〜!!(*≧∀≦*)
かっこいい日本語詞によるサビに英詞ラップでアクセントが入るんですよ!?
よくないですか!?😍
し・か・も!!
英語の発音がめっちゃくちゃいいんです……
もう聴いたら癖になる、最上級のかっこいい英語詞ラップになってます。🫠👍
聴いてください。いやマジで。笑笑
惚れ惚れしちゃいます。
すごいんだもん!笑笑
ちなみに、そのラップパートを担当しているメンバーは福田真琳≪ふくだ まりん≫さんという方なんですけど、私の推しメンの1人です!!🥰
好きになったきっかけの1つがこの英語詞ラップなので、この曲には思い入れがあります(*´꒳`*)
皆さんもたくさんリピートしてください!✨
発音最強のラップパートに酔いしれちゃってください!笑笑

あ、そうそう。
つばきの推しメンの話はどうするの?って話なんですけど〜…
推しは福田さんだけじゃないですし、何より"最推し"がまだいるので…😏♡
そんな状況だとどうせ長くなっちゃうので、詳しいお話はここではお預けにしておきます!笑笑
結局また端折るのかよ!ってね!🤣
ごめんなさい🥲
あくまでも今回は好きなアーティスト、音楽の話なので!またの機会に!🙏
音楽関係以外の推しもいたりするので…"推し"の話はまた別でしようと思ってます!(*'▽'*)
もしつばきやハロプロメンの推しが知りたい!って思ったらその記事をよかったら見ていってください!(*´꒳`*)
近いうちに書くと思うので。笑
第3弾になるかは分かりませんが……
気長に待っててください!笑
よろしくお願いします!✨

ここまでに挙げた4曲が、つばき楽曲のTOP 4的な立ち位置の曲たちです!(*´꒳`*)
思い入れ補正を入れれば変動はあったりしますが…笑
というかそもそも、あまり順位とか付けたくないたちで!
総じて好きなので……笑笑
それでも特に好き!ってなっている4曲を紹介しました!✨
でもでも、最後にもう1曲だけ紹介させてください!

『抱きしめられてみたい』

最後にこの曲を!
この曲の最後が超大好きなんです!!
歌詞単体で見てもいいんですけど、それが実際に歌として表現されると…もう鳥肌ものなんですよ!笑
ラスサビから最後まで、まずは聴いてみてください!
聴き終わったら、ここから下で答え合わせをしましょう。笑
ね?鳥肌たったでしょ?がしたくて笑笑




…どうでしたか?
鳥肌、たちました?笑
ゾワっとしました!?🤣
やばすぎませんか!?!?😍😍

境目がなくなるまで ぎゅって
あぁ 抱きしめられてみたい
"そこら辺の女の子"って
呆れないでね お願い

絡まった感情ごと
きみに抱きしめられてみたい
そうすればきっと 見せないで済むのよ
疑いの瞳も
ねえ あの子誰なの

抱きしめられてみたい

いっちばん最後ですよ!!最後!!
"ねえ あの子誰なの"って……
ゾクゾクしますよね!!🤣🥰
その直前で、"疑いの瞳も見せないで済む"って歌ってるのに結局は疑いの瞳を向けてしまうという!!
最高すぎます!_:(´ཀ`」 ∠):
歌詞だけ見てもこうなるのに、これが音楽になったらもっとやばくなるんですよ!!
"疑いの瞳も"を歌い切る前に、被せ気味で"ねえ あの子誰なの"が来るんですよ!?!?🥰
疑いの瞳も〜♪で間が空いて最後にポツンとねえ あの子誰なのがあってもゾクゾクしますけど、被せ気味に来るのが反射で疑いの瞳を向けちゃう感があってもうゾクゾクが止まりません!!笑笑
最高すぎる、ほんとに……🫠
音楽って、すごい。

…とここまで語ってきました。
どうでしょう?🤔
口で言ってたら絶対早口になってるんだろうなぁっていう、いかにもな文になった自覚がありますけど。笑
いやぁ…書いてて思ったんですけど、好きなものを前にしたら饒舌になる時語彙力が消えてしまう時の両方があるんだなぁって感じました!笑
間違いじゃないとか抱きしめられてみたいは、オタク特有の早口レベルの饒舌さなのに、低温火傷や意識高いでは語彙力なくて短めですからね。笑
いや、結局はそれくらいなんじゃ〜んって訳じゃないですよ!?😨
しっかり好きですよ!?💦
でもなんなんだろう……違いはよく分からないんですけど、好きの程度を表す語彙が出てこなくて…笑笑
……てへっ!🌟
と、とりあえず……今まで紹介してきたのは全てシングルの表題曲なのですが、それ以外からも好きなつばき楽曲をピックアップしてお茶を濁そうと思います……笑🍵

『雪のプラネタリウム』(収録:first bloom)
『ハッピークラッカー』(収録:first bloom)
『ナインティーンの蜃気楼』(収録:2nd STEP)
『光のカーテン』(収録:2nd STEP)

ピックアップするとこんな感じです!(*´꒳`*)
挙げた中で1番好きなのはナインティーンでしょうか!✨
明るいバンドサウンドなナンバー(ポップなロック?単純にポップって言えば?よく分からない!笑)も大好物だったりします(*´꒳`*)

ひとまずつばきはこんな感じです!✨
ここで紹介したもの以外にも名曲はたくさんあります!🥰
もしも気になったらぜひ、CDを手に取ってみてくださいね!✨
ハロプロはジャニーズと同じでサブスクは解禁していないので…笑🥹
サブスクで何でも聴ける世の中で面倒かもしれませんが…よろしくお願いします!笑
そして!なんとつばきファクトリー、Newリリースがあります!🙌(*´꒳`*)
ニューシングル『勇気It's my life! / 妄想だけならフリーダム / でも…いいよ』が、9月27日に発売されます!(*´꒳`*)✨
ミュージックビデオも一部公開されているので、気になる方は要チェックです!🫶


ぜひぜひ!(*´꒳`*)👍


2-2. 他ハロプログループ

つばき楽曲にハマったことで、次々に曲を布教されて……別グループの曲にもハマっていった訳ですが、その中でも特に刺さった曲を数曲ピックアップして紹介します!💕(´ε` )
布教された曲は、現在活動中のグループの曲が多めです!
活動終了グループやモーニング娘。の曲は「曲数多いし大変だろうから」って感じでまだ大多数のモー娘。楽曲は未履修だったりします。
あ、『LOVEマシーン』とか『恋愛レボリューション21』とかは知ってますよ!?😳
ハロプロ布教される以前に、代表曲ということで知ってましたし!(*'▽'*)
てな訳で…
駆け足になっちゃいますがお付き合いください!


『泳げないMermaid』/ アンジュルム

まずはアンジュルムの泳げないMermaid!🐟
つばきの儚い雰囲気の曲と似た系統を〜とおすすめされた曲です!✨
はいもう大好きですドンピシャです、って感じになった曲で……笑笑
こういう曲大好きなんですよ、私。
重ね重ねになるんですけど。笑
こういう曲を布教されると私は喜びます!ってやつです笑
MVのどこか神秘的な感じも大好きです!✨


『アイノケダモノ』/ アンジュルム

泳げないMermaidとは打って変わって、今度はワイルドでセクシーな曲です!💓
がおー。笑笑
こういう重低音やばくてワイルドなナンバーも大好きです。
なんというか、こういう曲はジャニーズでもそこそこあって。
例を挙げるとSixTONESの楽曲に多いかな。
『RAM-PAM-PAM』とか『STAMP IT』とかなんかはこの曲と似てると思います。
どっちも大好きな曲です(*´꒳`*)❣️
Jで聴いていて、しかも好きになっているからこそ、こっちでもぶっ刺さるという。🙌
最高です。🦁<ガオー


『微炭酸』/ Juice=Juice

続いてはJuice=Juiceの微炭酸!🍹
作中に出てくる男がクズ男すぎるって言われてる曲です笑
私もクズ男だと思うな〜!笑笑
彼女できたことを他の女に言うし、しかも無邪気な顔してサイダー飲めよって言うし……😖
なんなのこの男!!笑笑
男の話はともかく……本当に炭酸のようにしゅわわ〜な、浮遊感ある曲調が大好きです!(*´꒳`*)
Cメロの、"予告もなしに訪れた 青い季節への自覚"って歌詞も超好きです……🥰🫠


『激辛LOVE』/ BEYOOOOONDS

聴く麻薬みたいな曲を紹介します。笑笑
BEYOOOOONDSの激辛LOVE!🌶️🔥
初めて聴いてからずっとサビのフレーズが忘れられません。
中毒性がありすぎるんです。笑
こういうトンチキ曲が多いBEYOOOOONDSですが、どの曲も中毒性は抜群です♡
でも歌詞を見てみたら"あれ、意外とめっちゃいい事みたいなこと言ってるぞ!?"ってなるのも面白い。笑
"「からい」の漢字 「つらい」の漢字 一筆足したら「幸せ」だ"とか!🔥笑
それだけのことなのに"言われてみたら、そうだなぁ〜"って何故か感心したりしてます。笑
あ、あと。
"底なし沼に ハマったら最後だわ"って歌詞があるんですよ。
その通りです。笑笑
ひとさじでイチコロよ……❤️‍🔥



『がんばれないよ』
/ Juice=Juice

最後に、Juice=Juiceのがんばれないよを紹介します!
精神面が辛かったときにフォロワーさんが教えて、流してくれた曲です。
しんどい時に聴くと涙腺が壊れそうになるくらい感動する曲です🥹
たぶん、普通の人だったら泣いちゃうんじゃないかな…?
私、音楽とかドラマではあまり泣かない感じの人間というか…笑
よっぽどのときは大泣きしますけど、稀だったりします。😌
でもでも、泣きはせずとも感動したのは本当で!
特にCメロを聴いていると毎回、胸に何かが込み上げてくるんですよね。
いい歌詞すぎて……
もしも、何かに躓いていたり落ち込んでいるときは、ぜひこの曲を聴いてください。
きっと、優しく包み込んで、背中を優しく押してくれると思います!


というわけで〜!「特に刺さった曲を選べ!」って言われたらこの辺りかな〜ってやつを挙げてみました!
だんだん、私の曲の好みもバレてきた頃かな?(*´∇`*)笑
他にももっと紹介したい曲があるのですが…
ここまでにかかっている文字数を見て、"流石に読みづらそうだし自重すべきか…"と良心が叫んでいるので大人しくこれくらいにしておきます😜笑

執筆中の愚痴をちょっとだけいいですか?
文字数が1万5千文字を超えてくると、noteの動作が超重い!!笑笑
文字をキーボードで打って、それが下書きに反映されるまでにラグができはじめました!😳
やばい!!!!笑
そんな状況なので、これ以上は長く書けないです…ごめんなさい…🥺🙏

あ、そうそう。
改めて言いますけど、ハロプロは曲だけにハマっているわけじゃないですよ!☺️
ちゃんと推しメンもできてます!(*´꒳`*)
ただ…ここが音楽メインのお話をする記事だからあまり推しメン単体を語るのはなんか違うかな〜と思っているわけで〜。😌
なんなら、推しメンめっちゃできました。笑
ハマって2ヶ月弱で。
だってみんなかわいいんだもん!(*´꒳`*)笑
かわいいって気持ちには、そりゃ誰でも勝てませんよ〜。笑
なんなら、ハマっている先がメンバー>曲なグループもありますし…🤣
そういう諸々があるので、また違う場所がいいかなって!(*´꒳`*)
なので、私の推しメン紹介はまたの機会に!
(なんか同じこと言ってない…?笑)

皆さんもよかったら!
ハロプロ曲、聴いてみてくださいね〜!✨

3.エンディング

終わった〜〜!!!笑笑
ここまで長々とお付き合いいただいてありがとうございます!🙇‍♀️
本当の予定だったら!この後に他のアーティストさんの紹介もするはずだったんですけど!
やめます!!!笑
長くなりすぎちゃう!🤣
一旦は〜ジャニーズ&ハロプロ編〜ということにしておかせてください!笑
好きなアーティストさんはまだまだいるので、これからもっと紹介していきますね!✨
紹介したたくさんの曲の中で、皆さんに刺さった曲がひとつだけでもあったら、私は十分嬉しいです!(*´꒳`*)
皆さんもよきミュージックライフをお送りくださいね〜!
手助けなら私がしてあげますよ?
なんちゃって!🤣
笑笑

それでは!
たなかりこでした!
またね〜👋


♦︎イラスト♦︎
Ryo.さま

素敵なイラストありがとうございます!✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?