見出し画像

引っ越してもうすぐ1年。買い足したもの・買ってよかったもの。

1DKのアパートから、3DKの団地に越してきてもうすぐ1年。寒い寒い冬と暑い暑い夏を経験して、ようやく生活がととのってきました。

越してきた当初は広すぎてこわい!落ち着かない!モノが無い!と色々大変でしたが、今はわりと快適に生活できています。

1年の日記として、単身女性の引っ越しで買い足したもの、買ってよかったもの、逆に要らなかったものをつらつらと紹介していきます。ちなみに、筆者はインテリアにあまり興味が無いので安さとシンプルな見た目重視スタイルでお送りします。オシャレなものはほぼ出てきません。ご了承ください。


1.家電・エクステリア・照明

今までは狭い空間だったので冬もそこまで冷えなかったので、小さめのハロゲンヒーターを自分の体の近くに置いてしのげていたのですが、引っ越してきて初めて過ごした夜の寒さときたら!これは無理!!とすぐに買ったのが、ガスファンヒーター。

暖房器具にも一長一短があるのでこれが1番!とは言えないんですが、今の生活においてのファンヒーターは控えめにいって無いとしぬ。そんなよき相棒。

なんてったって暖まる早さがダントツで早い。極寒の中帰宅しても、1分で部屋中ぽかぽか。おやすみタイマーを付けておけば、ふとんおばけにならずにすっとベッドから出られる。部屋の空気も乾燥しないし、コストも比較的安い。さいこう。

デメリットとしては、ガス栓が無いと使えない・持ち運びしにくい・(自分は気にならないけど)ほんの少しのガス臭。ぐらいかな?

エアコンも無いともちろんしぬので、今年の5月頃に買いました。(ヨドバシで)

でも以前のアパートよりも窓が多くて周辺環境も静かなので、窓を開けると割りと涼しい時季も多くて、今夏はそこまでつけっぱなしにもしてなかったかも。電気代も引っ越し前より安くなりました。コレは意外。

以前は収納が少なくてしまえないので買わなかったけど、今の家は収納だけは無駄に多いので扇風機も。洗濯物を部屋干しする時に活躍。

画像1

団地には網戸がついてないってのは結構な衝撃でした。以前より緑の多い環境で、虫の襲来は避けられないので網戸は必須。どこに頼むかな~と思って迷ってましたが、結局ポストにチラシが入ってた地元の工務店で注文。長年団地をほぼ専門にやられているおっちゃんだったので仕事が早いし、値段もお安かった。しかも、キッチンの窓にカーテンレールがついて無いんですよね~と見積もりの際に相談していたら、わざわざおっちゃん自らホームセンターでカーテンレールを買ってきてくれて、網戸のついでに取り付けてくれるという神っぷり!!

しかもレール代以外は請求しようとされないので、それは申し訳なさすぎると思って少し上乗せしてお渡ししましたが、こういうサービスに触れるとまた絶対頼もうと思いますよね。とりあえず、絶対必要なキッチン・リビング・お風呂の3ヶ所につけてもらって、あとの2部屋はまだついていないので、来年の夏には残りもおっちゃんに絶対頼もうと誓いましたよ。

インターホンは本格的なやつ(?)買うと高いので、激安ワイヤレスを急場しのぎで買いましたが、特に問題なく使えているのでずっとコレでいいかな~と。たまに電池替えないといけないのが面倒だけど。

部屋が増えて照明が足りなくなったので、これも色々探してAmazonで。コレも安いから期待してなかったけど、まったく問題なく使えている。明るい蛍光色の照明が苦手なので、調整できるのが良いです。

以前は狭いキッチン&しかもIHだったので作れる料理が限られてたけど、ガスコンロも買ったので料理のストレスが減りました。ぱらぱらチャーハンが簡単につくれるしあわせ。


2.日用品

長年使っていて古くなっていたものは引っ越しを期に色々買い換えました。

お風呂場用のイスと洗面器は無印で。シンプルな構造で掃除しやすいのが好み。妙にテカテカしてなくてマットな質感も安っぽくなくて良い。

画像2

お風呂場用のラックは近くのニトリで。

お風呂場掃除用のスリッパ。

ここ数年はバスタオルを使わず、風呂あがりもフェイスタオル1枚で済ませて使う度に洗濯するというパターンなので、タオルも新しくまとめ買い。

無地ですぐ乾くやつを探してて、安いから失敗してもいっかと思って買いましたが、これ↑けっこうお気に入り(アフィでもなんでもないです)。キッチン用とお風呂・洗面用で色を分けて5枚ずつ常備。大量にあるバスタオル・フェイスタオルはまだ処分していないので、猫ちゃんの保護団体にでも送ろうかなと考え中。

玄関掃除用のほうき・ちり取りセット。磁石がついててドアに貼れるのが良い。

キッチン用のスポンジラック。洗剤・ハンドソープ・スポンジをここにまとめて置いている。

食器用の水切りカゴ。一人ならコレで充分でした。

キッチン用のフタ付きゴミ箱も無印で。これは手で開けるタイプ。フットペダル式も便利なので悩んだけど、シンプルな見た目と丈夫そうな感じに惹かれて。

3.インテリア

カーテンはベルーナで。なにしろ窓が多いので安さ重視。でもしっかり遮光してくれるしこれで満足。欲が出てきたらちょっといいやつ買います。

掛け時計も足りないのでなるべくシンプルなやつを買い足し。今まで使ってたやつはキッチンに。

座椅子も捨てちゃったので新調。コイルタイプのやつにしたら1年使ってもへたらなくておしりが痛くならないのが良かった。

何年も使ってた羽毛布団も処分して、安い綿布団に変更。安いから数シーズンごとに買い換えられるし、その方が衛生的だなと。羽毛なるべく使いたくないしね。鳥さん愛してる。


4.これから欲しいもの

ベッドは今まで使ってたもの使い続けてるけど、せっかく部屋も広くなったので少し大きめのやつを狙っている。

冷蔵庫も、壊れないから2ドアのちっちゃいやつを使い続けてるけど、料理もしやすくなったので大きいの欲しいな。

テレビほんとに安くなりましたよね。冷蔵庫とか洗濯機とか、いわゆる白物家電は、なんとなーく国内メーカーを選びがちだけど、黒物家電に関してはまったく気にならなくなったな。特にイヤホンとか充電器とかガジェット系は海外メーカー様様。ある意味消耗品だしね。


欲しいもののラインナップを見てお分かりのとおり、家電のご臨終攻撃がいっせいに襲ってきそうで恐ろしい今日この頃です。仕事がんばります。おわり。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの