「虹にすわる」と固い椅子

瀧羽麻子さんの「虹にすわる」

この本は、いつもと違う場所で読もうと決めていた
いつものソファーの上じゃなくて
どこか行ってみたかった場所

それは「ぱりぱり」を読んだから。
自分のたった1歩の勇気で
いつもと同じ毎日が違う景色になると知ったから

引っ越してきてからずっと気になっていた
近所の公園の近くの喫茶店

最初はどきどきしたけど、
どこに座ったらいいかわからなくてきょろきょろしたけど、
窓際のカウンター席に座ってみた。

椅子が高すぎた。

けどお水も運ばれてきちゃったし、もう移動できない

モーニングセットのフレンチトーストとカフェオレを。

「カフェオレをちびちび飲みながらゆっくり本を読む」
小川糸さんの「たそがれビール」を読んでずっとやりたかったこと


そして、カフェオレをちびちび飲みながら本を読み終わった今、
とても清々しくてさわやかな気持ち

一歩行動したから
この新鮮な気持ちを味わえているんだと思うと
一歩行動した自分をたまらなく褒めたくなった
えらいぞ自分

家のソファーでごろごろしながら
この本を読まなくてよかったなぁ

まぁ、帰ったらごろごろしながらまた本を読むんだけどね


「三つを虹にかけて誓ったのだ。
あせらない、考えすぎない、他人のせいにしない」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?